画像編集・形式の違いで困っています!

このQ&Aのポイント
  • SONY HANDYCAM HDR-CX560で撮った画像をDVD-Videoにするとエラーが出ます。
  • 市販の変換ソフトや動画編集ソフトを試しましたが、DVD-Videoが作成できません。
  • 手作りDVDを渡したいので、作成の手順やおすすめのソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の編集・画像の形式の違いで困っています!

SONY HANDYCAM HDR-CX560で撮りためた画像を、ただ単にDVD-Videoがにしてもつまらないと思い、オープニングとエンディングを作成し、同時にDVDに書き込めたら記念になるだろうと思い、Widows Liveムービーメーカーで静止画に曲を付けて編集したのですが、いざビデオカメラに付属していたPMBにてDVD-Video(STD)作成をしようとしたら、『選択された画像の中に対応していない画像が混ざっています。~』というエラーメッセージが出てきました。 確かに、ビデオカメラで撮影した画像はTS(AVC)形式、一方ムービーメーカーで作成した画像はWMV形式。違うと言えば違うのですが…。しかし、市販の画像変換ソフトやフリーの変換ソフトを使用して、WMV形式をTS形式に変換しても状況に変化はありません。無理やりにDVD-Videoができたとしても、画像が荒く、とても見られたものではありません。 何とか今年中に、お世話になった方々へ手作りDVDを渡したいと思っていますが、どうすれば私の思った通りにDVD-Videoが作成できるのでしょうか。 作成の手順、あるいは市販のおすすめの変換ソフト・動画編集ソフト等あればぜひ教えていただきたいと思います。切迫した切実なお願いです。よろしく回答をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

OSは Windows7 ですか? それとも Vista ですか? Windows7 なら、HDR-CX560 で撮りためた画像(これは動画ですね)を 直接、Windows Live ムービーメーカーで読み込むことができるはずです。 ですから 1920×1080 の動画なら 854×480 の動画に変換保存できます。 Vista では 1920×1080 の動画をWindows Live ムービーメーカーでは 処理できません。ですから変換ソフトが必要になります。 フリーソフトでは「 iWisoft Free Video Converter 」  http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html こちらで“ wmv ”他に変換できます。 また「 XMedia Recode 」  http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html こちらで“ wmv ”他に変換できます。 変換できれば Windows Liveムービーメーカーで使えますし、Windows DVDメーカーで使えます。

darazuoyaji
質問者

お礼

わがままな質問に対し、早速にご回答いただきありがとうございました。 OSがWindows 7でしたので、早速に実行してみました。最初からWindows DVDメーカーで作成しようとしていたので、ダメだったようですね…一旦Windows Live ムービーメーカーで読み込んでからと言われ、思わず「ハッ!」としました。完全に盲点でした。まさに目からうろこのご回答でした。 おかげさまで、無用な変換ソフトを購入することなく、しかも不要なフリーソフトをダウンロードすることなく、簡単に作成することができました。本当に感謝感激雨あられ…って古っ… それにしても、皆さんよく御存じだと感心させられます。いつの日にか自分自身も回答側に精進していきたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.4

No.2です。 まずAviUtlは動画編集ソフトです。 紹介したサイトから適当なバージョンをダウンロードします。 普通は最新版をダウンロードしますね(今はVer 0.99j2)。 AviUtlと併せて拡張編集Pluginもダウンロードしておけば便利です。 詳しい使い方については、これも紹介したウィキのページを参考にしてください。 Huffyuvは動画を圧縮するためのコーデックです。 可逆圧縮ですので、劣化させずに圧縮できます。 圧縮後はyuv形式で保存され、後述のDVD Flickで読み込めます。 DVD Flickは動画をDVD-Video形式に変換することが出来るソフトです。 ダウンロードページを載せておきます。 中央より少し下の、黒字で「Download DVD Flick」と書いてある黒枠に黄色で塗りつぶされたでかいリンクをクリックすれば、ダウンロードできます。 →http://www.dvdflick.net/download.php 細かい使い方は全部説明するとキリが無いので、ある程度は調べてください。 使ってみてつまづいたら、お礼なり補足なりで聞いて頂ければ、再度回答します。

darazuoyaji
質問者

お礼

わがままな補足に対し、丁寧なるご回答いただき誠に感激しております。 早速に実行してみましたが、やはり手順が多くて素人…というより初心者には厳しい編集ということがよく分かりました。おかげさまで無事に完成させることができました。 補足いただきましたご回答を基に、さらに編集の腕を磨いていきたいと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

AviUtlで編集して、Huffyuvとかで可逆圧縮したものをDVD Flickに突っ込めば出来上がりです。 AviUtl →http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ Huffyuv(公式ページは閉鎖しているようです) →http://www.afterdawn.com/software/audio_video/codecs/huffyuv.cfm DVD Flick →http://www.dvdflick.net/ AviUtlの使い方はここがお勧め →http://nicowiki.com/AviUtl.html

darazuoyaji
質問者

お礼

lilam001様の早速の回答、誠にありがとうございます。 何となく私がやりたいことが可能だというニュアンスが伝わります。 ただ…当方デジタル機器並びにその用語に疎いもので(そんなやつが動画編集するな!というお声が聞こえてきそうですが…)、リンクページのどれを使えばいいのか、ダウンロードが本当にフリーなのか疑わしい部分もあります。 出来れば、リンク先を教えていただくだけではなく、リンク先のどの項目を使ってそこでビデオカメラまたはムービーメーカーの動画に対してどんな作業をし、次のリンク先でどのような作業をし、DVD Flickに突っ込めばいいのか(突っ込むという表現も今一つピンときませんが…)手取り足取りとなるでしょうが、お教えいただければありがたく存じます。 使い方を見ても正直チンプンカンプンで、お恥ずかしい話です。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

Widows Liveムービーメーカーで、作成したものをそのままDVD-video形式のものにしたいなら、PMBを使わないで、Windows DVD メーカーを使えばいいのでは。

darazuoyaji
質問者

お礼

Dimio1738様の早速のご回答大変ありがたく思います。 回答いただいたようにPMBを使わず、Windows DVDメーカーでの作成を試みましたが、その場合はビデオカメラで撮影した動画が選択できません。というより選択肢にないのです。あらゆる手立て、思われるすべてのことを試みつくしてみましたが、それでもなお解決しなかったのでここに書き込みました。 言葉が足らず申し訳ありませんが、更なる問題解決方法をご回答願います。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • WMBに変換した画像をPMBを使ってHDに保存できますか?

    WMBに変換した画像をPMBを使ってHDに保存できますか? SONY HANDYCAMのHDR-CX500を使用しております。取りためた画像をPMBを使用して、WMBに変換し、ムービーメーカで画像を編集いたしました。当方のPCでは、WMBの作品をDVDに焼く作業ができないため、PMBを使用してハンディカムのHDに戻し、そこからDVDを作成したいのですが、可能でしょうか。どなたかご存じの方、やり方をご教授いただきたくお願い申し上げます。可能であれば、その詳細をご説明いただけると大変助かります。

  • ムービー編集でわからないことがあります(初心者)

    自分のチームの試合をビデオカメラで撮影しました。 それをDVDデッキでDVD-Rにやいたものが手元にあります。 そのDVDにテロップやタイトルなどをつけたいと思っています。 それとは別にwindowsのムービーメーカーを使って試合の写真を WMV形式で作成したものをオープニングに使いたいと思っています。 前者のDVDのデータと、後者のWMVを1枚のDVDにやいて DVDプレーヤーで再生できるようにしたいと思っています。 編集、変換に使いやすい日本語フリーソフト、それどれのファイル形式をどうすればいいのかを教えてください。

  • DVD-Video形式のファイルを編集してWMV形式にして保存したい

    表題の通りです DVD-Video形式のファイルを編集してWMV形式にして保存する方法はありませんか? 例えばMPEG2変換してから編集してWindowsムービーメーカーを使うといったような方法でもいいのですが、まず何が必要なのかさえわかりません どなたかお知恵をお貸しください

  • 形式変換後のムービーメーカーでの編集について

    初めて質問させて頂きます。 Windowsムービーメーカーで編集する前の、形式変換の挙動について質問させて頂きます。 DVDから取り込んだビデオ(家庭用ビデオで録画したもの)を、PCに取り込んだ際、VOBファイルだったので、WMV形式にフリーソフトで変換しました。変換前は一時間半あった動画が、変換後、もしくはムービーメーカーで読み込むと、動画の大きさは変わらないのに、1分未満の動画として読み込まれてしまいます。 avi形式、MPEG形式に変換しても同じ現象でした。 どなたかわかる方おりませんでしょうか。 もし情報が足りない場合は追記します。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • windowsムービーメーカーでの編集

    こちらのカテかどうか解りませんが、質問させてください。 パソコン初心者です。 結婚式のお祝いにオリジナルビデオを作っています。 8ミリのビデオカメラをDVDにして windowsのムービーメーカーを使用し編集しました。 何とか編集までたどり着いたのですが、編集した映像をDVDにしたもののそのDVDがプレイヤーでは「規定外ディスクです」と見ることが出来ません。 編集までもとても大変で、まず DVDにしたビデオ映像を見ることは出来ましたがムービーメーカーと連動することが出来ず、何とか画像の変換を知り合いがしてくれ編集にたどり着くことが出来ました。 今回編集した映像をDVDにしたときも映像を変換してからやいてくれたのですが パソコンでしか見ることが出来ないので映像の変換が違う??ということなのでしょうか? 知り合いはこれ以上(無料ソフト・ムービーメーカーでの)の方法では無理、 市販の編集ソフトを利用しないと無理と言っています。 私は編集・パソコン初心者なので良く解らないのですが、最終的には編集したDVDをVHSのテープにダビングし、見れるようにしたいのです。 何を質問していいのかうまく説明できず申し訳ないのですが、作成したDVDをプレイヤーで見れる確率を高くする方法はありますか? また、1からやり直したとしても市販のソフトを利用するとしたら・・・初心者でもわかりやすく、操作しやすい、おすすめソフトがありましたら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラで撮った画像をムービーメーカーで編集して、DVテープに戻したところ 画像の一部がカクカクとんだ状態になってしまいました。 テープが悪いのかと新しいもので何度か試しましたが結果は同じ。 何が悪いか分かりません。 DVDにも焼いてみましたがパソコン以外では再生できず、どうしたものかと悩んでます。 DVDレコーダーで再生できるようにするには 市販のソフトが必要になり、変換作業に時間がかかると聞きました。 簡単でなおかつ、いい編集方法があれば教えてください。

  • VOBファイルの動画をムービーメーカーで編集

    動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。 DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。 元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。 真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみたのですが、コーデックらしき部分が出ません。 これはVOBからBatchDoo!でAVIに変換したものでも調べられるんでしょうか? ※720x480 24Bit 不明mpg2 29.97fps 2f 13580.50kb/s と出ます 拡張子はムービーメーカーで対応しているとあるいろいろなものに変換してみたのですが読み込めず、どうすればムービーメーカーに読み込めるのかが全く分からず困っています。 それと、DVDのフォルダには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB が入っているんですが、VIDEO_TS.VOBはaviに変換したものが読み込めたんですが、VTS_01_0.VOBはできないといった状況です。 それと、VOBからムービーメーカーで編集してwmvで出力を考えている場合、VOBからの変換でAVIより好ましいものがあれば教えてください。 できればフリーソフトで編集を完了させたいと思っているんですが、アドバイス宜しくお願いします。 ムービーメーカーのバージョンは6.0です。 足りない情報がありましたらご指摘ください。

  • ビデオの編集

    前、日立のDVDカメラを買いました。 そのカメラで撮った映像をパソコン(Win XP)のWindows Movie Makerで編集しようとしたのですがビデオの形式がIFOで撮った映像を読み込めなくて困っています。 変換のフリーソフトを探してみましたが見当たりません。 どうすれば、Windows Movie Makerで編集できるようになりますか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ハイビジョン画質の動画をPCで編集する方法

    個人的に撮ったハイビジョン画質の動画(拡張子m2ts)を自宅のPCで編集したいです。 編集といっても動画にもともと入っているサウンドを消して、 ミュージックをバックでかけたいのです。 ハイビジョンではHPには貼れないので、なるべく綺麗な画質のまま「Windows Media playre」で見れる形(拡張子wmv)に保存するのが理想です。 編集ソフトは、下記のものを持っています。(関係ないものがあったらゴメンナサイ)  ★ Windows ムービーメーカー  ★ ビルダーに付属していた ウェブビデオスタジオ  ★ sonyビデオカメラに付属していた PMB  ★ Premiere Elements 8.0(←今回の編集のために購入) これだけあるけど、どれを使用すればよいのか分りません。 一応、PCにハイビジョン画質の動画を「PMB」を使用して保存し、それをmpeg2やwmvに変換して保存をすることまでは出来ました。 ここから編集や音楽等付け加えていきたいです。 動画編集に関しては初心者ですので細かく誰か教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。