• ベストアンサー

エクセルの数式教えてください。

1つのセルに文字数制限をかけた。 例)セルA1には、全角30文字、半角60文字までしか入力できなくする。 または、文字数がオーバーしているなど警告をだすようにする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

「データ」「入力規則」で「ユーザー設定」を選択して数式欄に「=LENB(A1)<=60」と入力してエラーメッセージタブで適当なメッセージを入力してください。

その他の回答 (2)

• gyouda1114
回答No.3

入力規則で入力制限 http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku.html 下方[入力値の種類]に文字数制限について書かれています

• aokii
回答No.1

セルA1の、データの入力規則を、文字列0~30に設定してみて下さい。 文字数がオーバーしているときの警告はエラーメッセージ欄に”文字数オーバー”等と記載してみてください。

yoroshiki
質問者

補足

ご回答有難うございます。 早速、行いましたが この入力規則だと全角、半角の区別はつかないですよね。 全角30文字、半角60文字で対応したのですが・・・・ 宜しくお願い致します。