• ベストアンサー

デスクトップが変更できない?

デスクトップにファイルを貼付けようとすると、 ”デスクトップ”は変更できないので○○は移動できませんでした。 と表示されます。 これまではドラッグすると出来ていたのに。。。 現在デスクトップ上にはHDのアイコンしか表示されていない状態です。 これは解決できるのでしょうか?わかる方がいたらお願いします。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

ホームフォルダに、「デスクトップ」フォルダがない。 あっても名称が変わっている。 あるいはロックがかかっている。データとして壊れている。 このようなことではないかと思います。 「デスクトップ」フォルダがあるなら、それを捨て、新規フォルダを作って、「Desktop」という名称にし、いったんログアウトするか、システム再起動してください。 なお、カタカナで「デスクトップ」という名称では、デスクトップフォルダとして、Finderに認識してくれません。 「Desktop」フォルダを作り直して、改善が見られたら、補足にて報告してください。「Desktop」フォルダを、外見「デスクトップ」という名称にする方法を説明します。(ここの過去ログを探せば、その方法が見つかりますが)

maromaromi
質問者

補足

すごい!できました! 実は最近、猫がキーボード上で寝る仕業でいろいろとおかしくなる事が多くて。。。 無知な私にわかりやすい回答ありがとうございます;;

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

Desktopフォルダを作り直すことで、問題が解決したなら、Desktopフォルダの名称を、日本語の「デスクトップ」にする方法を説明します。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。 「cd Desktop」と入力し、リターンキーを押します。 「touch .localized」と入力し、リターンキーを押します。localizedの前のピリオド(ドット)をお忘れなく。 Desktopフォルダの名称が「デスクトップ」に変化します。ターミナルを終了します。終了時、アラートが出るかもしれませんが、気にせず終了してください。

maromaromi
質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 日本語表記への変更、早速やってみたいと思います!! 丁寧でとてもわかりやすいご回答、本当にありがとうございました^^

• MACHSHAKE
回答No.1

ディスクユーティリティでアクセス権の修復。

maromaromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたがエラーになってしまい、”有効なパッケージがありません”と出てきてしまいました。