-PR-
解決済み

複数の検索条件のカウントを求める

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63506
  • 閲覧数237
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

COUNTIFの検索条件を複数指定するにはどうすればよいのでしょうか?
下のような表から条件に見合ったものをカウントします。

日付     商品     数量 金額
2001/4/1  婦人用ブラウス 13  4000
2000/4/4  紳士用ネクタイ 15  2000
2000/4/10 婦人用ソックス  30  500
2000/4/12 紳士用ソックス  5   500
2000/4/15 婦人用ブラウス  10  2000
2001/4/20 婦人用ブラウス  13  4000
2001/4/22  紳士用ソックス 13  500

このような表から2000/4/15以前の婦人用とつく商品の個数
を求めるにはどうすればよいのでしょうか
検索条件としては
<=2000/4/15 婦人用* でいけると思うのですが
関数の適切な組み合わせが分かりません。
いろいろやってみたのですが。
どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

DCountを使ってもいいですね。

日付     商品  数量 金額
<=2001/4/15 婦人服*

みたいな感じの内容を([日付]のセルがG1に来るように)入力しておいて、適当なセルに

=DCOUNT(A:D,3,G1:J2)

と書くと、複数条件で絞り込んだ件数を得ることが出来ます。
補足コメント
hisoka

お礼率 83% (5/6)

教えて頂いたDCount関数により希望どおりの件数結果が
求められました。どうもありがとうございました。
それで今後のために追加してお聞きしておきたいことなのですが、

=DCOOUNT(A:D,3,G1:J2)

となっておりました。この”3”とは何を意味する数字
なのでしょうか?
ご迷惑かと思いましたが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-14 23:04:32
お礼コメント
hisoka

お礼率 83% (5/6)

的確なアドバイスをいただけ、希望の結果を得ることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 23:24:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

ARCさんへ
>どうして[日付]や[商品]をカウントしないのかというと、出来ないんです(^^;。
>私の試した範囲では、DCountはどうも数値の入ったセルしかカウントできないみたいです。
DCOUNTA関数を使うと空白でない個数をカウントする事が出来ます。

割り込んですみませんm(__)m
お礼コメント
hisoka

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。無事解決できました。
投稿日時 - 2001-04-17 23:25:46

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

_(._.)_みなさん、カウントなんですね。

私も・・・(^^ゞ
count関数で範囲内で数値が入力されているセルの個数を調べることが
できるのでオートフィルタで抽出後にcount関数で個数を求める事が出来ます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ども。遅くなりました。
「3」ですが、検索範囲(先の例ではA:D)の"3"番目の列、つまり、C列(数量)のデータをカウントするという意味です。

もし、
=DCOUNT(C1:G100,3,G1:J2)
のような式を書いたとすると、C列から数えて3番目、つまりE列のデータをカウントするって意味になります。

どうして[日付]や[商品]をカウントしないのかというと、出来ないんです(^^;。
私の試した範囲では、DCountはどうも数値の入ったセルしかカウントできないみたいです。

それにしてもこの関数に関しては、ヘルプを見てもちんぷんかんぷんなんですよね~
お礼コメント
hisoka

お礼率 83% (5/6)

詳しい説明をいただき、行き詰まっていた疑問まで、
解決できました。
いろいろお世話になり、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 23:30:44
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>COUNTIF
ではセルの個数をカウントするので商品の個数は求められないと思います。
(数量が商品の個数なら)
オートフィルタを使って検索条件に合うものだけを抽出してその数量の合計を
オートSUM等で求めればいいのでは?

↓ヘルプより

オートフィルタ オプションで値を比較して、条件に一致する行を抽出する
1 つ、または 2 つの比較検索条件を使って、リストの同じ列に指定した値に一致する行を抽出するには、[データ] メニューの [フィルタ] をポイントし、[オートフィルタ] をクリックします。比較するデータが含まれる列のオートフィルタ矢印をクリックし、[(オプション)] をクリックします。

検索条件を 1 つ指定するには、[抽出条件の指定] の 1 番目の演算子のボックスの比較演算子をクリックし、値のボックスに値を入力します。


2 つの条件を使ってリストを抽出して表示するには、1 番目の演算子と値のボックスに比較演算子と値を入力した後で [AND] をクリックし、2 番目の演算子と値のボックスに、比較演算子と値を入力します。


いずれかの条件を使ってリストを抽出して表示するには、1 番目の演算子と値のボックスに比較演算子と値を入力した後で [OR] をクリックし、2 番目の演算子と値のボックスに、演算子と値を入力します。

■ヘルプで「オートフィルタ」で検索すれば詳しく載ってます。
お礼コメント
hisoka

お礼率 83% (5/6)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 23:29:08
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
上記質問の値を上からA1, B1, C1とします.

=AND(COUNTIF(A1:A1,"<=2001/4/15"), COUNTIF(B1:B1, "婦人用*"))
=AND(COUNTIF(A2:A2,"<=2001/4/15"), COUNTIF(B2:B2, "婦人用*"))
   ・
   ・
   ・
=AND(COUNTIF(A7:A7,"<=2001/4/15"), COUNTIF(B7:B7, "婦人用*"))

で1行ずつTrueかFalseを判断してTrueのものをCOUNTIFすれば個数がもとまると思います.しかし,作業用にいくつかセルが必要になると思います.
お礼コメント
hisoka

お礼率 83% (5/6)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 23:27:47