• ベストアンサー

育児でとても辛かった体験教えてほしいです

子供が何日も風邪をひき、看病でやつれた・・・・ 夜泣きがひどくて眠れなかったなど、育児でとても辛かった体験を教えてほしいです。 姑と育児で言い合いになりしんどい思いをした等、対人関係などの辛さなども参考になります。 子供は可愛い!って思うけど、ほんとにしんどい!っていう時ありませんか? そんな時の気分転換方法もお聞きしたいです。 子は宝ですが、子育てって本当に、簡単なことではないと思います・・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)  辛さがあるから 後から笑い話になるのかな~~って思います。 長男の時は育児書片手に育児して育児書通りに育たない息子を見て毎日シクシク・・・  もう ノイローゼ手前まで(笑) 今は長男にその当時を話して 人間真面目過ぎてもダメだよ程ほどだね~~なんて話してます。  我が家の長男は片目 友達に棒を刺されて角膜を縫い 人口の水晶体を入れてます。 その時に二度手術してますが、手術室に入る息子の姿を見て 泣きたいのに泣いてはダメな自分が一番辛かったですね。。  母が泣いたら息子が不安になるって思って・・・・ 術後麻酔が効いている息子を見てやっと泣ける事が出来ましたね。  あの時はもう次男もいて 行かなくても良い保育園に行き母も傍に居れず次男にもかわいそうな事をしたし 長男は長男で入院でかわいそうな事をしたな・・・って辛さがありましたね・・・  夜泣きもギャンギャン泣いて 抱っこすると泣き止む 寝る 降ろすとまた泣く。。。 主人は最初の子の時はまだまだ若く父って感情よりもどちらかというよりも本人もまだ子供だったので夜泣きすると 『うるせぇ~~』って怒鳴られ 子供を抱いて外でウロウロ・・・あれも辛かった・・・  現在 良い父親ぶっている旦那にチクリチクリするのがまた楽しい(笑) でも当時は辛かったですね(笑)  次男の心臓に異常が見つかった時に 自分と同じ病名で遺伝????って思っていたのですが、医師の話だと遺伝性のものではなく、たまたま同じ病名だった事を説明したにも係わらず   『かわいそうですね~~次男ちゃん・・・ママがその病気だから次男ちゃんもうつっちゃったのね~~』って言ってくれた姑(怒) あれも辛かった(笑)  でも 現在 立場も少しづつ嫁強しなので同居の姑に当時の事をチクリチクリ 『あの言葉辛かったわ~~悲しかったわ~~』っと苛めるのも楽しい(笑) 少し大きくなって最近だと長男が小学1~5まで苛めにあっていてあれが一番精神的に辛かった・・・  イジメを辞めさせる為に子と一緒に戦い 泣き 現在はにこにこ笑顔で中学に行く息子の姿が嬉しいです。 イジメを辞めさせる為に相手の親と戦い 教師と戦い なぜこんなに戦わなくてはいけないのか?もう息子をほっておいて欲しかった・・・  嫌いなら嫌いで苛めなければいいのに・・・って何度思ったか・・・ 無視も辛いけど怪我をして帰ってくる息子 言葉での暴力で心が傷ついてくる息子の姿を見るのも辛かったですね・・・  でも 今はいい経験だと思ってます。苛め問題があったから私と息子には切れない絆が出来たような気もしますし、息子が一回り大きくなった気もしますから・・・  でも あの当時は辛かった(笑)今は息子と当時を笑い話に出来る程になりましたけどね(笑)  育児の辛さって我が子じゃなければ投げ出していたかも(笑) 我が子だから振り返ると辛さも楽しさに替えられるのもかも知れないです。

moko30
質問者

お礼

こちらこそはじめまして! 時間を割いて回答して下さり有難うございます!! ご回答読ませて頂いた後、もう一度読み返しました。 すごくわかりやすくて、一人一人のお子さんの大変だった時の状況が浮かんできました。 目の手術のお話、姑からの嫌な一言、イジメ・・・胸が苦しくなりました。 お子様一人一人と大変な現実に向き合い、たくさんの愛情を注いでおられ、涙腺が潤んできました。 育児の辛さって我が子じゃなければ投げ出していたかもの一言に、本当にそうだなと思いました。 育児放棄からの事件も多いですよね! ありがとうございました。