解決済み

DVDを作りたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.6363699
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

SONYのCyber-shotのデジカメを使っています。
このデジカメで撮ったムービーをDVD-Rに焼いてテレビで再生したいです。

デジカメに付属でついていたCD-RでPMBをインストールし、デジカメから撮影した動画を取り込むところまではよかったのですが、なんだかインターネットで調べた説明には「MP4形式の動画、およびサイバーショットで撮影したSTD(標準)画質の動画は選択できません。」と書いてあるんですよね。『http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/dvd.html』←このサイトを見ながらやってみたのですが、私のインストールしたものにはサイトのように「ディスク作成」のところが「データディスク作成」となっていて、色々な方法を選べるようにはなっていません。

WMVというのに変換して保存すればDVD-Rに書き込みができるのでしょうか?私の持っているデジカメはムービー撮影の画像サイズをFINE、STD、VGAの3つから選べるのですが、長く撮れるからVGAで撮影したのがいけなかったのでしょうか・・・。そもそもどの方法で撮影すれば変換などの手間がかからないでDVD-Rに書き込むことができるのでしょう?

長々と書いてしまって申し訳ありません。説明不足かもしれませんので、補足が必要であれば補足します。DVDを作成するのが初めてで、どうしたらいいのかまったくわかりませんので、どなたか素人にも分かるやり方を知っているかた、回答をお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

はじめまして。

Cyber-shotも歴代で様々な機種があり、それらで採用されている動画形式も様々です。
当方が知っているだけでもMPEG1、MP4、AVCHDとあり、しかも機種ごとに異なっています。
ビデオカメラのように録画形式が統一されているわけではありません。

またPMBのバージョンも不明です。
バージョンアップによってある程度解消される場合もあります。
アップデートはしましたか?
PMBサポートのバージョン別サポート情報を参照して自身のPMBのバージョンを確認し、その上でPMBバージョン別機能一覧表で自身のPMBでできることとできないことを判別してください。

DVD-Rに書き込むと言っても、単にデータを書き込むだけならば、映像ファイルを書き込むだけで済みます。
無変換で書き込まれます。
但しその場合は一般のDVD機器では再生不可能です。

PCでも再生できるかどうかは、そのPC次第です。
MPEG1ならば標準でWMPが対応していますが、MP4となるとQuickTimeが必要となります。AVCHDとなるとWindows7のWMP12では対応していますが、それ以外は市販のDVD再生ソフトBD対応バージョンが必要だったり、数少ないフリーソフトのお世話になるしかない場合があります。
WMVへの変換、書き出しならばWindows搭載PCではデフォルトでWMPでは再生可能ですが、一般のDVD機器では再生できません。
データディスク作成は一種のバックアップ作成と考えてください。

一般のDVD機器で再生するためにはDVD-VIDEO方式が必須ですが、
ご所有のCyber-shotの録画形式が不明です。
FINE、STD、VGAと書かれても、その機種、その時期によって採用されているフォーマットが異なるので、何とも回答しようがありません。
但し質問文にも書かれていますが
>「MP4形式の動画、およびサイバーショットで撮影したSTD(標準)画質の動画は選択できません。」
とあるので、これらを編集してDVD-VIDEO方式のディスクを作成するには、市販の動画編集ソフトが必要となります。

PCも不明ですが、Windows7のWindows Liveムービーメーカーならば、MP4やAVCHDの編集にも対応していますし、連動してDVDメーカーでDVD-VIDEO形式のディスクの作成も可能です。
VISTA HOME PUREMIUMならばこのアプリケーションは使用可能ですが、XPの場合は使用不可です。

デジカメの型番、PMBのバージョン映像フォーマット、使用PCのメーカー、型番等は最低限記載された方が適切な回答を得られる確率が高くなりますが、記載されていない場合はこのような一般的回答となるか、スルーされる確率が高くなります。
補足コメント
mikiiimk

お礼率 85% (18/21)

今、バージョン情報というのを見てみたら、『PBM Version 5.0.00.10260 Copyright 2006. 2007. 2008. 2009. 2010 Sony Corporation』と書いてあります。デジカメの型番はCyber-shotのDSC-W350Dで、パソコンはFUJITSUのFMV BIBLOで、Windows7です。

PBM5.3へのアップロードというのがあったので、これも試してみます。
投稿日時 - 2010-12-05 11:39:22

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

そういう時は使用機器メーカーの縛りがない市販の汎用ソフトを買いましょう。

必要なのは「DVDオーサリングソフト」です。
ペガシスの製品はわりと初心者にもわかりやすいはずですよ。
体験版もあるので試してみましょう。
  • 回答No.2

問題の技術的な側面は、単純にDVD-VideodではMPEG2形式データしか扱えないこと。
そして、そのソフトがAVCHDからMPEG2への変換に対応していながら
MP4などには対応していないこと。それらが問題です。

ウェブでの案内を少し見たとしても、MP4からMPEG2への変換に対応しない理由が
どこにあるのかよくわかりません。
普通AVCHDもMP4も再生できるのであれば
AVCHDからMPEG2に変換できて
MP4からMPEG2への変換ができないということはありません。

ソフトウェアの仕様がおかしいという印象もありますから…
SONYへのクレームで、ソフトウェアの改善を求めるべき問題のように思えます。

また、WMV形式からMPEG2への対応も
謳われていない機能であれば、存在しないと考えるべきです。

実験してみるよりほかありませんが…
MP4からDVD-Video作成を行えるソフトを別途用意する手もあります。
(もっとも同用途のソフトを複数導入するとトラブル要因にもなりますから要注意)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。