• ベストアンサー

母の面白い間違い

母はよく単語を言い間違えます。 それがとてもおかしいので、 姉とノートにメモっています。 皆さんの母親にもそのような 言い間違いをする人がいたら どんな単語をどのように間違えたのか お教え下さい。 (母のノートから一部抜粋↓) ダルタニアン→ジャンバルジャン らんま1/2→らんま21 ラピュタ→チャピタ 樹木希林→きききりりん エグザイル→エクセル 平原綾香→ひら~りあやか スパイダーマン→スーパーダイマン 海猿→飛び猿 レミオロメン→ロミオメロン ちなみに本人が本気で本当だと信じて 言っているので 今でも直っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127007
noname#127007
回答No.7

こんにちは。 今思うとあまり面白くないのですが、うちの母は… ・海猿 うみざる→うみねこ ・ペケポン→ポケペン ・目と鼻の先→目と鼻の前 聞いた時はちょっと笑いました。 ちなみに余談ですが、うちの祖母も変なくせ?があって、『バビブベボ』が『パピプペポ』になっちゃうんです。 例えば『ビスケット』が『ピスケット』とか…。 いつも「逆に言いにくいだろ!」って家族から突っ込まれてます^^;

10689630
質問者

お礼

おもしろいです! ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#154076
noname#154076
回答No.6

ウチの母は近所に出没したムササビを「マタタビが出た~」と言ってました。 ご近所のおばちゃん達もみんな「マタタビ」と間違えたまま話に花が咲いていました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

沢山ありますね~。 ランニングシューズ⇒カンニングシューズ ローストビーフ⇒ローストビー ビーフストロガノフ⇒ビーフガロ ウチはカタカナに弱いみたいです。

回答No.4

母では有りませんが ポテイトー(ジャガイモの事)を ポタトと言っていました POTATOと書きますね、確かに・・

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

崖のうえのポニョを 崖のしたのポニョだと言ってました。 「投身〇〇の話??」と焦りました。 親切な母なので話を丁寧に説明します。 高いところは山でしょ~う、低いところは海でしょ~う そんな説明は不要です。 私はジャンバルジャンを豆板醤と覚えていましたが間違いを発覚。 彼氏のメールは「くんき危うきに近寄らず」とありました。 「くんき」って誰?

noname#157250
noname#157250
回答No.2

私の母は、 ローズヒップティー→ローズヒップアップティー スティービーワンダー→スティービーワンダフル とか言ってるときがありますよ。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

義理の母の言葉ですが、日経新聞を日系新聞と間違われていました。 私が新聞のしつこい勧誘には「日経しか読まないんです」と言えば簡単に引き下がってくれるんですと話したら。 「何語で書かれているの?その新聞て」と真顔で聞き返していました。流石にその場では笑いませんでしたが、今でも思い出すと、お茶目な間違いだなと思います。

関連するQ&A

  • 70代母の言い間違い

    お世話になります。 最近気がかりなことがあります。 母が言い間違いをしすぎるのです。言い間違い過ぎで会話にならないくらいです。 私は最近しゃべるのも嫌になってきています。 それくらい言い間違い・勘違いに満ち溢れた会話をしています。 簡単に言えば、用事を頼まれてやっても、実は別の用事だったり。 ○月○日に行く、と言われていたのに全然違う日だったり・・・ 冷蔵庫が壊れたというので見てみたら電気ポットだったり。 ちなみに本人は正しい内容で言ったと記憶しています。 だから前は私が聞き間違ったと怒られていましたが、最近はあからさまに言い間違いが 増えてきて、その場で異常に気付くので本人のせいだとわかってきています。 今日も「明々後日(しあさって)」を同じ会話の中で「明後日」と「再来週」と言い間違い、 異常に気付きました。 さっきこう言ったでしょ、と言うと「あ、そう言えば」と思い出します。 認知症の始まりではなかろうかと心配になってきています。 家を出ている姉に言いますが、あまり気にしていないようです。 若い人なら不注意や注意力散漫なのかなぁ、位なんですがそろそろいい年なので心配です。 ちなみに、認知症の検査(CTなど)は1年ほど前に受けています。異常なしでした。 何か他の病気かなーとも思いますが、なんの検査を受けさせれば良いのやら分かりません。 どうしたもんでしょうか? 1年ほど様子を見ていますが、良くはならずに悪くなってます。

  • 不細工をどうすればいいか。母に頼るのは間違いか。

    閲覧ありがとうございます。 私は自分の顔を見て発狂するほどの不細工です。現在高校を中退したまま引きこもりになってしまっています。ですが、もう抜け出したいので少しずつ自分の性格改善などをしてきたのですが、どうしても自分の顔面を受け入れることができません。過去に言われた誹謗中傷を思い出すと本当に死にたくなります。 もう自分ではどうすればいいか分からないと思い、この前勇気を振り絞って、母に打ち明けました。産んでくれた母にそんなことを言うのは母もいい気がしないことはわかった上で、それでも勇気を振り絞って言いました。そうしたら、「そんなこと(誹謗中傷)言うやつは誰だ」と怒って、結局何も解決しないままその場は終わりました。母は私と全く似ていなくて、同級生から、あなたのお母さんは可愛いよね、美人だよねとよく言われました。なので母にはわからなくて仕方がないのかなと思い、諦めました。 ですが昨日、被災地のニュースを見ていて、「中学生の女の子が寝顔を見られたくなくて顔を隠して寝ている様子も見られる」というニュースが流れたとき、母が「[私]みたいなのもいるんだね~」などと意味のわからないことを言い始めました。正直何も分かってくれていなくてすごくショックで絶望しました。 私はどうすればいいのでしょうか。母に頼らない方がいいですか?整形する勇気もない。化粧しても本当に不細工のままです。

  • 言い間違い・聞き間違い

    おはようございます。 皆さんの中で言い間違い・聞き間違いはありますか? 私は中野美奈子元フジテレビアナウンサーのフジテレビでの 最後の仕事、お台場合衆国で行われたイベント、 「フジテレビに出たい人TV」のMCでした。 日系4世の小さな女の子だったでしょうか? 歌う曲紹介の時に、 『ヘッドフォン外して』と聞こえました。 実際は『瀬戸の花嫁』でした。 皆さんの中で言い間違い・聞き間違いはありますか? ご回答心よりお待ちしております。 』

  • 言い間違い&聞き間違い

    とんでもない言い間違いや聞き間違いをしたことって誰にでもありますよね。 今までにどんな言い間違いや聞き間違いをしたことがありますか? 歌の歌詞を聞き間違えたという物でもいいです。 以下は私の言い間違い&聞き間違いです。 「顔から窓を出すな。」(どうやって出すんだよ) 母「そこのチラシとって。」→私「は?そこのじんましん取って?」 歌詞の一部「曲がり角」→「マーガリン角」 歌詞の一部「優しくまつげに行こう」→「優しくまつげ引きこむ」 まだあるでしょうけど、思い出せません。 どんな言い間違いや聞き間違いがあるのかを知りたいので回答お願いします。

  • 介護してる母の年金は、私のものと言う事は、間違い?

    99才の母を介護していますが、年金で家計を回していますが、兄弟から、年金は兄弟に権利があると言われ、驚き、落胆しました。 私は、一人で母の介護、全面的にしており、家はあるが、生活費、介護にかかる費用等、必要です。残りは、私の介護手当代と考えていますが、 それは、通用しないのでしょうか?おしえてくださいー! ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 苦しみで間違いが分かるが、何故人は間違いを犯すか?

    苦しみで間違いが分かるが、何故、人は間違いを犯すか。

  • 職安の間違い?私の間違い?なのかわかりません

    はじめまして。 皆様の知恵を貸して下さい。 3月31日付で退職しまして、現在無職(求職活動中)です。 本日、雇用保険受給資格者証をハローワークより受取ました。 ですが、実際自分で計算していた支給金額と違っていた事に今、自宅に 帰ってきてわかりました。 今、再度計算したのですがやはり少ないのです。 現状は下記の様になっています。 (1)会社都合の退職 ◎初回認定日4月28日(まだ一度も支給されません) (2)所定給付日数→90日 (3)離職時賃金日額→4568円 (4)基本手当日額→3568円 ※ここまでは自分で計算しても同じで相違ないのです… ですが… 雇用保険受給資格者証の裏面の支給金額(総額ですね)は 223466円 と記載されているのです。 私自身、色々な資料(ハローワークで支給されているものやネットで 調べた)を参考に計算すると違うんです…少ないのです。 なぜでしょうか? 単なる私の計算違いや勘違いであればいいのですが、 やはり貴重な支給金額なので今、すごく不安です。 支給合計金額は 支給合計額 = 所定給付日数 × 基本手当日額 という計算方法であってますよね? でもこの方法で計算すると絶対金額が違うんです… なぜなんでしょうか? 何か少なくされた理由はあるのでしょうか? 私が計算すると総支給額は… 90日(所定給付日数)×3568円(基本手当日額)=321120円 となるんですが違うのでしょうか? もし、実際に支給金額が間違っていた場合、ハローワークへ 出向くのは当然ですがその場合、私が悪くないのに初回認定日までずれこんでしまうのでしょうか? 長文になってしまい、大変申し訳ございませんが どうか皆様教えて下さい。

  • 言い間違い?聞き間違い?病気?

    この頃、主人との会話で話が噛み合わない事が頻繁に起こります。 例えば私がこの本を買おうかと手に取り渡せば、主人が他のと比べた後に、俺が選んだのがたぶん面白いと言いつつ、私の選び渡した本を見せてきたり。 この日は外へ出かけようと明確な日にちを言えば、聞き間違われたりです。 主人は冗談で言い返してるわけでもなく、お前が可笑しい、頭の中で考えてる事と言ってる事が違うと言ってきます。 ただ最近の現状において、主人の方が風邪等悪化し通院したり入院したりと頻繁であり、かつ頭痛や後頭部首付近への痛みなど頻繁に訴えたり等しているので、私より主人が何かしらの病気を抱えてるのではと思えてなりません。 しかし主人は頭部検査においてはMRI等すでに済ませており、異常はありませんでした。 故に、私が可笑しいという結論が主人の中で決定され、俺は絶対可笑しくないと言います。 時間に追われ漠然と大変だと感じつつも、自由に生活スタイルを決め過ごしてる自分が脳の病気の可能性はそこまで高いのか、、、 私自身検査大歓迎ですが、もし異常がなければ主人は性格上、更に自分は可笑しくないと言い張り、私に非難めいた言葉を浴びせてくるでしょう、、、 このようなやり取りにおいて、可能性としてこういう病気だったという身近な経験があれば、どのような病気だったのか教えて頂ければ助かります。 なお、初めは難聴?かとも思えましたが、難聴にあてはまるような症状ではありませんでした、、、

  • 間違いだらけの間違いの方に生まれてしまったのでしょ

    間違いだらけの間違いの方に生まれてしまったのでしょうか?

  • 間違いを間違いだと言うのは、いけない事なのでしょうか

    最近、自分の性格について考えるようになりました。 間違いや、誤りがどうしても許せないようなのです。 まったく自分に非の無い事柄で先生に理不尽に叱られ、それに対してそれは間違いであると提示すると叱られ、6月は3回も先生と真剣に戦うはめになりました。ふだんから気丈な方なのですが、真剣に、本気で言い争う事が月に3度連続であるとさすがに疲れてしました。しかし、どうしても許せないのです。友人や周りのクラスメイトは「ほっとけばいいじゃない」と、過ぎ去るのを待つ人ばかりで、私は必然的に少数派になり味方がひとりもいない状態です。くわしく分析してみた所この性格は中学の頃からで、いつも一人で理不尽で不公平な叱りと脅しに抵抗してきました。 これから社会に出た時のことを考えると、私はとてもじゃありませんがやっていけそうにないと思うのです。もちろん社会の厳しさはわかっているつもりです。ただ経験をしたことが無いだけであって。血をはいてでも会社に行かなければならないようなところだと知っています。 先生は指導の時にいつも「いちいちそんなことでぶちぶちと言って、これからどうするんだ」と言います。でも私にはそんなことはわかりきっているし、私の未来に先生が口出しする必要はないと思います。そこまでの責任や義務は彼らにはないでしょう。 「今」の話をすることは間違っているんでしょうか?私がいちいち彼らの矛盾や間違いに気づきそれに対して言葉を発する事は間違っているんでしょうか?おかしいことをおかしいという事が許されないのが世の中なら、「これから」どうするんでしょうか。 何故、真実を真実だと言うことで、私が迫害されなければならないのでしょうか。 とても辛くて、苦しくて、どうしようもありません。 結局学生の、高校二年生の私は無力です。何もできません。どんなに正しくても、ただの我が儘とみなされ軽くあしらわれたり叱られたりします。 大人の立場からしたら私はまだ年端も行かない子供で、経験も乏しく考えも甘いかもしれません。しかしそれでも考える事は考えます。そして疑問に思った事を先に生まれ考えたはずの彼らに尋ねると、答えを返す事もせずに捩じ伏せる彼らははたして大人と呼べるのでしょうか。 疲れています。でも許せません。 解決策はあると思いますか? 何か良い案やアドバイスがあればどうか教えてください。 それにつきましては私が「わかっている」という事を前提にお考えください。答えてもらう立場にいながら条件を提示して申し訳ありません。 よろしくおねがいいたします。