• ベストアンサー

エレガットについて質問です

48mm~44mmの指板の大きさでネックが細いやつで6万以内くらいでありますか? ずっとフォークギターでソロギターをしてきて 最近yamahaのエレガットNTX700を買ったのですがネックがRじゃないっていうんですかね? 握るようにできてない(クラシックは本来そんな感じですが・・)のでものすごくずっとフォークでやってきた僕にとっては 親指を立てながら弾くのは難しくどうしても握る感じで弾いてしまいます。 takamineの600シリーズ(42.5mm細ネック)を試奏してみたんですが 逆に42.5mmっていうのが細まして。。。 TaylorとかgodinとかCrewsであるみたいですが値段がとてもとても・・・ だれかわかりませんか><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

Ibanez に 46ミリ幅があります。 質問者さんの想定よりちょっと価格帯が低いですが。 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=33&color=CL01&cat_id=3&series_id=289 ただ、グリップを握らないと弾けないのは、悪い癖が付いて しまっているともいえますので、すでに購入済みのエレガットで 矯正を試みるのもいい方法だと思います。

関連するQ&A

  • エレガットのナット幅についてのご相談があります。

    エレガットのナット幅についてのご相談があります。 私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。 今回バンドで、ナイロン弦を使った曲を演奏しようと思いまして、初めてナイロン弦のエレガットを購入しようかと思って現在検討中です。 ナイロン弦を使ったギターは、今まで自分自身では、ほとんど使った経験が無く、ネックの太さやナット幅の太さに対応が出来ない状態です。 Ovetionもナット幅は、42mmでエレキギターと同じ幅ですし、通常のガットギター50mmは、手の小さい私には、ちょっと厳しいです・・・。 出来るだけ、直ぐに対応出来るようなナット幅の物が欲しいのですが、現在のブランドなどもほとんど知らなくて、デジマートなどで調べたりするのですが、ナット幅が明記された説明がほとんど無くて困っています。 楽器店にも時間のある時は足を運んでますが、LM楽器店でのガットギターの展示は少なく、詳しい方も少ないです。 購入するにあたっての私の条件は・・・ ・予算10~18万円くらい ・ナット幅は42mmに近い太さ ・カッタウェイあり になります。 (新品・中古は問いません。) エレキギターのように、好みのアーティストさんのような音が欲しい!と言うこともありません。(分からないというのが、正直な答えです^^;) 後、ガットギターの細いネックに対してのデメリットというのは、あるでしょうか? サウンド面に対しては、ネックの細さに対してのイメージは理解しているつもりです。 ルックスに関しましては、ゴダンのような形(エレキギターのような形)は望んでいません。 サウンドホールがある、見た目にガットギターの形が希望です。 -------------------- Taylorというブランドが、今一番気になっています。 (ナット幅は分かりませんが、細いような気がしています。) http://www.taylorguitars.jp/products/Acoustic_Electric/Nylon_series/index.html *デジマートなどで調べたら、10万円台で結構ありました。 クロサワ楽器から発売している"Stafford"というブランドが42mm幅のガットギターを発売している事だけは分かりました。 (実物は見たことがありません。後、ほとんど売られていないような気がします。) -------------------- 上記が、自分で調べられた範囲です。 ちゃんと自分で調べられていない状態で、ややこしい質問を投げかけてしまいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ガットギターにスチール弦を張ってもいい?

    ヤマハのCG-170SAというギターを持っています。 これにスチール弦(ライト)を張っています。 いわゆるフォークをひくために。 邪道だってことは分かってるんです。 クラシック用なんだから、ちゃんとクラシックをやれ、っていうのは。 でも、これでフォークをやりたいんです。 だって、ギターを買い換えられないから。 というわけで、質問は「今の状態で、どんな問題があるか」です。 私が予想しているのは 1.ナイロン弦を張る前提で作られているから、  だんだんと全体がゆがんでくるのではないか? ←根拠なし。だいたいナイロンでもスチールでも 張力は一緒ではないか、とも思うし。 2.ネックの幅が広い分、フォークをひくには  指が届かなくて(バレーで)練習が難しい?! ←同様に根拠なし。 だいたい、ナイロン弦でフォークをひいても いいんじゃないか、って気もするけど …サウンドが違うけどね。 おばかな質問だって自覚はあるんです。 でも、だれか教えてください。 こんなこと、どこのサイトのQ&Aにもないと 思うし。心優しい方、お願いします。

  • ギターの超高フレットは音に影響を与えますか?

    ギター(エレキとアコ)でStanley Jordanをはじめ、今や多くのギタリストが演奏する両手タッピング(右手をネックの上から出してタッピングのみで音を出し、メロディを弾く奏法)を練習しています。しかし私はクラシックギターも弾くため右手の爪を伸ばしており、あまり指を立てて弾くことが出来ず(指板に当たってしまいます)、苦戦しています。ただ、そこまで長くしているわけではありません。手のひら側から見て2mm未満ほどの長さです。 この解決策として、爪が伸びた指でも真上からしっかりタップしても指板に当たらないぐらいフレットをバカ高くしてみてはどうかと考えました。そのようなフレットがあれば(未確認です)、購入して交換を検討しているのですが(もちろんナットやブリッジも調整します)、これは音にはどのような影響を与えるのでしょうか?やはり音に悪影響があるならこの案は却下せざるを得ないのですが。 あるいは常識的な範囲内での高フレット+指板スキャロップ加工の方が良いでしょうか?

  • アコースティックギターがなかなか上達しません。

    初春に買いました。 Taylorの314です。 そこそこ弾けるようになった後、そこからうまくいきません。 FやFmを単体では鳴らせますが、流れの中でスムーズに音が出せません。12フレットの6弦弦高が現在3.0mmほどあります。購入時は2.6mmほどでした。それよりも1フレット弦高がヤマハやヘッドウェイに比べて高いように思います。ですのでカポありセーハはしやすいのですが、カポなしセーハを流れの中でするのがしんどいです。 AやCを流れの中で弾くと1弦に手の肉が干渉してミュート気味になってしまいます。これは中年太りしてしまった自分に原因があるのだと思います。若いときの細い指だときれいにコードを鳴らせたのだと思います。 DやDm、D7等、5弦まで親指でミュートできません。単体だとできますが、コード進行中、流れの中では手のひらの肉が邪魔なのか、手が小さいためなのかうまくいきません。 Bは流れの中だと中指が1フレット分またいで高速移動できません。薬指のみ使う方法でしか鳴らせませんが、単体で鳴らす場合、中指薬指小指使っていい音が出ます。 Gは1弦を小指でうまく押さえられません。他にも薬指が5弦にふれてしまったりします。 たくさん練習してきた割には上達しないと言いますか、きちんと押さえられないためなんとなく鳴っている音になります。そこから一歩抜け出せません。 そこでアドバイスが欲しいのですが ナット幅1-3/4 約44.5mm スケール25-1/2 約647.7mm これが、Taylor 314ceのスペックですが、MartinとかヤマハのLLシリーズもそうですが、最初から素人にしては高価格帯のものを購入して、結果として上級者向けのスペックを選んでしまったように思います。 ナット幅43mm、スケール628mmくらいの弾きやすそうなものを選んでおけばとよかったかなと。 たとえば628mmのスケールだとBのコードが中指薬指小指で今より弾きやすくなったりするのでしょうか? 43mmのナット幅だとAやCで1弦に肉が触れるのを防ぎやすくなりますか? Dで5弦ミュートはやりやすくなりそうです。今は無理ですがFを親指で6弦も押さえられるかもわかりません。ナット幅が狭まればより指を立てやすくなるのでGも1弦を小指で押さえやすくなる予想です。弦の間隔は狭まりますが、その分立てられるので現在のように他の弦に干渉していまいちな音が出るのを少なくできそうですが、試しに3万円以下のヘッドウェイのHJ-35あたりを買ってしばらく弾いてみようかなと考えています。

  • Fender ギターの弦高とRについて。

    今まで Gibson系のギターがメインで弾いてたので あまり気にした事がなかったのですが 最近 Fender のギター 指板 9.5”Rのギターをゲットしました。 弦高を調整する時 3,4弦は少し低めにしてました。PUとの関係もあり。 最近 鳴りとのバランスを考えて 全体的な調整をショップにお願いしました。 弦高は 12F 6弦2.0mm-1弦2.0~1.9mmでした。 何となく、どんな感じか数値的にも見てみようと Rを計るもので見ると 弦高の並びが16"Rほどでした。かなり平らになってます。 Fenderのユーザーの方は これぐらいRよりも平らにされてるもんなのでしょうか? ちなみに 7.5"Rのバンザンドのギターを1本だけ持ってましたので それは弦高12F 2.0mm~1.5mmで 計ると9.5Rの並びで弦高が並んでました。 こちらは1度だけメーカーの工房で調整してもらった状態です。 ネックもかなりド真っすぐです。 9.5"Rのギターの方がより順ぞりです。

  • ソロギターならアコギorクラシックギター?

    ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • サラウンドシステムのスピーカー構成について

    現在6.1chサラウンドシステムを構築中です。昨年までは、以下のようなシステムを3年がかりで 作製ましたが、出来上がって2か月ほどで自宅が火災に遭い全焼してしまいました。 ・昨年までに組んだシステム(6.1ch):AMP YAMAHA DSP-AX****,Fr SP Pioneer S-A****,  Fr center SP Pioneer ??sub woofer Pioneer ??(内部グラスウール増加),Rr Surround &  Center SP BOSE 501MM 以上のような構成です。 「質問内容をわかりやすく入力してください。」と見出しにあったので、なるべく詳細に記載しました が、質問したいことは、AX2700で駆動して音楽鑑賞(ポップス,フォーク,J-POP他クラシックを 除く全てのジャンル)と映画鑑賞(洋画・邦画)を視聴するのに適した、あるいは無難なスピーカーシステム構成をご教授願いたい。 現在までに揃っているのは、AMP YAMHA DSP-AX2700(新規購入),Rr Surround SP BOSE 501MM(既存)です。 まずは6.1chでシステムを組んで、近い将来には7.1chにシステムUPしたいと思っています。 予算はあまりなく、1本25,000円~30,000円程度で考えています。 現在の案は、フロントをYAMAHAまたはPioneerで組んで、リアをBOSEで組むことを考えています。 オーディオマニア・ファンのアドバイスをお待ちしております。それではよろしくお願いいたします。

  • エレガットの試奏ができるショップを教えてください

    フェンダーのエレガット・ギター「CDN-240 SCE」とアリアの「A-60CWE」を弾き比べたいのですが。東京のどこかで両方置いてあるショップをご存じないでしょうか?「Epiphone SST Classic」もあるとなお嬉しいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、また楽器店の方等、よろしくお願いいたします。

  • エレガット・ギターの弦がすぐ切れる

    YAHAMAのエレガットを購入して3ヶ月弱経ちますが、巻き線の弦(4か5弦)が2回切れました。弦のフレットに当たる部分に痕が付いて、やがて切れます。なぜでしょうか? クラシック弦はそんなものなのか弾き方が悪いのか。YAMAHAのグランドコンサート弦に張り替えたばかりですが、もう痕が付いています。 エレガットを買う前はスチール弦のアコギを弾いていました。

  • エレガットのおすすめメーカー

    ガットギター独特の音に音に魅了され、エレガットを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。 エレキギターと、スチール弦のアコギを弾いているので、ネックは細めがいいかなぁと考えています。 候補としては、 crafter:CTS-155C :SAC-TM VS YAMAHA :APX5NA Ibanez :AEG10NE が挙がっています。 候補のギターについてや、他のオススメなど、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう