• 締切済み

旅行で相部屋になるときの取り決め(ルール)は?

こんどクルーズで世界一周をしたいと思っています。見知らぬ人と3ケ月間相部屋で過ごすことになるのですが、こんな時最後まで仲良く楽しく過ごすため、初めに部屋内でのルールを決めておくのがよいと聞くのですが、どんな取り決めをしておいたらよいものかどなたかご存知でしたら教えてください。今までの経験談などもありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

長日程のクルーズの経験はありませんが、相部屋の宿で長期間滞在することはよくあります。 気をつけたいのは、やはり五感に自然と入ってくるものですね。 他の方も書かれているようないびきもそうです。 でも個人的には、他人の“いびき”は、まだある程度なら許せる方です。 あくまで本人には悪気がないと思ってますから。 過去の辛かった経験では、外国のユースホステルで、部屋中に匂うぐらい、足が臭い人がいました。。 女性でしたら化粧品や香水の匂いも気をつけた方が良いかと思います。 他には酒の匂いなども。 音楽プレイヤーのイヤホンの音がうるさいと言うのもありましたね。 まあなるべく仲良く過ごしたいので、出来るだけ我慢するようにはしていますが、 本人が気をつければよい部分は、なるべく押さえておきたいですよね。。 でもあまり初対面の時から「部屋の掟○○箇条」みたいなのも正直しんどいですし。。 私は基本的には、初対面では“笑顔で会釈”ぐらいから始めます。 相手の方が、一人で過ごしたいタイプの方か、コミニュケーションを好む方かわからないからです。 次は、「食事でもどうですか?」とか、「今夕日がきれいに見えるみたいですよ」とか、 軽く声をかけてみます。 後は、相部屋の方の持ち物などで、趣味が合うものなどがあれば、その話題で話しかけてみるとか。 「すてきなカメラですね」とか、「かっこいいバッグですね」とか。 私の場合は、基本的に旅好きの方が集まるような宿が多いので、わりとすぐに 旅の話題なんかで盛り上がりますね。 ある程度親しくなれば、「ちょっと夕べのいびきすごかったよー!」なんて冗談交じりに 言えるようにもなりますし。 そういえば、クルーズは小笠原行きの25時間が最長の経験です。 行きは、明るいうちはほとんど外を眺めたり、本を読んだりしていました。 帰りは、島で知り合った方たちと、ホールのところでずっと酒盛りしていました(^^; 酒臭い自信があったので、結局朝まで部屋には戻れず。。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

細かいことはさておいて、最も争いの元になるのが「いびき」。 貴殿は「いびき」に平気ですか? 貴殿は「いびき」をかきませんか? 一つでも×がつくのなら、相部屋はやめたほうが良いです。 クルーズで世界一周といってもピンからキリで、どのようなクラスの部屋に寝泊りするかによりますが、最高級クラスの部屋以外なら3ヶ月間はいささかキツイのではありませんか?ホテルの部屋とは、ちょっと勝手が違いますから。

回答No.1

私は海外旅行は何時も一人参加なので良く相部屋になります。 定年後の男性です。 これまでは旅なれた人たちと一緒でさして問題もありませんでした。 別にルールなど決めなくても、普通の常識的な譲り合いの精神で十分だと思います。 勿論一人部屋よりも不自由ですが、男の場合は細かなことで気遣いをすることもあまりないので適当にやっているだけです。 注意するのは、風呂の順番とか寝る時間が人によって違うので、最初にそれをちょっとだけ確認はしています。できるだけ相手に合わせるようにはしていますが、これはお互いさまなので相手もこちらに譲ってくれることは多いですね。 たまたま良い人たちばかりだったのかもしれませんが、中にはその後も年賀状程度の交流は続いている人もいます。 相手次第ということもあるので、もし気がかりならば最初に向こうの意向を軽く聞いてみたらいかがでしょうか。私はそう堅苦しく考えるほどでもないという考えですが。

関連するQ&A

  • 相部屋を利用した経験教えて

    5月か6月東欧の方へ旅行に行こうと思いますが、行く相手が見つからず、初めて 1人で参加しようと思います。一人の追加料金が高いので相部屋希望にしてみよう と思いますが、どんな人となるか不安です。すごく迷ってます。 相部屋を経験した方経験談をお聞かせください。

  • 世界一周旅行の意義

    世界一周旅行をされた方、している方、しようと思ってる方は、何らかの動機づけがあったと思います。何故、何のために、世界一周旅行をしようと思ったのでしょうか?世界一周をすることにどのような意義があるとお考えですか? 世界一周旅行の定義ですが、広く考えましょう。 長期間かけて一気に世界中を回る。 何度か帰国しながら、世界中を回る。 年に○回の海外旅行、あるいは数年に一度の海外旅行をして、一生のうちで世界制覇を目指す クルーズで3か月で世界一周

  • 中国のクルーズ船

    中国では近年、空前のクルーズブームのようですが、中国のクルーズ船で例えば、3ヶ月世界一周をするといくらぐらいかかるのでしょうか?

  • コンサートツアー旅行で相部屋にするか一人部屋にするか迷っています。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 来月、台北へコンサートを見に行きます。 日本からのツアーが出ているので1人で参加します。 日数は3泊4日です。 相部屋可と一人部屋希望を選べるのですが 皆さんだったらどちらにするかアドバイスお願いします。 今の状況を簡単に挙げると… <一人部屋希望の理由> ・ 一人が好き、他の人といるといつも気をつかってしまう ・ タバコの煙がダメです。煙で頭痛がしてしまいます ・ セキュリティの問題が心配 ・ コンサート以外の日は自由行動なのですが、夜遅く帰ったりした場合、相手を起こしてしまったり迷惑をかけてしまわないか心配 ・ ネット環境が必要。相手もネットを使用する場合、取り合いにならないか心配。また、私はPCを持ち込むのですが、もし相手の方がPC持っていなくて「メールのチェックだけさせて」と言われて、でも回線料を折半してくれるかなど…(ケチな質問でごめんなさい。基本的には私もメールのチェックだけなので、そのへんは折半にしたいなぁと思っていて) <相部屋にする理由> ・ 安い ・ 同じコンサートへ行く人なので気があって仲良くなれるかもしれない ・ (一人で行動出来るタイプではあるのですが)一緒にいる人がいると、それはそれで一緒に感動を味わえたりして楽しいかもしれない ・ 困った時、一人ではどうしようもならない時に安心(べったり頼るつもりはありませんが) このように挙げると一人部屋の方が良さそうな気もしますが、お金が高くついてしまうのが難点です。もちろん、それなりの価値があることは重々承知なのですが。 相部屋経験のある方、コンサートツアー旅行に参加されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 Q1:セキュリティボックスは2人で使いましたか?フロントに預けることも考えていますがフロントも心配なのでパスポートなどどうするべきか迷っています。 最悪、コンサート中も首からさげてお腹の中にしまって鑑賞しようかとも思っています。 Q2:同じ趣味の方と仲良くなれましたか?(人それぞれであるとは思うのですが) Q3:良かった点は何ですか? Q4:悪かった点は何ですか? Q5:門限(帰宅時間)などはどうしていましたか?相手を起こしてしまって迷惑をかけたなんてことありましたか? Q6:グレードの高いホテルにすれば、相部屋になる方もそれ相応の方ですか?一番下のプランにしたら相部屋の方もひどかったりしますか?(これもいちがいには言えないとは思いますが…) どうかよろしくお願いいたします。

  • クルーズ船の部屋の選択について

    今度、カリブ海クルーズへ行こうと検討しております。 今、部屋の選択で悩んでおります。 バルコニー付の部屋は確定しているのですが、船の左右どちらがいいのか、前のほうがいいのか後ろのほうがいいのか、または真後ろのスイートにしようか、かなり悩んでおります。 実際、後ろの方にするとモーター振動や騒音など気になるものでしょうか? 現在、船の最後方にあるジュニアスイート(常に後ろの景色しか見えない部屋)と左右のバルコニーつきの部屋の値段が同じで、どちらにしようか悩んでいます。ジュニアスイートは部屋も大きくバルコニーも大きいのに船の左右にあるバルコニーつきの部屋と同じ値段というのが疑問に感じております。 おそらくジュニアスイートの値段が下がったように思えるのですが、 最後方は騒音等でうるさいから安くなっているのでしょうか? クルーズ船に詳しい方お教えください。 船はロイヤルカリビアンのリバティーオブザシーです。 お勧めの値屋の位置(前方、後方、右、左)などのご意見もお伺いできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛のルール

    ここでの少し前の僕の質問からの体験談からお話します・・・。 好きな人がいて、初めはいい感じだったけれど、そのうち相手があんまり関心なくなってきた場合(ちょっとタイプじゃなかったとか、他に好きな人が出来たとか)好意を示してくれている相手にはハッキリ「つき合えない」というようなお断りをするのが、ルールではないのでしょうか?曖昧な返事や断り方では相手を勘違いさせるだけだし、何よりも気持ちの整理がつかない事ってないでしょうか? 「ハッキリとお断りする」、それが好意を示してくれた人へのそれが最低限の礼儀だと僕は思うのですが・・。 それとも、無視するなり、連絡しないというのが一般的な交際の絶ち方なのでしょうか? かなり反論くらうとは思いますが、たくさんのご意見お待ちしてます。

  • ダイヤモンドプリンセス号のもともとの乗船客の行き先

    初めて知ったのですが、ああいったクルーズ船はもともと世界一周していて世界一周の客を乗せているそうです。 で、世界一周の旅行客は日本に来た時に何日か日本国内を観光するそうです。 その間待っているのももったいないので、空いた時間に現地(ここでは日本人)の客を乗せて日本周辺で近海ツアーをするそうです。 つまり、 ・もともと世界一周の客が乗っていて世界一周の客にCovid-19が蔓延していた。 ・それが日本に着いて世界一周の客と日本近海ツアーの日本人と入れ替わった。 ・後から乗り込んだ日本近海ツアーの日本人に蔓延した。 という話になります。後から乗り込んだ日本近海ツアーの日本人はまさに飛んで火にいる状態だったわけで気の毒としか言いようがありません。 それはそうと、もともと乗っていた世界一周の客にCovid-19が蔓延していて、その人たちは日本国内で観光をしていたはずです。その人たちはどこへ行ってしまったのでしょうか? 日本近海をクルーズ中にCovid-19はが問題になりDP号のクルーズはキャンセルされたので、そこからは自国へ帰ったはずです。それまでCovid-19が蔓延していたと思われるもともとの乗船客が何日くらいどこにいたのでしょうか。そういう疫学調査はされているのでしょうか? まさか屋形船の客はDP号のもともとの乗船客とか? 3700人のうち1000人は乗組員だそうですが、相当数の人が下船したはずなので感染源としては無視できないと思います。

  • HPで使われてる曲名が知りたいです!民族音楽~

    民族音楽が大好きで詳しい方に質問です。 詳しくなくても曲名をご存じでしたらお知らせ下さい。 世界一周の船旅行のHPを見ていて気になる曲が 使われてました。ご存じの方教えてください!!! http://www.cruise-vacations.co.jp/princess/cruise/index.html 上のアドレスです。映像にBGMとして流れてます。

  • 海外クルーズ

    海外クルーズに興味がありまして、今度香港かシャンハイに行って、スタークルーズに乗ってみたいと思っているのですが、どうしてもクルーズというと、ドレスやタキシードなどを持っていかないといけないのかな?と面倒な気もしています。経験者の皆様から体験談を聞かせていただけると幸いです。

  • コインを使ったゲームのルールを教えてください。

    過去に、みんなでやったコインを使ったゲームのルールを 知りたいです。 その時は10人くらいが円になって、それぞれが手の中に 数枚のコインを握って、順に隣の人が握ったコインの枚数 が「何枚」より上か下かを「何枚」を言って当てるような ルールだったと記憶しています。 最後まで負けた人を一人決めて罰ゲームをやらせるような 時にやったとおぼろげに覚えています。 このゲームの詳しいルールをご存知の方がいれば 教えてきただけますか。