• ベストアンサー

電子データのサイズは紙出力の場合と同様とは?

絵画コンクールで、応募作品(A3サイズ絵画)を電子メール(Eメール)に添付して 提出しなければいけません。 応募要領に、「電子データ容量は2MB以内、サイズは紙出力の場合と同様とする。」と 書かれているのですが、「サイズは紙出力の場合と同様」とはどういう意味でしょうか? また、「電子データ容量は2MB以内、サイズは紙出力の場合と同様とする。」 にはどうしたらよいのでしょうか? 応募作品のA3サイズ絵画をスキャンし、ファイルに保存したものは、5MBもありました。 ご存知の方是非教えて下さいm--mよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

何で応募先の人に聞かないのか疑問ですが、サイズを合わせよと云うのは、A3のサイズで用紙設定をして作品を作りなさいと云う意味だと思います。 そして、容量の件は、できあがったデータファイルが2MB以内となるように画質を落とすという意味だと思います。 具体的なサイズの設定方法は作成するソフトによって違いますので個々ではコメント致しません。画質を落とす方法も同様です。 注意としては横暴先がどのファイル形式での応募を要求しているのか確認する事です。

takakodasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm--m 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

naruhodo kamide syuturyoku sitemo A3 ni naruyouni to iukotodeha desukara sukann surutokini imaitido yarinaosite kudasai A3de 5mega baito nara DPI no sextutei wo sagete kudasai tuujyou 360DPI kana sorewo 200DPI mosikuwa 180DPI mataha 144DPI saiyuutekiniha 72DPI demo, mirudake nara monndai naidesyou,iroiro DPIwo kaete sukyann site 2mega no saizu no fairu ni naruyou rensyuu site kudasai tokorode eno fo-maxtuto wa daijyoubu? BMP wa saizu takusan hituyou JPG nadode hozonn suruto yoito omoimasu. mata sukyann ha irosuu wo erasuto saizumo tiisaku narimasu 32000syoku toka 14000000syoku toka 256syoku toka ioirotyousei sitemite kudasai.

takakodasu
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm--m