自分もしかしたら鬱病になってる…?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は最近、常に不安でマイナスな思考が頭を占めています。自己診断では鬱病の症状があるように感じますが、本当にそうなのでしょうか?
  • 就活で内定をもらっているにも関わらず、周りの内定者と比べて自分が劣っているという不安があります。また、論文や指導の問題、生活リズムの乱れなどさまざまなことに悩まされています。
  • このような状況の中、私は無口になり、話し方にも一貫性がなくなっています。他人に構う余裕もなく、自分自身の問題に取り組むことが難しい状況です。鬱病の可能性はあるのでしょうか?治療のために精神科へ行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分もしかしたら鬱病になってる…?

初めまして。 大学生です。 最近常に不安が一杯で常にマイナスのことばかり考えてしまいます。 鬱病ではないかと思うのですがどうなんでしょうか? なんとなく自覚症状はあります。 就活は成功して大手企業から内定をもらっているにも関わらず、周りの内定者が優秀な人が多くて自分なんかがやっていけるのだろうかという不安。 論文が迫っているにも関わらずわからないところだらけで後輩にも的確な指導が出来ず、頼りない先輩と思われている、にも関わらず何故か全然勉強に集中できずやらなきゃやらなきゃと思っていても全然出来ません。 やらなきゃと思っているせいで無駄に夜更かししてしまい、朝に寝て昼に起きる生活が続いています。 鬱病は睡眠導入剤が必要といいますが別にあれはいらないと思います。 布団に入れば眠れるから。 しかしあれもこれもやらなきゃやらなきゃでやろうとは思ってて布団には入れず(結局拒否反応が出てなかなかやれないのですが…)やっと朝寝ることができます。 これらのせいか元々ベラベラ話しをするタイプではありませんが最近は今まで以上に無口になり、友達にも何を話していいのかわからなくなり無言が続くことがあります。 そして話していても話しが飛び飛びになっていて一貫性がないみたいです。 相手の話を聞いていないのか何回も同じことを聞いてしまいます。 同じ話題しかないと思われていそうです。 自分のことでいっぱいいっぱいで他人に構っている余裕もないです。 論文と研究発表さえなければこの苦痛からも逃れられると思うのですが今は絶対にこれをやらなきゃいけないんです。 やることも多くて本当に嫌になってます。 これって鬱病ですか? 精神科とか保険証の履歴から親にばれたくないので行きたくないのですが治療のために行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カウンセラーにかかることをお勧めします。 公的機関の、精神保健福祉センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm あなたの質問文を読む限り、うつ病ではないと思います。でも、苦しんでらっしゃるんですよね。だからカウンセラーを薦めました。一度専門家の判断を仰ぐのがよいかと思います

その他の回答 (4)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

>周りの内定者が優秀な人 そんことはない。みんな同じですよ。 あとあまり会社に期待をもっているほうが、あとで苦労しますよ。 氷河期で苦労されてより敏感になっているのだど思いますが。 10年後にわかると思うのですが、新人は所詮新人、どんぐりのせいくらべなのです。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

大学なら「保健センター」のようなところが必ずあります。 分かれなければ学生課に聞いて下さい。 通常カウンセラーが居るか、契約医院に回して貰えます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

精神科でなくても、心療内科でOK。 受診するなら早めに。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

おはよう御座います。 この「質問コーナー」に割りと多いのですが・・・。 ここでは、「診断」や「薬の処方」など、医師が成すべきような事を回答に書いてしまうのは「削除」の対象になってしまいます。 従って、差し障りの無い回答になってしまいますが。 「精神的な病」も、「肉体的な病」も同じだと思いますよ。 「親にバレたくない」とか「恥ずかしい」なんて考えるのは愚かです。 「○○の病気かも知れない・・・」 と思ったら、素人がアレこれと悩んだり考えたりしても何も成りません。 下手すれば病気を進行させるダケです。 また、一番「ダメ」な方法は、勝手に「これが効くだろう」と、得体の知れない薬を飲んだり、下手な民間療法を始めてしまう事です。 早めに「専門医」を受診して、 「何も異常が有りませんよ」 と言われれば一番安心出来るのでは?。

関連するQ&A

  • 自分はうつ病?

     50代の管理職男性ですが、最近仕事でトラブルが重なったせいか、ものすごく気分が落ち込んでます。休みの日もすぐ仕事のことを考えてしまって鬱々としてしまい。気持ちが休まる時がありません。  出勤前は早朝に目が覚めてしまい、布団の中で頭の中が不安でいっぱいになり、起床時間になってもなかなか起きられません。特に困るのが、どういうわけか包丁かナイフで自分の腹を突き刺したい衝動にかられ、消えてしまいたくなるのです。家族がいるので実際にはそんなことはしないしできないのですが、やっとの思いで布団から起き出て、体を引きづるようにして出勤します。仕事を始めると段々気持ちも楽になってくるのですが、なにしろ毎朝死にたいほどの気分の落ち込みを繰り返しています。  もしかしたらうつ病かもしれないと思うのですが、もしそうだとしたら程度はどの程度になるでしょうか。原因が仕事にあるのが分かっているので、しばらく(1~2週間くらい)連続して休みたいのですが、心療内科に相談した場合、症状を訴えれば初診でも自宅静養の診断書を書いてもらえるものでしょうか。私の職場は管理職は病気の場合は医師の診断書がないと連続して休めないことになってます。  不思議なのが、死にたいくらいつらい時に、その手段がいつも刃物で自分の腹を突き刺すということに限定されているのです。  ストレスの多い職場なので、なにしろ一定期間職場から離れて自宅で静養したいです。まずは精神科か診療内科に相談しようと思いますが、聞いた話だと抗うつ剤や抗不安薬は眠くなって頭がボーとなるらしく、それだと仕事にも影響してしまいます。  その辺も踏まえてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • うつ病の彼との付き合い方

    彼がうつ病になりました。  うつ病という状態が私にはあまり理解できていなかったので、  彼を怒ってしまい、でていってしまいました。 病気であるという状態をきちんと理解してあげられなかったことに 悪かったなという思いでいっぱいですが、今連絡がとれなくなってしまいま した。 ちゃんと助けてあげたいと考えています。 自信がなくて不安そうで、そのせいかわかりませんが  どなたか 同じような経験をもったことが ある方 彼とどのように接していったかなど 相談にのっていただけませんか? 

  • 彼女はうつ病の疑いがありますか?

    最初に書いておきますと、私の話ではありませんのであまり詳しいことは分かりません。 通院はしておらず、インターネットなどのチェックもしていないようですが、 彼女にうつ病の疑いがあるかどうか、教えてほしいです。 生活環境の変化で学校に行くのがとても苦痛で、帰ってきて泣くこともあるようです。 学校に行きたくないと悩んでいるようなのですが、 卒業しないと困ると思っている為に、きちんと通っているそうです。 ・朝暗い顔で家から出て行き、帰りは明るい顔で帰ってくる。 ・朝食と昼食はほとんど食べられないが、夕方以降は食欲が戻る為に体重の減少は見られない。 (最初の月は5キロ近く体重が落ちたそうですが(少し太っています)今は止まっているようです) ・夜はあまり寝付けなく、寝てしまうとすぐに朝が来るので 早く寝たくなく夜更かしをしていて、昼間とても眠い。 ・常に微熱がある。 ・円形脱毛症で1箇所だけ10円玉の大きさくらいにハゲてしまった。 これだけの情報ではうつ病の疑いがあるかどうか分かりませんか? あまりうつ病に詳しくないので、よく分からないのですが 彼女がとても暗い顔をしていて、辛そうなことは確かです。 もともとは友達も多く、昔の仲間で集まることも多いです。 そういう時にはちゃんと参加しますし、とても楽しそうですが、 帰り際になるとまた暗い顔をしています。 (ただ、参加するまでに勇気?がいるらしくて、行くと返事をしておいても ぎりぎりまで悩んでいることも多いみたいです。 疑り深くなっていて、あまり人が信用できないみたいです) 病院に行くことをすすめたいのですが、いまいち踏み切れません。 色々と話は聞いているのですが、今分かるのはこれくらいです。 宜しくお願いします。

  • 家族はうつ病でしょうか?

    二ヶ月ほど前から妹の様子がおかしく、本人はうつ病と言っているのですが、どうなのでしょうか? 症状としては ・夜眠れず2時や3時まで起きている ・しかし朝起きるのが異様に早く、5時や4時に起きている。  (今までは早起きが苦手で朝ギリギリまで寝ていたのに) ・起きている時はほとんど泣いているか、ぼーっとしているか ・朝は必ず泣いていて、マイナス思考がきつすぎる。本人いわく朝は今までの中で一番酷い絶望感に襲われ、布団の中で苦しくて起きることが出来ないらしい ・夕方から夜になると元気になり、ケロっとしている。でも朝になるとまた繰り返し ・孤独を異様に恐れ、常に誰かがいる部屋にいようとするため、リビングなどにいることが多い ・どれだけアドバイスをしても「でも、でも」と泣き続ける。いったんその場で「そうだね」と納得しても、その後にはまた同じ悩みでウジウジ泣いている ・体を休めていればいいのに、無理に予定を入れて動き回ろうとする ・「昔に戻りたい」と口癖のように言う。将来や現状にものすごい絶望感を抱いていて、お先真っ暗だと塞ぎこむ ・食べるのが好きだったのに、ほとんど食べなくなってしまった。丸々2日食べなかったりするせいで、余計に気分が塞ぎこんでいる。 こういう感じです。本人が「私はうつ病かもしれない」と言ってるんですが、本当にうつの人は自分で「うつ」などとは言わないのではないでしょうか? 単に辛い自分をアピールしているだけのように思えて、最近は泣いている姿を見ると家族でイライラしてしまいます。 本人は病院にいって薬を貰えば良くなるかもしれない、と言うものの、落ち込んでいる=うつ、と結びつけているだけではないでしょうか?

  • うつ病の症状

    うつ病だと思いますか? 3週間ぐらいずっと こんな状態が続いています ・一日中気分が沈んでいて何もやる気が出ない(朝と夜が特にひどい) ・朝起きれない ・食欲の有無の差が激しい ・人と話すのがだるい ・前楽しかったことが楽しくない ・化粧をしなくなった ・気付くと何分もボーっとしている あとうつ病気の人は 夜眠れないとか聞きましたが だいたいの日は寝れます というか常に眠いので 布団に入るとどうしても すぐ寝てしまう感じです 大切な人がいるので 死にたいとかは思いません 回答よろしくお願いします

  • うつ病か分からない

    初めて利用させていただきます。 いまの自分がよく分からず、誰になにを話していいのか分からなくなり投稿させていただきました。 依然の会社で異動がきっかけで体調を崩し、布団から出られなくなり病院に行ったところ、うつ病と診断されました。 その後、会社は退職ししばらく休養し、働かなくてはマズいと思い昨年12月から新たに仕事を始めました。 最初はやる気いっぱいで家族も喜んでいたので頑張っていたのですが、徐々に気分が落ち込むようになり、口数が減り、食欲もなくなりました。 年始に体調を崩したのでそのせいかと思ったのですが、その後急激に悪化してしまいました。 いまの自分の状態ですが、ほぼ毎日の頭痛と胃痛、体の痛み、指先の痺れ、朝から夕方にかけての落ち込みが酷く、夕方から夜に少しよくなります。睡眠は浅く、変な時間に目が覚めてしまいます。1日中頭が重く、いつも考えごと(仕事や家族、自分について)をして不安になり涙ぐみます。些細なことに苛ついて、よくわからない不安に襲われ涙を流しそうになったり、こんな自分が嫌になり消えてしまえばいいと思ったりします。(直接死に関する行動はとりません) 食欲はなくはないのですが減る一方で甘味の暴食があり、体重は減少しています。最近は趣味もどうでもよくなり、楽しいと思えることや楽しみなことがありません。また口数が減り、人と話すのが億劫で仕方ない状態です。 接客もする仕事なのですが最近上司に、もう少し笑顔があるといいと言われました。元気が出ないので声も小さく、人の目を見て話すのが苦なので悪い印象を与えてるのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 せっかく仕事を始めたのに頑張らなきゃいけないのに自分は何をしてるのか何をしたいのかよくわかりません。 家族にも言えない状態で今は毎日無理矢理体を動かしているような状態です。 家族は私がうつ病だったのは気のせいと思っていると思います。いまのとこに就職する前までは遊んだりしていたので…このことがあるので私自身も自分は甘えてるだけなんじゃないのかと思っています。 こんな自分が情けなくてどうしたらいいのかわかりません。家族に話すべきなのか病院に行くべきなのか… ここまでお読みになってくださった方、ありがとうございました。 長々と申し訳ありません。 なにかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病ではないのでしょうか?

    高校生です。 中学3年生くらいのときから、自分の性格に悩まされています。 気分がひどく落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しくて、 気分が落ち込んでいるときは、心に余裕がなくて、人と対話するときに「つまらないと思われたくない」と焦ったりして、うまく笑えなかったり、話のテンポが遅れてしまったり、居場所がないと感じて死にたくなります。 そうなると、もう無言になってしまったり、何か喋りたいけど強張って声がでなくなったりします。 気分が落ち込んでいない時は、心に余裕があり、負い目とか哀しさとかを感じることがなく、気のきいたことが無意識に口からポンポンでてきて、楽しい気持ちでいられます。 周りを楽しませたりもできていると、思います。 もちろん、いつも気分が落ち込んでいない状態でいたいのですが、基本的には前者の割合が多いです。 3:1ぐらい。 朝ものすごく気分があがってて、夕方になると余裕がなくなってきたりすることもザラではありません。 気分がいいときは稀で、本当にいきなり、ふとその瞬間がきたりします。 こういった症状が、もしうつ病のせいなら、治せるものだとききました。 ですが、もしこれが、私のもともとの性格からきているものなら、きっと一生このままだろうし、その可能性も考えて、無理にでもテンションをあげて性格を改善しようとしましたが、頑張れば頑張るほど余裕がなくなっていって、悪循環です。 だとしたら、こんな自分の状態を、病気のせいにしたくなります。 うつ病について調べてみたら、うつ病になるひとは責任感が強く、自分を追い込んでしまう人に多いとかかれていました。 私はどちらかというと責任感が強いというわけではありません。 そのことで、周りに迷惑をかけたくないし、生きていてもつまらないと自分を追い込むことはありますが、自分を追い込む前に、様々なことをまず、ひとのせいにしがちです。 そう考えると、私はうつ病ではないのでしょうか? 長々とすみません。 ご回答、お待ちしております。

  • うつ病・・・・?

    こんにちは。クリックありがとうございます。 最近常に不安がつきまとうようになりました。 私は高校1年の女なのですが、剣道部に所属しています。剣道は高校から始めました。私のほかはみんな中学からの経験者です。全員で10人です(男子女子1年2年合わせて)私は初心者です。部活とかでみんながすごく体力の限界まで頑張って部活をやっているのに、自分は頑張れていないでいます。じゃあ頑張ればいいじゃん。って話ですが、集中できていないのを体調不良や怪我や部活中に感じる不安のせいにしたくなくて、ちゃんと部活をできていない自分がすっごく嫌で嫌でしょうがないです。それで自分が部活をやりたくても、自分が居ることがすごく他のみんなにとって邪魔であると感じています。 部のみんながすごく優しい人たちであるというのは知っているのですが........すごく怖いです。 同じような症状をネットで探していたところ、健康診断みたいなものがあって 『あなたはうつ病の可能性が大です』 と出てきてしまいました・・・・。 私なんかのレベルでうつ病っていうのも、本当のうつ病の患者さんにとても失礼だと思うんですけど、客観的にこれを読んだ方は、どう思われますか? 厳しい言葉でも大丈夫ですので、レスをしていただければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?