• ベストアンサー
  • 困ってます

XPから7に移行したいのですが・・・

「Windows7pro64bitのDSP版」を1か月前に購入済ですが、XPの環境で使っていた周辺のハード、ソフトがどこまで使えるか、メーカーサイトを開いて調べていますが、今一よくわからないことがたくさんあり、切り替えられないでいます。(自作機が故に) というのも基本的なマザーボード、グラフィックボード、光ドライブなど7のインストールに関連するハードウエアが現状のままインストール出来るか、 或いはインストール出来てもすぐに7に対応用のパッチなどを必要となればダウンロードしてインストールするつもりですが、メーカーサイトに7用対応プログラムが載っていないものはその必要がないのでしょうか? 下記に当方のPC環境を記しますが、それぞれについてご先輩方にご意見をいただければ幸いです。 PC: 自作機 OS: WindowsXP HE SP3 CPU: intel i7 920 M/B: ASUS P6T X58 G/B: NVIDIA 9600GT メモリー: 2GX3 光ドライブ: IOデータ BRD-SH8B(Blu lay対応) HDD: SATA 500GにOSは入れようと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

デバイスドライバ http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E38389E383A9E382A4E38390.html XPの時は、XP用のデバイスドライバを介して、質問の機器等は動作していました。 その周辺機器(デバイス)は、OSが直接に、動作させているわけではないので、 Windows7で動作するかどうかは、Windows7用のデバイスドライバの有無によります。 また、光学ドライブやHDDなどは、デバイス側に規格が有るため、ほとんどのOSのインストールディスクの中に持っている、汎用ドライバで、動作させることが出来ます。 だから、光学ドライブやHDDの、メーカーサイトに7用対応プログラムが載っていないのです。 質問の、デバイスは、基本的な構成に必要なものですから、どのOSも、 ドライバを特別に用意しなくても動作します。 ネットワーク、グラフィク関係は、汎用ドライバだと、デバイスの性能が、充分に発揮できないので、メーカーサイトからダウンロードしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。デバイスやアプリのサイトもよく見ればWin7対応状況が出ていました。早速インストールを実施いたします。

関連するQ&A

  • XP 32bit版から8 64bit版への移行

    PC自作初心者です。 OSアップデートについていくつか質問です。 現在のPCがXPで64bit版の8に移行したいと考えています。 しかし、32bit→64bitへの移行ではアップデートは不可であると知りました。 そこで自分はDSP版で容量の小さめのSSDと一緒に購入し、それをCドライブにしてOSを新規にインストールし現在のHDDをDドライブなどに割り当てたいと思っています。 そこでですが、8をインストールしたSSDと現在使用中のHDDを同時に取り付けたらCドライブとOSがPCに2つ存在することになるはずです。 この方法は実際に可能な方法なのでしょうか。 また、可能であるとして現在のHDD(32bitのOS画像や動画等のデータ)は64bitに移行した後もそのままつかえるのでしょうか。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • ドスパラのPCを買う時のBlu-layドライブについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ドスパラのPCカスタマイズの光学ドライブの欄の 【おすすめ!】 読み書き対応 ブルーレイドライブ (SATA 接続 / ◆黒) 【+12,000 円】 は、Blu-layだけでなく通常のDVDを読み書きできるドライブとしても使えるのでしょうか?

  • DSP版XPについて

    現在自作PC二台にてDSP版WINDOWS XP HOMESP2二つ稼動させていますが一台のPCをLINAUX環境にすると一つOSがあまるので仮想PC環境一台(ヴァーチャルボックス)導入してあるのであまったOSを仮想PCにインストールした場合ライセンス違反になるのでしょうか? くだらない質問ですが暇な時にでも回答ください

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

WindowsXPをインストールした時と同じ事をすれば良いだけ。 ただし、Windows7用のものが必要なので、あらかじめメーカーサイトから ダウンロードしてUSBメモリやDVD-R等のメディアに保存する必要あり。 事前に用意するモノは、ASUSのダウンロードページから「チップセット」 「サウンドデバイス」、「LAN」のドライバをダウンロード。 nVIDIAのドライバダウンロードページからグラフィックドライバを ダウンロード。 上記のダウンロードしたものが、zip形式等で圧縮されているようであれば 解凍したものを、実行ファイル形式のものならそのまま保存。 後はWindows7をインストールして、保存した全てのドライバを インストールするだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 先にご回答をいただきました、gunma様の内容とよく似ていましたが大変参考になりました。ご回答いただきました皆様のご意見を参考に早速Win7のインストールをするつもりです。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.1/お礼 》無線LANルーター(NEC Aterm6650S) ・これはパソコンとは関係無い別世界の機器ですからWin7入れたからと言って動作には影響ないです。但し接続ツールソフトを使うのでしたらそのソフトがWin764bit対応かどうかは関係してきます。 ・接続設定を手動で行えばWindowsバージョンは全く影響しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続ツールは使わないつもりです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8187)

>「Windows7pro64bitのDSP版」を1か月前に購入済ですが、 余計なお世話かも知れませんが、何と抱き合わせのDSP版ですか? 対象の自作機に組み込まれていますよね? >それぞれについてご先輩方にご意見をいただければ幸いです。 HDDをもう1台購入して現在のHDDの代わりに載せ換えれば、動作テストをしながら移行出来ると思います。 目的に合わない場合は元の状態に組戻せば今まで通りに使えます。 目的通りに移行出来ればXPのHDDをデータ保存用またはOSのバックアップ用に利用出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 御指摘のDSP版はハードウエアと抱き合わせでないと売ってくれません。 したがって、取り付ける必要もないとは思ったのですが、FPドライブを買い取り付けるつもりです。

  • 回答No.1

先ほど他の方にも回答したのですが。 マイクロソフトからハード的に問題ないか、 入っているソフトの互換性などを調べる事の出来るツールが提供されています。 これで確認することができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&displaylang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、御紹介いただきましたツールにつきましては、以前ダウンロードし調査をいたしましたが、いくつかリストに載らないものもあり、M/Bとか、質問に入力忘れでしたが無線LANルーター(NEC Aterm6650S)などもあります。 念のため、ご回答いただきましたのち再度、ツールを起動したところG/Bにつきましては「対応」の確認は出来ました。

関連するQ&A

  • OSをVISTAからXPへ変えたい

    先日PCを自作し、OSにVISTA(DSP版)を導入したのですが、XPとはあまりに勝手が違い使いづらいため、新たにXP(DSP版)を購入しました。ところがXPをインストールしようとしてもできません。ブルー画面になり、…STOP:0x0000007b…と表示されます。これをネットで調べると、ドライバに問題があるとのことで、たしかにVISTA用のドライバが入っていてはXPは動かないだろうと、VISTAの入っているHDDははずし、OSの入っていないサブHDDをフォーマットし、これにインストールしようと試みましたが同じ結果でした。 ドライバはHDDに入っているものなのではないのでしょうか。それともM/Bやハードウェア自体にVISTAの情報が刷り込まれてしまっているのでしょうか。新たなHDDにはじめてOSをインストールする要領でよいと考えていたのですが甘かったようです。 どうしてもXPにしたいので、どなたか方法をご教授いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • HDD増設後のXP→7への移行について

    XPサポート切れのため、win XP→win7へ移行しようと考えています。 現在のHDD容量がいっぱいなのでOS(win7 64bit DSP版)とハードディスクを新しく購入し 増設したHDDにwin7をインストールしようと思ってます。 そこで疑問なのですが、win7から古いHDDにあるファイルは参照可能でしょうか。 古いHDDは2つにパーティションを分けているので データを保存してあるEドライブのファイルが見れれば、移行が凄い楽なのですが…。 パーティション情報はOSが保持しているから無理でしょうか。 その場合、win7からは初期化前のHDDと認識されるのでしょうか。 私の環境の場合の一番楽な移行方法を教えて頂けると助かります。 マシンスペックは以下の通りです。 自作PC屋でパソコン本体とOSを別々に購入しました。 スペック、ライセンスは問題ないと思います。 OS:XP CPU:AthlonIIx2 250 メモリー:4GB マザーボード:GA-MA785GT-UD3H HDD:500GB(C:システム、E:データ)

  • いまさらながらXPからの移行です。

    Windows7か8.1にしようと目論んでますが 使うソフトの関係でエクセルは32bitにしなければいけません。(64bitからのアンインストーで対応)  問題は費用よりも手間というか、今までのデーターをどう移行するのかを 本人がよく判ってないことです。  以外にこのことがTVに出てきませんが、OSをバージョンアップするとは どういうことなのでしょうか?  単にバージョンアップの上書きのようにデーターや設定環境もそのまま移行できるのでしょうか? よく昔、PCが動かなくなってリカバリーで一からOSを入れたときは メールの記録も消えるし、お気に入りも消えるし、何から何まで 一から設定しなおさないといけませんでした。  あんな面倒臭いことをするのでしょうか? それとWBSで昨日か一昨日ぐらいにXPの環境をそのまま 新しいOSかHDに移行できるサービスがあるのを大浜平太郎キャスターが 紹介していたのですがサービス名を調べようとしても判りませんでした、、?  費用のこともありますが、XPの環境をまるまる残せるのは魅力です。 どなたか知ってる方よろしく御願いします。

  • windows 7とXPのデュアルブートについて

    今回新たにPCを購入し、現在Cドライブにwindows 7の64bit版がインストールされています。 「最終的にXPの32bit版とデュアルブートの環境にしたい(Cドライブに7、DドライブにXP)」 のですが、後から旧OS(XP)をDドライブにインストールする方法はありますか? また、旧OSを後からインストールできないのであれば、何か方法はありますか? 環境として、このCとDドライブは物理的に別々のHDD。 接続はSATAです。

  • xpのインストールがうまくいきません

    xpをインストールしてみたのですが、ファイルのコピー処理後→再起動。そこからセットアップが始まるものと思っていたのですが、xpがそのままたちあがります。当然セットアップがすんでいないのでxpは正常に立ち上がりません。しょうがないので今は雑誌に付いていたLinuxをインストールしています。何故正常にセットアップが行われないのでしょうか?こういった場合のチェックするべき点をご存知のかたがいらっしゃったらアドバイスを頂けないでしょうか。お願い致します。 以下、私の環境や状況の説明です。 1.pcを自作で作成(マザーボード以外は以前使っていたメーカー製のもの使用) 2.xpはアップグレード版(確認用のosはアップグレード版95) 3.以前使っていたpcのosは一括インストール用WinMeなので新pcではインストール不可 4.保存しているデータは沢山あったのですがLinuxインストール時になんだか消えてしまったので大抵の思い切った事はできる状況です。

  • DSP版の新しいPCへの移行

    現在ベアボーンに入れてあるOSはxp(Vista Home PremiumのアップグレードキットでVistaにしました。)のDSP版でFDDと一緒に購入しました。近々また新しいPCを自作しようかと思っているのですが、その際にベアボーンに入れていたOSを新しいほうに移すとき、完全にアンインストールして、FDDをきちんと使えるようにしたら問題なくライセンス認証はできるのでしょうか? また、xpをインストールしてVistaにアップグレードする際BIOSのHDDの設定をAHCIモードにするときちんと認識してくれることは可能でしょうか?

  • XPでデュアルブート

    インストール時には不要だったのですが98が必要に成ってしまいました。XPはC ドライブで NTFS になってしまっています。再インストールすればいいのですが直前のmeを使用しているときにPCが不安定になってしまい再インストールしたらハードウエアの認識がおかしくなってしまい出来ればやりたくありません。ドライブの状況はC:XP D:未使用 になっています。

  • XPアップグレード後の不具合

    お世話になります。 みなさん教えてください。 いままでWinMEがプレインストールされていたノートPCをXP(HomeEdition)アップグレードしました。ちょっと心配だったのですが、やっぱり・・・。 通常の動作は問題ないのですが、新しいハードウエア(メモリカード等)を接続した場合、プラグアンドプレイが利かなくなってしまいました。いつもハードをリセットして対応しています。 もちろんハードメーカーはOSのアップグレードに対してサポートはしてくれません。 何か検討できる方法はないでしょうか? 現在のハードウエア ・Gateway5300 よろしくお願いいたします。

  • XPのパーティションを切る、再インストールの時…

    最近、愛用のパソコンがダウンしたので、新しいのに買い替えようとしています。 ここ4,5年パソコンは買ってませんので、最近の事情がよくわかりません。ちょっと何時代の人って感じです(汗) ダウンしたマシンは自作だったので、たしか、FDISKでパーティションを作ってから、 XPをインストールし、Dドライブに消えると困るデータを入れてました。 XPではFDISKの代わりにXPからパーティションの操作ができるらしいですが 1)これはFDISKと全く同じように、CドライブにXPを再インストールした場合、 Cドライブ以外のドライブのデータは消えないということでいいでしょうか?(自作マシンの場合) 2)メーカー製のパソコンを買った場合リカバリをかけると、Cドライブ以外のドライブもリカバリ(消去)されてしまうんでしょうか? パーティションをいじると、メーカーの設定した大きさや数と違うと リカバリができなかったり、メーカーの設定状態にもどってしまうとききますが、 どうなんでしょうか?パーティションを作る目的がデータのバックアップなので、その観点からお願いします。 3)最近のメーカー製のPCはハードディスクリカバリっていうのが多いと聞きますが、 HDDが駄目になった場合、保証期間を過ぎていたら、 新しくOSを買うしかないんでしょうか?

  • OEM版のXPについて

    XP購入を考えてます。 色々自分なりに調べてはみたんですが認証関係の事等まだよく分かりません。 OEM版が何かのハードウエアと一緒じゃないといけないってのは分かったんですが…。 『一緒』という所にひっかかってます。 販売店がOSとハードウエアを一緒に売らなきゃいけない物なんですか? それともOSをインストールする前にハードウエアを必ずPCに組み込まないと認証出来ないんですか? オークションでの購入を考えてるのですが、製品版は高いので出来ればOEM版がいいんですけど…。 DELL用のXPなんかも売ってますよね…。(…に深い意味はありません) それとOEM版を持っていたとして、PCを改造したい場合には120日という日にちを気にしながら改造したり再インストールしなきゃいけないんでしょうか? 確かハードウエア10種類位で認証管理してるんでしたっけ。 ライセンス違反等色々ありますよね…。 僕の質問の意図を汲んでいただける解答が得られれば嬉しいです。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう