• 締切済み

SONYのハンディカムHDR-CX170と同梱のソフトPMBバージョン

SONYのハンディカムHDR-CX170と同梱のソフトPMBバージョン5.00を使用しております。 標準画質(STD)で録画した動画をPMBを使用してパソコンに取り込み、標準画質のDVDを作成しました。出来上がったDVDは使用したパソコンでは再生できるのですが、家電製品のDVDプレーヤーでは認識しません。 DVD作成時特にファイナライズはしておりませんが、出来上がりの時パソコンのドライブは勝手に開きます。 困っております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 レコーダーではVIDEOモードで書き出しでも、追加録画可能なように「ファイナライズ無し」がデフォルトになっていますが、PCでのDVD-VIDEO作製の場合は自動強制ファイナライズが原則です。 PCではレコーダーのようにVIDEOモードでの追加録画はできないようになっています。 基本的に記録型光学ディスクの再生は自己録再しか保証されていません。他機での再生は保証外なのです。 使用したディスクのメーカーは何でしょう。 光学ドライブはレーザーの出力を特定のメーカーで調整しています。それ以外のメーカーのディスクを使用した場合は最適な状態で書き込まれない場合が生じます。 特に高速で書き込んだ場合は顕著になります。 日本メーカー製の光学ドライブならばDVD-Rは太陽誘電製、三菱化学製で調整していますし、この二つのメーカー製のディスクは高品質です。SONY、FUJI、TDK、VICTORなどのメーカーで原産国が日本になっているものは中身は太陽誘電製です。 但し韓国との合弁の日立LG製や東芝サムスン製はこの限りではありませんし、台湾のLITEONやPLDS、ASUSなどでもこの限りではありません。 むしろ日本メーカーの製品として安定した太陽誘電製のディスクと相性が悪い場合もあります。 この相性を低減するにはできるだけ低速で書き込むことです。16倍速のディスクで、16倍速のドライブでも4倍速で記録します。 これだけでも互換性は向上します。 先程自己録再しか保証していないと記載しましたが、その理由は記録時の記録側の光学ドライブのレンズ、ピックアップ、光学ディスクの状態と再生時の再生側の光学ドライブのレンズ、ピックアップ、光学ディスクの状態が必ずしも一致した同条件になるとは限らないので、高い互換性は保証できないのです。 これは記録型光学ディスクの宿命です。 ユーザーとしては、信頼性の高いディスクを使用して、書き込み速度を落とすぐらいしかできません。 PMBでも設定から指定が可能です。 DVD-VIDEO(STD)作製の画面の向かって左下の設定をクリックします。 「ディスクを書き込む前に、書き込み速度を指定する」にチェックを入れてください。 レコーダーでは16倍速の光学ドライブを搭載していて、16倍速のDVD-Rを使用しても互換性向上のために自動的に4倍速から6倍速に書き込み速度は制限されています。

surftrip85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先日太陽誘電のDVD-Rを購入し、ご回答いただいた通りやってみました。 結果はやはりDVDプレーヤーではディスクを認識しませんでした。 DVDプレーヤーは5年位前の物なのでそれが原因かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラはソニーのハンディカム HDR-CX120を使っています

    ビデオカメラはソニーのハンディカム HDR-CX120を使っています パソコンへの保存はカメラに付属されていたソフトPMBをインストールして 保存しています。 パソコンへの保存だけでは不安なのでDVDを作成して保存したいのですが、 なぜかDVDへ保存ができないのです。 作業は空のディスクをパソコン(VISTA)へ入れ、PMBを起動→画像を選ぶ(短めのもの) →Video(SD)作成を選ぶ→表紙などを選んでOK した後は普通に始まって しばらくしたら「正常に終了しました。もう一枚作りますか?」のような事を聞いてくるので 作らないようにして終了しました。 特になんのエラーも出ないので大丈夫と思い、もう一度DVDを差込むと、「空のDVD」と 出て、なんにも入ってないんです。 この作業を何度も繰り返し、その中でハイビジョン画質を作るという方でも試しても同じでした。 DVDはマクセルのDVD-RW(1倍速→2倍速・120分¥・CPRM対応)などと書いてあるもの です。 こういった症状は何がいけなかったのでしょうか? どうか教えてください!!  宜しくお願いいたします。

  • まるっきり素人です。ソニーのハンディカムHDR-CX120を使っていま

    まるっきり素人です。ソニーのハンディカムHDR-CX120を使っています。 初めて投稿します。よろしくお願いします。ソニーのハンディカムHDR-CX120を使って動画を撮影していましたが、内臓メモリがいっぱいになったので、付属のPMBをパソコンにインストールしました。 本機とパソコンをUSBケーブルで繋ぎ、やっと動画をパソコンに取り込み終了しました。 そこで、自宅にあった新品のDVD-Rを入れてディスクを作ろうとしましたが、何度やっても 「ディスクを入れてください」になります。 やり方が悪いのかと思い、ソニーの相談窓口に相談しましたが、ドライブに問題があるのではないかと言われました。 そこで、当方のパソコンはDELLなので、そちらに聞いてみようかと思うのですが、その前にお詳しい方にお聞きしたいのですが、今の時点で考えられる問題はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • SONYのハンディカムのムービー編集

    Windowsのムービーメーカーをダウンロードしたんですけど SONYのハンディカムはWINDOWSで見れないからムービー編集できないんでしょうか? SONYはPMBというものをダウンロードしなければいけないと聞いて ダウンロードしようと思ったのですがHDR-CX270VはPMBと対応していないようです。 どうすればWINDOWSムービーメーカーに取り込むことができるのでしょうか? なにぶんパソコンに弱いものでよろしくお願いします。

  • SONYハンディカムからDVDダビングについて

     SONYハンディカム(HDR-CX675)の容量の空きがなくなってきたので、東芝DVDレコーダー(DBR-W1007)を使ってDVDダビングしたいと考えております。  しかし、CX675の商品説明(https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX675/feature_8.html)を見ると、対応ブルーレイディスクレコーダーは、6つしかありませんでした。  やはり商品説明にあるとおり、SONYとは違う他社レコーダーではダビングはできないのでしょうか。  よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDR-CX180での動画の使い方

    現在SONYのHDR-CX180を使用しています。 イベント等で撮影後、ビデオで鑑賞し、附属のアプリケーションで パソコンにバックアップ後は、附属のアプリで軽い動画に変換して適当に利用してます。 変換するとブロックノイズが入ったりと画質は落ちるのですが ビデオからそのまま移した動画(TS形式?)だと パソコンが尋常じゃなく重くなり、動画も超スロー再生でフリーズ寸前になります。 ただ、友人のイベント等で撮影し、是非動画を見たいと言われた際 この生のデータを渡しても見れる保証も無いでしょうし ブロックノイズがのった動画を送るのもなんとなく申し訳無いです。 HDR-CX180を使われてる方は普段どのように友人に動画を渡していますでしょうか。 附属のアプリケーションでDVDに焼く機能であればそこまで画質は落ちないのでしょうか。 また、嫁が昔映像編集の仕事をしており、家のmacには数年前の Adobe Premierが入っています。 このもともとの生データで動画の編集って可能でしょうか。 そしてその編集した動画を綺麗にディスクにするにはどうするべきでしょうか。 BDドライブを買った方が良いようであれば購入したいと思いますし DVDでも充分綺麗に動画にできるという事であればDVDにしたいと思います。 ちなみに嫁はminiDVの時代に仕事をしていた為、 今のハイビジョン動画の扱いは全くわからないとの事です。

  • SONY HDR-CX520 PC→ハンディカムのデータ移動

    こんにちわ。最近SONYのHDR-CX520を購入しました。 撮影したものはPMBを使用してPCにデータを保存し、 カメラ本体のデータはその都度消してしまいます。 PCに保存した動画をもう一度カメラ本体に戻して再生できるように したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? PCデータは「m2ts」、「modd」、「moff」のデータ形式で保存されているのに対し、 カメラ本体をUSB接続して中のファイルを見ると、複数のフォルダに 「cpi」、「mpl」、「mts」というファイルで保存されているため、 PCデータをそのまま移動して見ることはできないですよね? 何か特別なソフトを使って変換すれば、見られるようになるのでしょうか? または、カメラ本体に戻して再生すること自体できないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • WMBに変換した画像をPMBを使ってHDに保存できますか?

    WMBに変換した画像をPMBを使ってHDに保存できますか? SONY HANDYCAMのHDR-CX500を使用しております。取りためた画像をPMBを使用して、WMBに変換し、ムービーメーカで画像を編集いたしました。当方のPCでは、WMBの作品をDVDに焼く作業ができないため、PMBを使用してハンディカムのHDに戻し、そこからDVDを作成したいのですが、可能でしょうか。どなたかご存じの方、やり方をご教授いただきたくお願い申し上げます。可能であれば、その詳細をご説明いただけると大変助かります。

  • ソニーのHDR-CX180のM2TS拡張子の変換

    ソニーのHDR-CX180で撮った動画データ(拡張子M2TS)が3年前のDVDプレイヤー(ソニーDVP-NS53P)では再生できませんでした。そこで、ビデオ付属のソフト(PMB)でMPEGに変換しましたが、やはり再生不能です。しかも、WindowsMediaPlayerやWinDVDのソフトでは音声が抜けてしまいます。フリーの変換ソフトだと画像と音声がずれてしまうようです。 1.汎用のDVD再生ソフトに対応するようにフリーの変換ソフトで、画像と音声のずれのないもの、または修正ができるものがあったら教えて下さい。 2.それをDVDプレイヤーで再生するようにするにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • SONYのハンディカムからBDへのダビングについて

    SONYのブルーレイディスクレコーダー「BDZ-ZW1500」を使用してSONYのハンディカム「HDR‐CX560」で撮った映像をBDへ書き込んだのですが、他メーカーのBDレコーダーで再生できませんでした。「BDZ-ZW1500」では再生可能です。 何か設定とかあるのでしょうか? これから子どものスポ少の試合をみんなで回してみるときにどの家でも再生できるように作成したいので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GZ-HM450かHDR-CX180

    ビデオカメラの購入で悩んでいます。 撮影は、子供の運動会、お誕生会(照明を落とした室内での撮影含む)がメインですが 現在使っているビデオカメラよりも、かなり軽量化しているため 今後は旅行での使用も考えています。 暗い場所での撮影はCX180 の方が得意であることは、調べてわかったのですが それだけの理由では、ほぼ倍の値段になるCX180 を選ぶ決定打にならず 悩んでいます。 GZ-HM450の方は、連続撮影時間が短いようで、追加でバッテリーの購入が必須のようですが HDR-CX180はどうでしょうか。 HDR-CX180ならば、 バッテリーの購入は必要ないということであれば 決定打になりうるのですが・・・ もう一点気になっているのが、撮影したものをDVD-Rにダビングする作業です。 使用しているテレビはAQUOS LC-37AD5 BDレコーダーはSHARP BD-HDW15 PCはFUJITSU LX40Tです。 BDレコーダーにSDカードの差込口が見当たらないのですが、 DVDにダビングすることは可能でしょうか。 最後に・・・ SDカードはどのくらいの容量のものを購入したらよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m