• ベストアンサー

ピアノを弾く為のメロディを教えてください

ピアノに通う子どものためにアコースティックピアノを 購入しました。私は、音符が読めませんが、 ドレミファソラシド程度は分かります。 その程度の私でも、何か曲は弾けますか?。 できたら、ビートルズのレットイットビーの 前奏部分だけでも弾けたらと思うのですが・・・。 メロディーが分からないので、教えてください。 また、この程度の人間に何か参考になる本やサイトが あれば是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luc
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

レットイットビー前奏部メロディーはこんな感じです。 ドー(高)ドー(高)ソー ソー ラー ラソ ファー レー ミー ミー ソー ソー ファー ミレ ドー ピアノの前に座り、お臍の前の鍵盤から右手で弾いてみて下さい。

hanatare
質問者

お礼

私が求めていたのは、そう、これなんです。 本当にありがとうございます。感謝、感謝。 こういうのって、誰も教えてくれませんよね。 本なんかもないし・・・。こういうデータ集って どこかにありませんか? 早速、お臍の前の鍵盤からきどって弾いてみます。 重ねてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

>ドレミファソラシド程度は分かります。 その程度の私でも、何か曲は弾けますか?。 弾けます、が、両手で弾けないと本当に弾ける、とは言いにくいかも? >できたら、ビートルズの「レットイットビー」の 前奏部分だけでも弾けたらと思うのですが・・・。 この曲の前奏はともかく、全編コード(和音)弾きです。 コード進行は著作権がらみの問題に触れる恐れがありますので、全部はお答えできませんが、1番最初のコードは「C」です。 「C」というのはドレミファでいうと(厳密にはこういう表現は正しくないのですが)「ド」「ミ」「ソ」を一度に弾くと「C」のコードになります。ただ実際にはおそらく「ミ」「ソ」「ド」の順番で弾いていると思います(転回形)。 そしてその次のコード、さらに次のコードへと進んでいき、エンディングまで基本的にはこういう進行です。 コードについてや「レットイットビー」のコード進行については音楽関係の書籍を扱っている書店に行かれて、キーボードのコード一覧を記載している書籍(コード本)やビートルズの楽譜をご購入下さい。 楽譜に書いているコードをコード本を見ながら鳴らしていきましょう。 そうすると、なんとなく「レットイットビー」の前奏、伴奏になっていくはずです。 コードには転回形で弾く場合があります。最初はコード本どおりでいいと思いますが、慣れてきたら転回形を使ってみて、さらに慣れてきたら例えば「C」のコードを鳴らしているときに空いている左手で「ド」を鳴らしてみましょう。 この左手の「ド」のことをルート音といいます。 バンドで演奏する場合はこの音をベース担当が弾く事になります。 そうすることによってサウンドに厚みと幅をつけることが出来ます。 あとはCDなど原曲と聞き比べながらコツコツやっていけば案外早く上達すると思いますよ。 ただし、ちゃんと弾こうと思うならば習いに行きましょう。 今まで申し上げた方法は我流どまりでよろしければ、の話ですので。 頑張ってください。

hanatare
質問者

お礼

このようなど素人に懇切丁寧にありがとうございます。 一説では、ジョン・レノンも一本指でピアノを弾いて いたとか・・・?。 >頑張ってください。 と、応援をいただいたからには、娘に教わりながら 駄目もとで挑戦してみます。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

音符が読めなくとも、ドレミファソラシド程度がわかるなら、時間をかけてでも、音符を読んでみてはどうでしょう。 ビートルズだったら、楽譜も売ってますし、前奏だけなら簡単に弾けますよ。 確かに前奏だけのために買うのは、と思うかもしれませんが、今後のために約に立つかもしれませんしね。 あと、割と簡単なものとして、「ねこふんじゃった」があります。 ここで説明するのは難しいので、楽譜を探すか、サイトを探すかしてみてください。

hanatare
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 「ねこふんじゃった」は子どもが弾くのを うらやましく見ています。まさにスタンダードですよね。 殺伐とした世の中。まさに音楽こそ人類共通のことばだと (かっこつけすぎか?)思いますので、せいぜい精進したいと思います。

関連するQ&A

  • ビートルズの曲でこれら以外に良いメロディの曲ある?

    ヘルプ、イエスタデイ、レットイットビー これらの曲以外に印象的で良いメロディの曲がありましたら教えて下さい。 ベストアルバムをざっと聴いた感じでは 他にパッとした曲がないように思えたのですが・・・。 あと、ビートルズはどういったところが評価されているのでしょうか? こういった所に注目して聴いたらいいというのを教えて下さい。

  • ピアノのメロディが綺麗な曲

    アンジェラ・アキ「This Love」 KAT-TUN「White X'mas」 のピアノのメロディが好きです。 そこでピアノのメロディが綺麗な曲を教えてください。 邦楽、洋楽問いません・・。ですが、できればレンタルできる程度の認知度の曲でお願いしたいです。 震える程いい旋律なら、Instrumental でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ROCKな曲のピアノ・メロディー譜を探しています。

    (カテゴリーを間違えたので再質問です) AeroSmith(エアロスミス)、Led Zeppelin(レッドツェッペリン)、The Beatles(ビートルズ)といったROCK調のピアノ・メロディー譜を探しております。 バンドスコアやコード譜といったものではない楽譜です。 琴を弾く知人(かなりの年配の方)が、そういった曲の依頼を受け、ピアノ・メロディー譜があれば弾けるので探したところビートルズの数曲はあったそうですが、他は見当たらないとの事です。 ご本人さんは、年齢的なのか、インターネットで探す事が出来なく(携帯電話のメールも出来ません…)、相談を受け私がネットで探してみましたが、見当たらなく…。 外国語のページでそれらしきところがあったのですが、当方、英語さえ分からなく、そのサイトでの購入は断念。 日本語サイトでそういった楽譜の購入サイトをご存知の方、いらっしゃいましたらご助力いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノの演奏曲探してます!

    ピアノの経験者さんにお尋ねします。 ハノンなどの練習曲と並行して、3ヶ月から半年程度で仕上げることのできるような演奏曲を探しています。 長すぎることのなく、メロディーが綺麗でおススメの曲はありませんか。 今までに私が弾いた曲を参考に挙げますと、 ショパンの「別れの曲」「ノクターン第2番 変ホ長調」 ラフマニノフの「前奏曲嬰ハ短調」 チャイコフスキーの「トロイカ」 などです。 一番最近取り組んだのが「別れの曲」で、先月の発表会で弾きました。 練習時間の少なさ(殆ど週1)と譜読みに時間がかかったため、1年くらいかけてやっと仕上がったという感じです。 かなり譜読みに時間のかかるタイプなので、「別れの曲」のように局所的に難しい部分がある曲でないと助かります。 また、ドビュッシーはピアノの先生により、候補から外されているので、それを除いた上でお願いします。

  • 前奏がピアノなんですけど・・・

    前奏がピアノで、何度か同じメロディーを繰り返していて、だんだん楽器が加わっていきます。それだけは、はっきり覚えてます。ここからはうろ覚え。歌いだしは男の人(おちついた感じの声)で、でも女の人もうたっていたような。同じメロディーは4回くらいくりかえしていた。あと、同じアルバムにラテン系の曲が入っていて、女の人がうたっています。 このくらいしか覚えがないのですが・・・・。すごくスッと耳に入ってきて、聴き心地もよかったです。 どなたか心あたりのある曲がありましたら、お願いします。

  • トランスとかテクノの曲でのメロディーを創る時の音は?

    トランスとかテクノの曲でのメロディーを創る時、 普通のピアノの音で弾いた場合とトランス、テクノっぽい音で弾いた場合 でかなりメロディーが変わるように聞こえます。同じ音符なのですが なぜでしょう?こういうテクニックをなんていうのでしょうか? トランスとかテクノの曲のメロディーを創る場合は、ピアノの音では いけないのでしょうか?

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?

  • 歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

    自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。 ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。 ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。 そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。 これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。 1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。 家族はヘンだといっています。 2)ほかに簡単な方法はありませんか?

  • 大人になってからのピアノ

    先生は、小学生です。本格的には、考えていません。楽しく楽器ができればのレベルです。現在、子供が使っていた教材「みんなのピアノとオルガンの本 1」(黄本)をやっています。ぶんぶんも弾けるぞ!とひとり喜んでいます。 「みんなのピアノとオルガンの本 2」(赤本)では、3つぐらいの曲をとりあえず弾きます。「おやつ・さよなら・・とか」同じ曲を調子に乗って何回も弾くと怒られます。 練習を始めたのは、8月に入ってからです。音楽的な知識は、ありませんし、ほかに楽器も経験ありません。 「エリーゼのため」が弾けるようになるには、どれくらい要するとおもいますか?  週一で習ったとして・・(あくまでも参考です) 「みんなのピアノとオルガンの本 」に1とか2とかあるようですが大まかにどのレベルでしょうか?たとえば入門者用とか中級者とか・・・また終えるのにどれくらい時間を要するのでしょうか? 大人になってからピアノをレッスンされた方がいらっしゃいましたらどのくらいで弾けるようになりました? ※音符が理解できるかとかリズムをとれるかどうかの問題もありますがなんとなく弾ければいいのかなというレベルでの質問となります。 わかる範囲での回答で構いません。また参考になるサイトがあれば教えて下さい。

  • ピアノ初心者です。ピアノを始めたいのですが・・・(長文です)

    特に楽器の経験はないのですが、昔からの強いあこがれがあり、ピアノを独学ではじめてみようと思ってます。 しかしひとつだけ致命的な問題があります。 昔のケガの影響で左手の小指が変形しており、真っ直ぐ伸びないため左手の親指と小指でオクターブを掴むことが出来ません。 先日楽器店に行って試しに弾いてみたところ、小指でなく薬指だとぎりぎりでオクターブが掴めることが分かりました。 なので左手は小指を除いた四本で弾いてみようかと考えています。 右手は特に問題ありません。 こんな状態ですがピアノを弾くことは可能でしょうか?またこのように手先が万全でない状態でピアノを弾いている方はいらっしゃいますでしょうか? 何かアドバイスや体験談など聞かせていただきたいと思っています。 もちろん上達するための努力は惜しまないつもりです。現在は楽譜の読み方やコードの種類などを少しずつ勉強しています。ポップス曲がある程度弾ければいいので、61鍵の電子キーボードの購入を検討しているところです。 最初はビートルズのレットイットビーをひと通り弾けるようになりたいと思っています。邦楽、洋楽の知っている曲を楽しく弾けるようになるのが目標です。 音楽の知識がほぼないため、言葉の使い方など至らない部分があるかもしれません。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう