自分もしかしたら鬱病になってる…?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は最近、常に不安でマイナスな思考が頭を占めています。自己診断では鬱病の症状があるように感じますが、本当にそうなのでしょうか?
  • 就活で内定をもらっているにも関わらず、周りの内定者と比べて自分が劣っているという不安があります。また、論文や指導の問題、生活リズムの乱れなどさまざまなことに悩まされています。
  • このような状況の中、私は無口になり、話し方にも一貫性がなくなっています。他人に構う余裕もなく、自分自身の問題に取り組むことが難しい状況です。鬱病の可能性はあるのでしょうか?治療のために精神科へ行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分もしかしたら鬱病になってる…?

初めまして。 大学生です。 最近常に不安が一杯で常にマイナスのことばかり考えてしまいます。 鬱病ではないかと思うのですがどうなんでしょうか? なんとなく自覚症状はあります。 就活は成功して大手企業から内定をもらっているにも関わらず、周りの内定者が優秀な人が多くて自分なんかがやっていけるのだろうかという不安。 論文が迫っているにも関わらずわからないところだらけで後輩にも的確な指導が出来ず、頼りない先輩と思われている、にも関わらず何故か全然勉強に集中できずやらなきゃやらなきゃと思っていても全然出来ません。 やらなきゃと思っているせいで無駄に夜更かししてしまい、朝に寝て昼に起きる生活が続いています。 鬱病は睡眠導入剤が必要といいますが別にあれはいらないと思います。 布団に入れば眠れるから。 しかしあれもこれもやらなきゃやらなきゃでやろうとは思ってて布団には入れず(結局拒否反応が出てなかなかやれないのですが…)やっと朝寝ることができます。 これらのせいか元々ベラベラ話しをするタイプではありませんが最近は今まで以上に無口になり、友達にも何を話していいのかわからなくなり無言が続くことがあります。 そして話していても話しが飛び飛びになっていて一貫性がないみたいです。 相手の話を聞いていないのか何回も同じことを聞いてしまいます。 同じ話題しかないと思われていそうです。 自分のことでいっぱいいっぱいで他人に構っている余裕もないです。 論文と研究発表さえなければこの苦痛からも逃れられると思うのですが今は絶対にこれをやらなきゃいけないんです。 やることも多くて本当に嫌になってます。 これって鬱病ですか? 精神科とか保険証の履歴から親にばれたくないので行きたくないのですが治療のために行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カウンセラーにかかることをお勧めします。 公的機関の、精神保健福祉センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm あなたの質問文を読む限り、うつ病ではないと思います。でも、苦しんでらっしゃるんですよね。だからカウンセラーを薦めました。一度専門家の判断を仰ぐのがよいかと思います

その他の回答 (4)

• qwertydfv
回答No.5

>周りの内定者が優秀な人 そんことはない。みんな同じですよ。 あとあまり会社に期待をもっているほうが、あとで苦労しますよ。 氷河期で苦労されてより敏感になっているのだど思いますが。 10年後にわかると思うのですが、新人は所詮新人、どんぐりのせいくらべなのです。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

大学なら「保健センター」のようなところが必ずあります。 分かれなければ学生課に聞いて下さい。 通常カウンセラーが居るか、契約医院に回して貰えます。

• AVENGER
回答No.2

精神科でなくても、心療内科でOK。 受診するなら早めに。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

おはよう御座います。 この「質問コーナー」に割りと多いのですが・・・。 ここでは、「診断」や「薬の処方」など、医師が成すべきような事を回答に書いてしまうのは「削除」の対象になってしまいます。 従って、差し障りの無い回答になってしまいますが。 「精神的な病」も、「肉体的な病」も同じだと思いますよ。 「親にバレたくない」とか「恥ずかしい」なんて考えるのは愚かです。 「○○の病気かも知れない・・・」 と思ったら、素人がアレこれと悩んだり考えたりしても何も成りません。 下手すれば病気を進行させるダケです。 また、一番「ダメ」な方法は、勝手に「これが効くだろう」と、得体の知れない薬を飲んだり、下手な民間療法を始めてしまう事です。 早めに「専門医」を受診して、 「何も異常が有りませんよ」 と言われれば一番安心出来るのでは?。