ExcelがDellのノートで正しく表示できない

このQ&Aのポイント
  • DellのノートPCで共有のExcelファイルを開くと、フォントが大きく表示され、印刷範囲もずれてしまう問題が発生しています。
  • 社内で使用しているPCの中でもDellのノートPCだけがフォントの表示がずれる問題が発生しています。
  • DellのノートPCでExcelファイルを印刷すると、印刷範囲が狭まり、文字が切れてしまい、不便な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelがDellのノートで正しく表示できない

社内でPCを30台程使用しておりますが、共有のファイルサーバに有るExcelのファイルを開いた時に、DellのノートPC(Vostro3500、Vostro1015)だけが他のPCとフォントが違って(大きく)表示されてしまい、設定した印刷範囲もずれてしまいます。(フォントサイズの数値は同じですが表示されている文字を見比べると大きく見えます。 参照:添付ファイル)  officeはライセンスをまとめて購入しているので全て同じoffice2003を使用していますし、OSは業務用は全てXPです。また、プリンタも共通の同じプリンタを使用しており、異なるのはPCのメーカーのみであろうと思います。  社内で使用しているPCの種類は、Lenovo-SL500、Lenovo-ThinkCentreM57、Dell-Vostro220s、Dell-OPTIPLEX780、Dell-Vostro3500・Vostro1015、SONY-VAIOx、自作-(ASUSマザー使用)等を使っていますが、この内Vostro3500、Vostro1015のみ同じようにフォントがずれてしまいます。  社内でファイルを共有し、Excelに各自入力させて書類を提出させているのですがDellのノートPCでプリントアウトした場合のみ印刷範囲が狭まり、文字が切れてはみ出てしまい、1枚で収まるように作成されたものがいつも2枚に分かれて印字されてしまい、大変不便です。 (添付画像は適当なエクセルのファイルを開いてスクリーンショットを撮ってみました。上が正常なPCで下がDellのノートで表示される画像です。 全体に大きくなり、マクロのボタンの表示も収まりきらなくなってしまっています。)  ディスプレイの解像度を変えてみたりしましたが駄目でした。自作のPCでもズレないものがDellのノートPCのみズレてしまうのは異常だと思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、原因と対策をご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapepe71
回答No.1

「DPI設定」の変更は試されましたでしょうか? XPであれば、画面のプロパティ→[設定]タブの詳細設定ボタン→[全般]タブの 「画面」という項目の中にDPI設定があります。 一部の機種のノートPCでは、画面の大きさの都合でこの設定がデスクトップ PCと異なる値になっている場合があります。 これが120dpiに設定されている場合96dpiにすることで、他のPCと同じように 表示される可能性があります。

tokage33
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまできちんと表示され、印刷もできるようになりました。 Dellに問い合わせをしましたがOfficeはマイクロソフトの問題だからと取り合ってもらえず 困り果てていたところでした。