• ベストアンサー

ビートルズの曲でこれら以外に良いメロディの曲ある?

ヘルプ、イエスタデイ、レットイットビー これらの曲以外に印象的で良いメロディの曲がありましたら教えて下さい。 ベストアルバムをざっと聴いた感じでは 他にパッとした曲がないように思えたのですが・・・。 あと、ビートルズはどういったところが評価されているのでしょうか? こういった所に注目して聴いたらいいというのを教えて下さい。

noname#122583
noname#122583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.4

再度失礼しますがNo.2です。 私も最初は「どこがいいの?」とずっと理解できずにいた人なのですが、 ある時期に突然ハマり出して、何だか無性に聴きたくなったんですよね。 きっかけは生のバンドでビートルズの曲を聴いたことだったと思います。 (もちろんカヴァーバンドですが。) 六本木にあるビートルズのライブハウスで、そこのレギュラーバンドの演奏を生で聴いて衝撃を受け(見た目は日本人のオッサンですが^^;)、 次の日から当時のバイト先(CDショップ)の有線をビートルズチャンネルにしてずっと聴きまくってました。。。 ビートルズも元々はライブバンドなので(途中からスタジオに籠るようになりましたが)、初期の曲なんかは特に生で聴いた方が臨場感とともに印象に残りやすいかもしれません。 上手いバンドでないと逆効果ですが・・・ 都内にお住まいでしたら、六本木のここ↓がオススメなのですが、 http://www.abbeyroad.ne.jp/ 他にも全国にいろいろあると思うので、ご興味あればお試しください。 それでも感じ方は人それぞれなので、特に何も感じないかもしれません。。 それならそれで、無理して聴くことはないと思いますが・・・ 参考になれば嬉しいです。

noname#122583
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

今はあまりビートルズは聞いていませんが、一時期ハマりました。 >印象的で良いメロディ ということならStrawberry Fields Foreverかなぁ A Day In The Lifeもいいけど、少し暗い雰囲気かも Helpはメロディに反して印象的でシリアスな歌詞が大好きですよ。  僕が若かったころ、今よりずっと若かったとき  誰かの助けなんて全然必要なんて思わなかった  だけど それも昔のこと、自信が持てなくなったのさ  今は考えを変えて心の扉を開いたんだ  できることなら僕を助けてくれ  落ち込んでるんだ  そばにいてくれるだけで感謝するよ  立ちなおる手助けをしてほしい  どうかどうかお願いだから 僕を助けて こんな歌詞。 >ビートルズはどういったところが評価されているのでしょうか? 音楽的には、ビートルズ前後(特に60年代半ば)でロックの世界は大きく変わったんですよ。 それまではプレスリーやチャックベリーとかエディ・コクランとか、今聞くといわゆるフィフティーズな香りがする軽い感じの古めかしい感じのロックが全盛でした。60年代半ば辺りからビートルズは実験的な音楽が多くなり、ミュージシャンに多大な影響を与え、それまでのロックンロールを一気に古いものにしてしまったことですね。 またヘビーメタル的なもの、ハードロック的なものはビートルズに端を発するものがありますね(Helter SkelterやHey Bulldogとか)。ツッペリンっぽいものもYer BluesやI want youなんかですでにビートルズが始めてたりとか(パンクの先駆はドアーズとかThe Whoあたりかなぁ...)。フォークソングにしても、ディランを凌駕するような曲を作っちゃたりとか。 シンセやバックオーケストラをロックに持ち込んだのもビートルズです。 作詞作曲の才能はもちろん突出してますけど、ポップミュージックに関してはパイオニアだったんですね。 個人的には68年のThe Beatles(ホワイトアルバム)あたりが最も盛りだくさんで聞きごたえのあるアルバムだと思います(Revolution No.9はいまだに理解できませんが)。 また、音楽的なことだけでなく、ファッション、髪型、思想、若者風俗とかにも多大な影響を与えましたし、ロックミュージシャンが政治的なことに顔を突っ込んだりするのもビートルズが先駆でしょう(ディランもか)。 そういうわけで、ポップミュージックのパイオニアであるだけなく、時代のパイオニア的存在だったから評価されてるんでしょうね。

noname#122583
質問者

お礼

ありがとうございます。聴いてみましたけどそんなに良いですか? 特別印象に残る曲ではありませんでしたけど・・・ パイオニア的存在だったんですね。

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

>印象的で良いメロディの曲 たくさんありますが・・・ ベストアルバム(赤盤・青盤ですか?)に入っていたのもあるかもしれませんが、いくつか挙げると、  オール・マイ・ラヴィング  ジス・ボーイ  ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)  ミッシェル  イン・マイ・ライフ  ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア  ペニー・レイン  ヘイ・ジュード  ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス  アイ・ウィル  アクロス・ザ・ユニバース  ヒア・カムズ・ザ・サン ・・・まだまだありますが、とりあえずこの辺で。。。 >ビートルズはどういったところが評価されているのでしょうか? ・メロディー、アレンジの秀逸さ ・実験的な楽曲作り ・多様なジャンルの音楽との融合 等々・・・ これらは現在ではそれほど珍しいことではないかもしれませんが、 その先駆けとなったのがビートルズだと思います。 あの時代では相当新しいと映ったでしょうし、そうやって生まれた名曲が今でも世界中で親しまれている、というのは評価に値するところだと思います。 個人的には、あれだけの多種多様な楽曲が生まれたのが、 レコードデビューから解散までのわずか8年の間だったということが驚きです。 よく前期、中期、後期などと分けられたりしますが、 あの短期間にあれだけ音楽性が変わっていったバンドというのもなかなかないでしょう。 その辺りにも注目しつつ、時代を追って聴いてみると、興味深く感じられるかもしれませんね。

noname#122583
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり世代が違うせいかどれもありきたりな感じで 特別良いとは思いませんでした・・・

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

マザーネイチャーズサン インマイライフ ブラックバード フォーノーワン いくらでもありますよ。 シングルヒット以外にも良いメロディの宝庫です。 >ビートルズはどういったところが評価されているのでしょうか? 楽曲や歌詞の面白さはもちろんですが 新しいポピュラーミュージックの在り方を提示したという点でしょうね。 >こういった所に注目して聴いたらいい シンプルなアレンジで楽曲にふくらみを持たせている点 ベースラインの面白さ コーラスワークの荒々しさと美しさ ユーモアと皮肉に満ちた態度

noname#122583
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくらでもありますか?・・・ご紹介してくださった曲は どれも印象に残りませんし良いとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • ビートルズのイエスタデイ

    ビートルズの有名な曲のイエスタデイは 曲がいいのももちろんですが、伴奏が弦楽器だったのも新鮮です。 ロックバンドで会った彼らが、どうして??と疑問に思いました。 これはどういった経緯で弦楽器を使ったのでしょうか?? また、アルバム「レットイットビー」ではなぜ ジョージマーティンはプロデュサーをしなかったのででしょうか?? どなたか教えてください。

  • ビートルズの曲

    こんにちは!今私はビートルズにはまってます! 好きな曲は、Eight days a weekとLet it be とHelp! とYesterdayなどです。他にもビートルズでオススメな曲あったら教えてください

  • ビートルズでオススメの曲♪

    最近、授業で英語の曲を聴いてちょっとはまりました! それで、家にビートルズのアルバムトカのCDが大量?(そんなになぃか・・・?)にあるので聞こうとおもったのですが・・・ 多すぎて(ノ_<。) なので、みなさんのオススメの曲を教えて下さい! ずっと頭に残るようなメロディーの曲だとうれしいです! ちなみに、レットイットビー?と言う曲は、授業で聴いてけっこう気に入りました!それ以外が良いです!

  • ビートルズに詳しい方にお聞きします

    今春退職されるビートルズファンの60歳の男性にビートルズのCDをお餞別のプレゼントとして贈りたいと思っています。 (CDはお持ちではなく、昔のレコードしか持ってないそうです。) その方はレットイットビーとかイエスタデー等々が好きなのですが、ビートルズと一口に言ってもアルバム数はすごい数にのぼるんですね。 この人の年代や好きな曲を参考にしていただきながら、お勧めのCD(全集的なものでも何でも)を教えていただけませんか? 3月半ばに贈呈したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビートルズ初心者におすすめのアルバムは?

    ビートルズ、初心者におすすめのアルバムは何でしょうか?? 以前、英語の先生がビートルズの話をしていて興味を持ち、レンタルで「ザ・ビートルズ1」を借りました(ネットで調べてみると、入門するのにオススメと書かれてあったので)。 CMなどで耳にする曲も多く、ふと口ずさんでしまうようなメロディーが好きになりました。 このアルバムに入っている曲以外にも色々聴いてみたいのですが、おすすめはどのアルバムでしょうか? ビートルズ聴くならこの曲は絶対に外せない!というような曲も教えてください。

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • ビートルズの曲だと思うのですが...。

    買い物に行ったときにお店で流れていた曲なのですが、曲調や前後の曲からしてビートルズと思われるのですが、曲名がわかりません。 流れるようにグルーヴするベースがすごく印象的でした。 ベースラインだけでいうと、ブライアン・アダムズの“into the fire”という曲に似ているかな、と思いました↓ http://listen.jp/store/album_00082839390729.htm どなたか心あたりのある方、教えてください。

  • ピアノを弾く為のメロディを教えてください

    ピアノに通う子どものためにアコースティックピアノを 購入しました。私は、音符が読めませんが、 ドレミファソラシド程度は分かります。 その程度の私でも、何か曲は弾けますか?。 できたら、ビートルズのレットイットビーの 前奏部分だけでも弾けたらと思うのですが・・・。 メロディーが分からないので、教えてください。 また、この程度の人間に何か参考になる本やサイトが あれば是非教えてください。お願いします。

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう