• ベストアンサー

キャンプ

キャンプをする為に、必要な道具を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagayajp
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

ちゃんとそろえるとかなり数があります。 リストだとNo.1さんが書かれていた通りだと思います。 キャンプは基本的食って寝て遊ぶなので、最低限、以下の条件が必要だと思います。あと安全に過ごすための道具が必要ですね(^_^; ▼食う道具 クッカー、バーナーとかですが、夕食は外食でも弁当でも良いし、朝食もレトルトでも可です ▼寝る道具 テント(家)とマット(床)とシュラフ(布団) ▼遊ぶ道具 おすきにどうぞ ▼安全に過ごすための道具 ヘッドランプか懐中電灯、虫よけ あと、快適にするためにはへたをすれば無限に道具が必要です(笑) どこで留めるかは個人の判断です。 グッズの参考ページも乗っけておきます。

参考URL:
http://www.at-m.or.jp/~nagaya/outdoor/index.html
suisyou
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆ 皆様本当に詳しいのですね。 参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)
回答No.5

#3さんが言うように、初めから自前で全部揃えようとすると 結構な数で予算も膨らみます。 どこでキャンプするかで変わってくると思いますが、いわゆる 「キャンプ場」でするなら、テントや寝袋から食器類まで全部 レンタルできてしまうキャンプ場も有ります。自分達の着替え だけ持っていけば事足りる、みたいな。 また、キャンプマニアな友人知人を捜せば、道具の買い替えや 買い足しを繰り返して2~3組分の道具一式が揃ってしまって いる人が必ず居ます(笑) 初めてならそういう経験者と一緒の方が良いかもしれません。 最初はそういう環境で試してみて、自前で揃えたいと感じた物 から買い集めても良いかと思います。

suisyou
質問者

お礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。 なるほどですね☆ 仲間がいたら楽しいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私が(何かの都合で帰らなくなった時用に)用意したのは. 米いり飯盒+マッチ1箱 でした。寝るところは適当に確保するとして.雨降ったらば.途中で引き返せば良いから.テントは不用ですし.体温の保持ができないほと低温のときには出かけませんし(野外での宿泊は非常時を除いて予定していない)。 人1名が持てる限界は10kgから20kgです。この範囲で持ち歩く荷物を決めます。 もっとも.オートキャンプになってからは.100kgや200kgはつんで行きます(主に雪道用に)ので.園芸用砂とかチェーンブロックとか.スペアタイヤとか.筑波大学構内徘徊用自転車とか.。 「いつ頃.どこに.何のため」に出かけますか。装備が大きく変化しますから。

suisyou
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆ 行く場所によって大きく変わるのですね。 とても助かりました。ありがとうございました。

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.2

テント・タープ(できればスリーンメッシュ、蚊帳ですな)・マット・寝具(シュラフ等)・枕・ランタン(電池の蛍光灯が簡単)・蚊取り線香・うちわ・殺虫剤・バーベキューセット・燃料・着火用ガスバーナー・ガスコンロ(カセットコンロが使えるツーバーナーが経済的で良いと思う)・テーブル等・イス・食器・調理道具・食材・クーラーボックス・懐中電灯

suisyou
質問者

お礼

早速の回答、細かく書いてくださって本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • malo2003
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

こんばんは。。 ◎http://www.netship.ne.jp/jct/list.htmhttp://www.h4.dion.ne.jp/~campfan/sub2.html こちらを参考にして見て下さい。。。

suisyou
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました☆ 今後の参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 【バンガローがあるキャンプ場】を探しています。

    希望は下記の5つになります。 (1)千葉県(都内寄り)近郊 のキャンプ場※移動は車です (2)川の近くで自然が多い (3)食材が買えるお店がキャンプ場の近くにある (4)バンガローに水回り(キッチン・バス・トイレ)やベッドが付いている (5)バンガローのレンタル費用はなるべく安価で、それなりに綺麗な所 (1)と(3)は、車ですので多少遠くても大丈夫です。今回利用するのは、私と彼と2人です。2人ともキャンプ道具を持っていない為、必要な道具はレンタルで借りる予定です。泊まりのキャンプは初めてなので、バンガローの情報以外に、持ち物や服装でアドバイスがありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • はじめてのキャンプ!

    今年初めてのキャンプをしたいと思っています。 どうしたらたのしいキャンプができますか? 子供が5歳と4歳の女の子なので解りません。道具やいろんな小物もそろえました。あとよければ毛布なども必要ありますか? いちようキャンプ地は浜松のてんてんゴーしぶ川に決めようかなと思っています。 もし良ければいい候補地も教えてください。

  • 30人~50人でキャンプできますか?

    来月か再来月あたりに友達同士や友達の友達とかで1泊2日のキャンプをしたいと思ってます。 多くて30人~50人くらいでキャンプができる場所を探しているのですが、そんな場所はありますか? 場所は関東地方で考えてます。 私は31歳なので、友達には結婚している人や子供連れもいます。 無料でできるところがあれば良いですが、ちゃんとしているところであれば有料でも良いです。 私はキャンプ道具は持ってるのですが、中学生の修学旅行でのキャンプ経験しかありません。 なにかアドバイス等頂ければ、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • キャンプについて

    キャンプにいこうと考えていますが 初心者ですのでよくわからないことばかりです。 ・道具に関してはどんなものがあればいいでしょうか?  (テント、ランタン、タープ、クーラーBOX、寝袋、マット、食器類は買います。それ以外で?) ・キャンプ場以外でキャンプするにはどういうことに気をつければいいでしょうか? ・キャンプ場でキャンプをするのとキャンプ場以外でするのとでは  どんなことが違うのでしょうか?

  • キャンプの良さを教えてほしい。

    自分はキャンプにすごく興味があります。 しかし、嫁が大のキャンプ嫌いだし、周りの友達にキャンプの話しをしても キャンプのなにがおもしろいの???って言われます。 YOUTUBEとか見てると料理作ったり、酒飲んだりの動画がほとんどなので 単に外の空気を吸いながら自分の好きな物を食べたり、飲んだりしてる事に幸せを感じているのかなぁと思ってます。 私自身は、夜空の星を眺めながらおいしい料理も作ったり、食べたりしたいし 自然の中でテントを作って寝るという事もやりたいです。 しかし、キャンプ好きな人がいません!!!! ソロキャンプとかしてる人がいるので、自分もソロでやるかと思うけど 一人だととてもじゃんいけど、あんな自然の中でなにが起こるかもしれない所でキャンプなんて 出来る人がすごいと思う。 どうしたらそこまで孤独になれるのでしょうか!!!! せめて友達でもいてくれたら、話ししながら酒を飲むって事もしたいなとか思ってます。 うちの子供は行きたいようですが、スマホばかりいじってる高校生と3DSをいじってる中学生の女の子を連れてキャンプしても、なにもないような所で楽しむ事が出来るのか? という事もあって、なかなかキャンプにいけるような情況ではないのです。 プー太朗の友達を強引に連れて行く事は出来るかもしれませんが 肝心のテントを購入するとしたら、何人用を買えばいいのか・・・ 私としては家族4人で行くつもりでしたので5~6人用の大きいテントの購入とか考えていたんですけどね。 キャンプ道具は買ったが、行く人がいなかったじゃシャレになりません。 キャンプ道具も見ると、いいお値段するのでなにを買ったらいいのかで悩むし 結局、キャンプは行きたいけど・・・・この先からが始まりません。 なにかをきっかけでキャンプを始められた方がいたらアドバイスください。 ソロキャンプをした事のある方は、自然の中で一人で寝る事について不安な事とかないのでしょうか? キャンプをやってて困ったこととか、色んな体験話しも聞きたいですね。 あと、キャンプをするに当たって、テントや道具を揃えるのに最低どれくらいの金額がかかるのかも教えてください。 大体で結構です。

  • キャンプで便利なもの

    キャンプに持って行ってこれは役に立ったなど、調理器具やランタン関係、テント、タープ、なんでもかまいません。何かおもしろくて役に立つ道具を教えて下さい。お願い致します。

  • 子供がキャンプをやりたくなるような漫画

    こんにちは。子供がキャンプをしたくなるような漫画といいますか、図解で理解できるキャンプみたいな本を探しています。 25年くらい前、私がまだ小学生だった頃に、子供用のキャンプの本(漫画でキャンプってこんな楽しいものだよ。キャンプする時はこういった小道具や大道具を使って、水はこういった道具を使うとろ過できるよみたいな本でした)を読んで、キャンプに物凄く憧れたことがあります。そういった本を子供たちに読ませたいなと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 【 冬キャンプ 】 初心者をお助けくださいm(_ _)m

    焚き火をしたくて12月にキャンプを予定しています。 熊本県・福岡県・大分県で、ロッジやバンガロー(4~5名用)が借りれて、キャンプ用品(バーベキューセット等)の貸し出しなども行っている初心者にお勧めのキャンプ場はないでしょうか?  ちなみに、キャンプはまったくの初心者です。 キャンプ用品も一切持っておりません。最低限必要なものだけ揃えようと思うのですが、どんな道具が必要でしょうか? どなたか、キャンプ好きの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • このキャンプ用品の道具は何でしょうか?

    キャンプ用品の道具をセットで購入したのですが、使い方がわからない道具があります。 http://fujino00.minibird.jp/humei.jpg この道具のサイズですが、幅は約50cm、奥行は約33cmです。 コールマンなどのツーバーナと一緒に使用するのでしょうか? それともツーバーナーのスタンドと組み合わせて使うのでしょうか? どのような機会に、どのように使って、どのような効果があるかわかるかたおりますか? キャンプの初心者なので、解らなくて困ってます。 心当たりがある方でも良いので、何かしらのメッセージを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • キャンプに持っていくもの

    秋キャンプのシーズンたけなわですね。 ウチはキャンプを楽しみだして15年ぐらい経ちますが、ずーっと質素な装備でこじんまりしたキャンプをしてきました。ただ、キャンプ用品って気づかぬ間にだんだんあれこれと増えてくるもので、よく考えると要らないものもけっこうあったりします。 それでもまだ余所のグループに比べれば全然軽装なほうで、周囲を見れば家財道具一式ともいえるような重装備で、ここでそのまま普通に生活できるじゃん(笑)て感じのキャンパーもいます。 そこでキャンプやアウトドアが好きな方、キャンプに行くのに「これだけは絶対持って行きたい」と思うものを挙げて下さい。また逆に「こんなものは持って行きたくない」でも結構です。簡単に理由もお願いします。 当たり前の答えより「おぉ~なるほどー」と思える回答を期待してます。 よろしくお願いします。 ちなみにウチの場合は、 【絶対持っていきたいもの】 針金・ガムテ---なんでもその辺のものを利用して道具にできる 【絶対持っていきたくないもの】 携帯電話---こんなところに来てまで情報ツールに縛られたくない