• ベストアンサー

母の面白い間違い

母はよく単語を言い間違えます。 それがとてもおかしいので、 姉とノートにメモっています。 皆さんの母親にもそのような 言い間違いをする人がいたら どんな単語をどのように間違えたのか お教え下さい。 (母のノートから一部抜粋↓) ダルタニアン→ジャンバルジャン らんま1/2→らんま21 ラピュタ→チャピタ 樹木希林→きききりりん エグザイル→エクセル 平原綾香→ひら~りあやか スパイダーマン→スーパーダイマン 海猿→飛び猿 レミオロメン→ロミオメロン ちなみに本人が本気で本当だと信じて 言っているので 今でも直っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127007
noname#127007
回答No.7

こんにちは。 今思うとあまり面白くないのですが、うちの母は… ・海猿 うみざる→うみねこ ・ペケポン→ポケペン ・目と鼻の先→目と鼻の前 聞いた時はちょっと笑いました。 ちなみに余談ですが、うちの祖母も変なくせ?があって、『バビブベボ』が『パピプペポ』になっちゃうんです。 例えば『ビスケット』が『ピスケット』とか…。 いつも「逆に言いにくいだろ!」って家族から突っ込まれてます^^;

10689630
質問者

お礼

おもしろいです! ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#154076
noname#154076
回答No.6

ウチの母は近所に出没したムササビを「マタタビが出た~」と言ってました。 ご近所のおばちゃん達もみんな「マタタビ」と間違えたまま話に花が咲いていました。

• angelo77
回答No.5

沢山ありますね~。 ランニングシューズ⇒カンニングシューズ ローストビーフ⇒ローストビー ビーフストロガノフ⇒ビーフガロ ウチはカタカナに弱いみたいです。

回答No.4

母では有りませんが ポテイトー(ジャガイモの事)を ポタトと言っていました POTATOと書きますね、確かに・・

• vaierun
回答No.3

崖のうえのポニョを 崖のしたのポニョだと言ってました。 「投身〇〇の話??」と焦りました。 親切な母なので話を丁寧に説明します。 高いところは山でしょ~う、低いところは海でしょ~う そんな説明は不要です。 私はジャンバルジャンを豆板醤と覚えていましたが間違いを発覚。 彼氏のメールは「くんき危うきに近寄らず」とありました。 「くんき」って誰?

noname#157250
noname#157250
回答No.2

私の母は、 ローズヒップティー→ローズヒップアップティー スティービーワンダー→スティービーワンダフル とか言ってるときがありますよ。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

義理の母の言葉ですが、日経新聞を日系新聞と間違われていました。 私が新聞のしつこい勧誘には「日経しか読まないんです」と言えば簡単に引き下がってくれるんですと話したら。 「何語で書かれているの?その新聞て」と真顔で聞き返していました。流石にその場では笑いませんでしたが、今でも思い出すと、お茶目な間違いだなと思います。