• 締切済み

st world(エスティーワールド) 法律

st world(エスティーワールド)を利用された事がある方に教えて頂きたいです。 今回、出発5日前に帰りの飛行機が満席なので延泊して欲しいと連絡がありました。 おかしいと思いネットで検索してみると、こちらの会社の「予約が取れていないのに、取れたと偽り入金させ寸前に満席と告げる」「実際に旅行先に着いたらホテルが予約されていなかった」などという事が何回も起こっているという事を知りました。 延泊の許可をした後、航空会社とホテルに直接電話をして予約確認をするつもりです。 でしが、実際に延泊を承諾されその後現地で予約が入っていないなどのトラブルがなかったかなど、ご経験のある方に教えて頂きたいです。 また今朝、「最終確認書類はいつ発送されましたか?」と電話した所「一昨日発送しましたと言われたのですが届いておらず、しかも日程変更を言い渡されたので、送ったという事は全くの嘘だと思います。 このような嘘は法律的には問題ないのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• goousa
回答No.3

同社のトラブルはネット上でも話題になっており、 問題が多い様ですね。 ただ、法律的には、海外旅行の場合は、日程の変更は 認めらる事柄であり、このような事があったから 法律に違反するとは言えません。 少々専門的になりますが、契約条項は、各社が契約約款を 定めており、その内容は公開されています。 STW社の募集型企画旅行契約約款 では、旅行日程の変更に対しては「変更補償金」を 支払うこととなっています。(運送・宿泊機関等の事由 によるものを除く)(標準約款も同一です) 変更補償金の額は、旅行代金の1.5%となっています。 今回はこれに該当するものと思われますので、 あなたが、変更に同意しなかったとしても 変更補償金を払って、旅行内容を旅行会社側から 変更することが、契約上可能です。 (あなたのケースは、変更に既に同意されていますので 変更補償金は支払われないと思いますが) そういうトラブルに会いたくないのであれば、 少々価格は高くなりますが、信頼のできる 旅行会社を選ぶしかないのだと思います。

• koma24
回答No.2

STWは随分前に何度か利用があります。私の場合とくにトラブルはありませんでした。会社拡大するにつれてハンドリングにアラが目だってきたのでしょうか。 ただ、おっしゃるようなことはSTWでなくてもままありえます。一言でツアーといっても申し込みをうけて、都度エアとホテルばらばらで手配するものと、あらかじめ旅行会社がまとめて仕入れている座席、ホテルの部屋をいくつかのにたようなツアーに割り振る事でツアーを成立させているものがあります。 前者の場合はすぐに結果がわかりますが、後者のばあいはある程度キャンセルがはいることやエアラインから追加でもらえる座席の数などいろいろな状況をかんがみて、必ずしも100%OKでなくてもOKをだすことがあります。質問者さんのツアーがどうゆう手配でなされているのかがわからないのでなんともいえないのですが、あらかじめツアー主催会社が一括仕入れでいれたエアライン、ホテルの部屋の中でやりくりして作られたツアーなら、エアライン、ホテルに問い合わせても個人の名前で予約が入っていない可能性もありますので御注意ください。 あらかじめ入るであろうキャンセルを見越して予約を多めにいれることは航空会社やホテル業界などでもよくやっていることです。たいていは、これでうまくまわるのですが、年末年始やGWなどの繁忙期ではままオーバーブックのトラブルになりがちです。だからといって、詐欺罪とかにはなっていません。あらかじめだまそうという意図があったと立証されれば別でしょうが、むずかしいでしょうね。 お客様的には旅行会社の手配ミスとみえることでも、飛行機の場合ではツアーにまわしてもらえるはずの席が、それより高い運賃のお客様にまわってしまったり、ホテルであれば旅行会社の手配に問題はなくてもホテル側のミスということもありえます。 もちろん、このようなことはあってはならないのですが、個人的にはSTWに限らずいつでもどこでもありえることと思っています。 ただ、こういうトラブルに合いやすい傾向と言うのがあるのは確か。先にもあげたように繁忙期、飛行機なら安い予約クラスのチケットやホテルなら安い値段のツアーなどにしわ寄せがきやすいです。

• DOCTOR-OA
回答No.1

法律?は知りませんが延泊を強いるのは問題でしょう。 ただ、延泊の拒否は出来ると思いますが旅行をキャンセル する事になっても良いかと言う事になります。 その場合全額返金されるでしょう。 今回行くのを止めた場合特に賠償(慰謝料)は無いと思います。 延泊しても行きたい場合、延泊費は会社持ちでないと 納得しないですよね。