• ベストアンサー

山の神様が祭られている神社

こんにちは。 学問の神様が祭られている天満宮ですが、山の神様が祭られている神社を探しています。 札幌から車で行ける範囲です。どなたかご存知の方教えてください。 また、シールのお守りが売られている神社がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。こちらはいかがでしょうか、「樽前山神社」です。 http://www.tarumaesanjinja.com/ 苫小牧ですから、そんなに遠くはないかと。

hotto321
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみます!

関連するQ&A

  • 福岡県太宰府天満宮以外の神社

    福岡県で太宰府天満宮以外で学問の神様のある神社はあるでしょうか?できれば大宰府と関係ない神社がいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 学問の神様と縁結びの神様。

    こんにちわ。 すみません、質問なのですが、、、 縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき 部屋に飾っていますが、 最近、わがままにも 資格を勉強していて 学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。 なんとなく、 でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか?? やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、 失礼のないようにしたいのですが。。 やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか?? なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、 学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。 両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、 きちんとお礼まいりもしていましたが、 東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。 みなさん、こういう場合 はどうしているのでしょうか?? 学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、 どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。 よろしくお願いします。

  • お祓いをしていただく神社を探しています。

    お祓いをしていただく神社を探しています。 こんにちは。 私は仕事とは別に趣味でとある音楽活動をしています。(クラシック音楽です) このところ同じ志を持っていた仲間が減ってしまい活動を存続していくマンパワーを失いつつあります。 その中での組織が良くなり、発展していくようなお祓いをしていただきたいと思っています。 太宰府天満宮は『学問の神様』と言われるように、こういった組織が向上していくような御祓いをしていただけるような神社をご存知の方、教えてくださいませんでしょうか? ちなみに私は福岡県に住んでいます。出来れば沖縄以外の九州管内でそういった神社がみつかれば・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 神社って。。??

    ふと思ったのですが・・ 神社って、どういう宗教のモノなのでしょうか? 神社に祀られている不動明王(お稲荷さん)とか、馬頭観音・・明王とか観音って、名前的に、仏教、ですよね。。?? そのほか、歴代天皇を祀っている神社もあったり、田舎に行くとよくある、よくわからない海の神さまや山の神さまのお社等々・・ 鳥居があれば神社、というわけでもないと思うのですが・・・・

  • 神社のご祭神は神社が勝手に適当に選んで使って良いの

    神社のご祭神は神社が勝手に適当に選んで使って良いのですか? 例えば、日本という国を作ったイザナミとイザナキ夫妻をこの神社の御祭神にすると決めてこの神社のご祭神は日本最古の夫婦の神を祀っているので良い夫婦になれる神社とか夫婦の神を祀ってるから出会いの縁結びの神社だとか勝手に言って宣伝して良いのですか? 京都の神社やお寺に行くと足腰の神様を祀っているとかで腰のお守りとか足のお守りとかでマラソン選手もここで足腰のお守り買いました!御利益あれば良いですけどって言ってるけど昔は足腰の神さまなんて御祭神してなかった。高齢化社会で高齢者だらけになったので追加で足腰の神様を金儲けのために拝んでるだけ。 ご祭神なんて別に何の関係がなくても勝手に拝んで当神社のご祭神は◯◯だ。って言えばそれで成立するのが今の日本の神社業界なのでしょうか?

  • この神社は何処ですか?

    マリナーズのイチローが、シーズンオフにいつもお参りする神社があると聞きました。 そこは、何処になる神社なのでしょうか。 私の知る限りでは、神社に牛が祭られていると聞いたので、菅原道真に所縁のある太宰府天満宮か北野天満宮のどちらかではないかと思うのですが・・・。 どなたか、ご存知の方がおいででしたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 神社のお札やお守りは、どうやって作ってるの?

    神社のお札やお守りは、どうやって作ってるの? 神社で売られてるお守り等は、そういう業者というかグッズを作る業者任せで作ってるのでしょうか? 要はただのグッズですか? それとも売る前に祈祷なり何かしたお札やお守りを売られてるのでしょうか? まず、神社の人がお守りの袋を閉じたり、中に厚紙みたいなのを入れたり自分でしてるとは思えないのです。 有名な神社ならかなりの数と思われますし、あとお守りと作る内職も聞いたことあります。。 あとお札やお守りは1年ほどで神様が抜けていくみたいなことも検索で見ました でも売られてるのはいつ作られた物なのかわからないですよね? それとも自分の元に来てから1年とかいう意味でしょうか? 作られてからしばらく経ているお札やお守りもあると思いますので 神社に置いてあるものでは神様はお守りの中から抜けてないのでしょうか? どこから1年なのですか(><)

  • 自然神の神社

    今年、前厄なので厄払いに行きたいと思っています。 何となく神社が良いなぁと思っているのですが、八幡・稲荷・天満宮ではなく、また人を神格化した神社でもない、自然神をお祀りしているところが良いと思うのですが、京都でどこかご存じないでしょうか? 今週末に行きたいと思っているので少々急いでいます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 神社に門松は

    神社の総代を勤めています。総代間で神社に門松は必要かどうか論争がおきています。いろいろ調べてみましたが、神社によって飾りをするところとしないところがあるようです。祭神(神社の系列?)によってことなるのかも知れませんがご存知の方はお教えください。 神社 八幡神社 立てる側の主張 今までそうしてきた。初詣の気分がでる。 立てない側の主張 門松は神をお迎えするもの、神は神社の中に居ます。県内・近隣の主だった神社では飾っていない。 何分小さく、少人数の総代無報酬でがお守りしている神社ですので。

  • 交通安全祈願の古いお守り:どこの神社か分かりません

    大阪府在住です。 かなり前(多分15年以上前)に、車の交通安全祈願をした際、神社から頂いたお守りが最近になって見つかりました。 祈祷してもらった車は、ずいぶん前に買い換えており、今乗っている車ではありません。 そこで、このお守りを神社にお返ししようと思うのですが…お恥ずかしながら、どこの神社のものなのか分かりません。 お守りには縦書きで「車の神 猿田彦大神 岩屋皇大神」と3行並んで書いてある下に、「交通安全守護」と書かれています。そしてその文字の全体に朱色の印があります。印は四角く、雲のような絵が書かれていて、中心には丸がありその中に「神○」(←この○は何と読むのか分からない漢字)と書かれています。 お守りの裏面や中には他に何も書かれていませんでした。 お守りは布の四角いケースに入っており、全体に、金色のひし形の花のような模様が織り込まれています。この模様が神社のマークなのでしょうか? 大阪府、奈良県、兵庫県、三重県のどこかの神社だと思うのですが… このお守りがどこの神社のものか分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。