• ベストアンサー

キャンプ

キャンプをする為に、必要な道具を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagayajp
回答No.3

ちゃんとそろえるとかなり数があります。 リストだとNo.1さんが書かれていた通りだと思います。 キャンプは基本的食って寝て遊ぶなので、最低限、以下の条件が必要だと思います。あと安全に過ごすための道具が必要ですね(^_^; ▼食う道具 クッカー、バーナーとかですが、夕食は外食でも弁当でも良いし、朝食もレトルトでも可です ▼寝る道具 テント(家)とマット(床)とシュラフ(布団) ▼遊ぶ道具 おすきにどうぞ ▼安全に過ごすための道具 ヘッドランプか懐中電灯、虫よけ あと、快適にするためにはへたをすれば無限に道具が必要です(笑) どこで留めるかは個人の判断です。 グッズの参考ページも乗っけておきます。

参考URL:
http://www.at-m.or.jp/~nagaya/outdoor/index.html
suisyou
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆ 皆様本当に詳しいのですね。 参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

• BILLY-J
回答No.5

#3さんが言うように、初めから自前で全部揃えようとすると 結構な数で予算も膨らみます。 どこでキャンプするかで変わってくると思いますが、いわゆる 「キャンプ場」でするなら、テントや寝袋から食器類まで全部 レンタルできてしまうキャンプ場も有ります。自分達の着替え だけ持っていけば事足りる、みたいな。 また、キャンプマニアな友人知人を捜せば、道具の買い替えや 買い足しを繰り返して2~3組分の道具一式が揃ってしまって いる人が必ず居ます(笑) 初めてならそういう経験者と一緒の方が良いかもしれません。 最初はそういう環境で試してみて、自前で揃えたいと感じた物 から買い集めても良いかと思います。

suisyou
質問者

お礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。 なるほどですね☆ 仲間がいたら楽しいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私が(何かの都合で帰らなくなった時用に)用意したのは. 米いり飯盒+マッチ1箱 でした。寝るところは適当に確保するとして.雨降ったらば.途中で引き返せば良いから.テントは不用ですし.体温の保持ができないほと低温のときには出かけませんし(野外での宿泊は非常時を除いて予定していない)。 人1名が持てる限界は10kgから20kgです。この範囲で持ち歩く荷物を決めます。 もっとも.オートキャンプになってからは.100kgや200kgはつんで行きます(主に雪道用に)ので.園芸用砂とかチェーンブロックとか.スペアタイヤとか.筑波大学構内徘徊用自転車とか.。 「いつ頃.どこに.何のため」に出かけますか。装備が大きく変化しますから。

suisyou
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆ 行く場所によって大きく変わるのですね。 とても助かりました。ありがとうございました。

• morecrest
回答No.2

テント・タープ(できればスリーンメッシュ、蚊帳ですな)・マット・寝具(シュラフ等)・枕・ランタン(電池の蛍光灯が簡単)・蚊取り線香・うちわ・殺虫剤・バーベキューセット・燃料・着火用ガスバーナー・ガスコンロ(カセットコンロが使えるツーバーナーが経済的で良いと思う)・テーブル等・イス・食器・調理道具・食材・クーラーボックス・懐中電灯

suisyou
質問者

お礼

早速の回答、細かく書いてくださって本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

• malo2003
回答No.1

こんばんは。。 ◎http://www.netship.ne.jp/jct/list.htmhttp://www.h4.dion.ne.jp/~campfan/sub2.html こちらを参考にして見て下さい。。。

suisyou
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました☆ 今後の参考にさせて頂きたいと思います。