婚約指輪の贈呈タイミングについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女にプロポーズして了解された後、ご両親への挨拶がまだ済んでいない場合、婚約指輪を買っても良いか悩んでいます。
  • 付き合ってまだ半年ですが、彼女と結婚を決めました。彼女は母親にはすでに話してくれており、賛成してくれているようですが、父親の意向がわかりません。
  • クリスマスイブに婚約指輪を贈りたいと思っていますが、彼女の家が今年は喪中のため、正式な挨拶は来年1月に済ませる予定です。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪は、ご両親への挨拶のあと?

彼女にプロポーズして、了解されました。ご両親への挨拶が済んでいないのですが、指輪を買っても良いものなのでしょうか? ことの経緯は、以下となります(もし面倒なかたは読まないでください。。) 付き合って、まだ半年です。ですが、二人で結婚を決めました。 彼女のご両親にはまだ会っていないのですが、彼女は母親に 僕のことをすでに色々話していてくれているみたいで、結婚には賛成はしてくれているらしいのですが 父親は賛成なのか否か不明です。(というは彼氏が出来たくらいしか知らない) 今年の12月中に、うちの両親に彼女を会わせて、そして僕は、12月中に彼女の母親と 食事だけでもする予定で進んでいます。 12月中に正式な挨拶をしたかったのですが、彼女の家は今年 「喪中」ということで 控えています。そして喪中があけたら、来年1月には、正式に彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたいと思っています。 悩んでいるのは、クリスマスイブに婚約指輪を渡したいのです。 以上のような経緯から渡すべきではないのかな。。。。と悩んでいます。 初めてのクリスマスイブですし、渡すシチュエーションとして最高なので どうしても渡したいな。。。って思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.3

あなた方の年齢は? 特に彼女の方がまあ年がいっていると、とりあえず結婚してくれってのもありますが、そこそこ若いとなるとあまり焦らない方がいいですよ。 彼女のお父さんの機嫌を損ねます。 まずは順番。 正式な挨拶よりも前に、顔を見せて挨拶しておきましょう。 彼女を送っていった帰りなどにお付き合いさせていただいている・・・・です。 喪中とか関係ありません。 そして自分の情報を彼女を通してご両親に伝えてもらいましょう。 できれば身上書まで書くと完璧です。 自宅住所と出身地、学歴、社歴と現在のお仕事、大まかな年収、家族(父母が健在なのか?兄弟姉妹はいるのか?同居しているのか?) 娘がどんな男性と結婚するのか心配しないわけないでしょう? こういった手はずをとらず、いきなり婚約指輪を渡す男・・・彼女は浮かれて喜ぶだけでしょうが、ご両親からしてみればまったく面白くありません。 1月に結婚の挨拶の前に、顔を見せての挨拶をしておきましょう。 実際のところの指輪を買う時期なんてどうでもいいのです。 ただ、顔みたこともない男から「婚約指輪」をもらって娘が帰宅・・・この展開はやめておきましょう。 単なるアクセサリーとかならどうでもいいですけどね。 ここに婚約という意味をもたせるとなると話は別ですから。

googoo44444
質問者

お礼

私(32)、彼女(28)です。 自宅住所と出身地、学歴、社歴と現在のお仕事、大まかな年収、家族については、彼女に口頭ですが伝え、それがまた口頭ですが(笑)彼女の母親に伝わっています。 言われてみて、ハッとしました。 やはりご両親への挨拶+結婚の正式挨拶が済んでから購入すべきと確信しました。  危ないところ、気づかせてくれてありがとうございます。 どうしても、クリスマスに彼女が喜ぶ顔をみたくて、我を忘れていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

冠婚葬祭等の儀礼をとても重視する家があります。 あなたの御実家や、彼女さんの御宅は如何でしょうか? 儀礼を重視する家なら、きちんと「結納」が必要と思います。 そうでなくても、形だけでも「結納」はすべきだと考える人もいます。 婚約指輪は、他の金品と一緒に「結納」の際に渡すのが妥当と考えます。 もちろん、購入は事前でも構いません。 万一、サイズ違いやネームの間違いなどがあっては、結納が台無しです。 購入し、検分・試着した上で、結納に望みましょう。

googoo44444
質問者

お礼

彼女の家が、儀礼をどれくらい重要視しているか分からない状況です。。 彼女のお兄さんが昨年結婚したらしいのですが、結婚式自体もやらないかやるかを 話していた経緯があるらしく。 それを聞いた感じでは、それほど重要視していないかな。。。とも思います。

• Turbo415
回答No.1

別に、挨拶前だって良いと思います。うちは、挨拶前に指輪を決めましたが、オーダーだったのでできるまでに2ヶ月かかると言うことで、渡したのは結納時だったと思います。 ただ、人によってはプロポーズの時に渡すという人もいたりしますので、特にこだわる必要はないと思います。 まあ、ご両親が大反対と言うことになっているなら、了解を得てからという方が良いかもしれませんけど、お母さまが了解しているなら、別に問題ないんじゃないでしょうか。

googoo44444
質問者

お礼

オーダーだと、もう間に合わないですよね・・・ちょっと残念です。 ありがとうございます。 でも、間に合わないのであれば、クリスマスプレゼントは別に用意して 挨拶後に渡せばいいかなって思いはじめています。 ありがとうございました。