• ベストアンサー

Sonar Masterのエンベロープって作れる?

初心者です。すみません。 各トラックごと、ボリュームやパンをエンベロープを作成して調整してます。 それと同じことをMasterトラックでもやりたいのですが、トラックが存在しないため(右クリックする場所がないため)エンベロープ作成ができません。 どうしたらいいでしょうか? Sonar 8.5 LEを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 まずはMASTERトラックを作らないといけませんよ♪ (1)下のパスという欄がありますよね。 トラックの一番下です。 ここで右クリックするとステレオバスの作成(又は挿入?)というのが選択出来るので、ここで作成するとバスというトラックが1つ出来ます。 名前をMASTERに変更すると良いでしょう。 ↓ ↓ 次に各トラックのアウトプット(O)をこのバスに設定して下さい。 すると、全てのトラックがこのバスという欄に出来たトラックに流れます。 この状態で新しく作ったバスがMASTERバス(トラック)と言われるもの。 このMASTERバス(トラック)の波形表示部で右クリックをすると通常のトラックと同じようにエンベローブが書けます。 このバスというのはかなり使うので覚えた方が良いです。 例えば、ドラムの各パーツをバラバラでトラックに送った場合(マルチアウト)にドラム全体でエフェクトを掛けたい場合に各パーツ1つ1つに掛けるのは面倒ですよね。 ですので、バスでドラム用を1つ下に作成してそこに各パーツを流せば、ドラムの音が全部まとまります。 このように下のバスという欄にいくつかトラックを作成して楽器毎にまとめると楽です。 ちなみにマスターにエンベローブという方法はもう1つあります。 曲として出力してしまって(2mix)、新たなプロジェクトを作成してその出力した曲データを通常のトラックにインポートして入れる。 そこで通常の手順通りにエンベローブを書く。 これはマスタリングになりますけどね。 頑張って下さい♪

mokabrown
質問者

お礼

ありがとうございます 何度も読んで覚えました 重宝してます お礼書き忘れてました; ほんとうにありがとうございました