• ベストアンサー

使用するアプリケーションの変更

“名刺ぷりんと”というCDをインストールして、名刺を作成しましてそれをメールに添付して、確認の為に開こうと思ったのですが、関連する?アプリケーションが決まってない!というメッセージが出て、良く分からなかったので、ワードにチェックをいれて、開いたら訳の分からない文字がいっぱい出ちゃいました。送信してもエラーで戻ってきますし、たぶんワードにしたのがいけないのかと思いますが、取り消し方、変更の仕方が分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.5

ごめんなさい、#4誤りみたいです。 いまWin98に切り替えましたので。 >フォルダオプションからファイルタイプという項目が >ありましたのでそれらしき名前のファイルを探したので >すが見当たりません。 これに補足ですが、 「ファイルタイプ」には登録されているファイル形式しか リストアップされないみたいなんで、登録しましょう。 右にある「追加」を押すと、設定画面が開きますので、 拡張子を入力してください。さらに、「新規」を押せば どのアプリで開くのか聞いてきます。

utinoneo
質問者

補足

書いてあるようにやってみましたが・・・ 新たに拡張子を入力して、アプリケーションは名刺ぷりんとにしました。 確認のためメールに添付した状態で開こうとしても、今度は開けません!もうどうしたらいいのかわかりません(-_-;)

その他の回答 (6)

• Nanaokun
回答No.7

>メールに添付し送ったらエラーで戻ってきてしまい >ます。 >容量が大きすぎるからでしょうか? 相手のメールボックスにメール添付ファイルの大きさ制限があると、跳ね返ってメールがエラーで帰ってくることがあります。また、添付ファイルが少し大きいだけで、メールの送信サーバがうまく働かない場合があります。 そういった場合は、Yahoo!JAPANのブリーフケースサービスを使ったり、NTTのファイル共有サービス、COCOAを使ったりされると良いと思います。Yahoo!JAPANはご存じだと思いますのでCOCOAを参考URLにご紹介しておきます。

参考URL:
http://cocoa.ntt.com/
utinoneo
質問者

お礼

COCOAに申し込みました。利用できるまで少しかかりますけど・・・有難うございました(^^)

• takscape
回答No.6

そもそも、「名刺ぷりんと」をインストールした 直後は、「.2MP」「.MPR」などのファイルを ダブルクリックして開けていたのでしょうか。 関連付け自体がもともと存在しなかったとすれば、 当然メールの添付ファイルとしても開くことは できないでしょう。 「以前はダブルクリックで開けていた」という場合は、 最悪、「名刺ぷりんと」を再インストールすることで、 関連付けを回復できるかもしれません。

utinoneo
質問者

補足

通常は開けるのです。 ただメールに添付した物を開こうとすると開けません。 ただいろいろアドバイス頂いてやってるうちに添付ファイルが開けるようになったので、ほっとしたのもつかの間、 メールに添付し送ったらエラーで戻ってきてしまいます。 容量が大きすぎるからでしょうか? どうしてもメールにて送らないといけないものですから。

• attractor
回答No.4

要は、添付ファイルを何のアプリで開くかって設定ですよね? ・エクスプローラで、つくった名刺ファイルを表示させる。 ・シフトを押しながら右クリック。 ・「開く」の下あたりに「アプリケーションから開く」が   あるので、これをクリック。 ここで、そのファイルを開くアプリを設定できますよ。

• takscape
回答No.3

よくご質問を拝見すると、No.1は誤りですね。 失礼しました。 No.2の方のおっしゃるとおりです。 具体的な手順は、 1. 添付ファイルの拡張子を確認する。 2. マイコンピュータを開く。 3. メニューの「ツール」から、「フォルダオプション」を選択する。 4. 「ファイルの種類」タブを開く。 5. 1.で確認した拡張子の項目で、関連付けられている プログラムをWordから、名刺ぷりんとに変更する。 です。

utinoneo
質問者

補足

回答有難うございます。フォルダオプションからファイルタイプという項目がありましたのでそれらしき名前のファイルを探したのですが見当たりません。 ファイル名の前についているマークはワードになっていますが、元もとの拡張子は“名刺ぷりんと”の特別な拡張子で2MP・MPR・MPCとなってました。

• sadanao
回答No.2

参考URLが参考になると思います。 「「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法」

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720
utinoneo
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。 が、参項URLですとWindows2000になっておりますが うちは98なので・・・ あと保存したファイルなので削除しちゃうと消えてしま うので、使用するアプリケーションだけを変更できれば いいのですが・・・ 状況をうまく説明出来なくてすみません。

• takscape
回答No.1

1. デスクトップの、Internet Explorerアイコンを 右クリックしてください。 2. メニューから、「プロパティ」を選択して下さい。 3. 「プログラム」のタブを開いてください。 4. 「電子メール」の欄を、Outlook Expressなど 普段お使いのメーラーに変更してください。