ラグーナ蒲郡の「トレジャーハンティング」と「インディージョンズ」の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 「トレジャーハンティング」は東京ディズニーシーの「インディージョンズ」とそっくりなアトラクションであり、乗物も同じくジープのような形状をしています。
  • 「トレジャーハンティング」と「インディージョンズ」は似ているといえるものの、参考程度にしかなっていません。
  • 「トレジャーハンティング」と「インディージョンズ」は全く異なる内容であり、似ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグーナ蒲郡の「トレジャーハンティング」に乗った方

映画「ゲロッパ」を観て、ラグーナ蒲郡というテーマパークを知りました。 さっそくホームページを調べたのですが、 「トレジャーハンティング」っていうアトラクションの写真が 東京ディズニーシーにある「インディージョンズ」にそっくりでした(乗り物が)。 「トレジャーハンティング」と「インディージョーンズ」の両方を体験した方にお伺いしたいのですが、 「トレジャーハンティング」の内容は 1 まさしく「インディージョンズ」そっくり 2 なんとなく似ている。参考にしたぐらい。 3 まったく似ていない。        のどれがあてはまりますか? あのジープのような乗物がディズニーシーのように複雑な動きが出来るほどハイテクなのかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15421
noname#15421
回答No.1

1と2で迷うところですが、シーのものとまったく同じ演出のところもあります。でも全体的に見たらやっぱり別モノです。結末はもちろん同じではないですし。ジープは結構複雑な動きもします。 私は蒲郡に住んでいますのでオープン以来、他県の友人を呼んで何度も行ったことがあります。ラグーナ自体、シーを参考にしてるらしいので似ている点は他にもあると思います。でもシーと比べちゃ駄目ですよ。規模は決して大きいとは言えませんので...。 ただ、小さいなりにいいところはたくさんあります。アトラクションだけではなく、すみずみまで見てくださいね。フェスティバルマーケット、観覧車、体験コーナーとか。もちろん一日の最後を締めくくる噴水ショーまで!! 8/31までの土、日は最後に花火も上がりますのでぜひ見ていってください。夏はプールがメインになっているので水着を持っていってくださいね。

happy_kenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーを参考にしているんですね。 著作権にうるさいディズニーですので参考にするだけで莫大な金額が発生しそうですね。 TDLが出来る前、今は無き横浜ドリームランドが カリフォルニアのディズニーランドに視察に行き ジャングルクルーズを参考に、そっくりな乗り物を作ったら 大問題になったと聞いたことがあります。 回答ありがとうございました。 機会があれば是非行ってみたいです。

関連するQ&A

  • ラグーナ蒲郡について

    愛知県にラグーナ蒲郡なる海のテーマパークがあるそうですが、ホームページを みてもいまいちピンとこないです。 やはり、にぎわっているテーマパークはTDLやUSJくらいで、ラグーナも閑散とした感じなのでしょうか?知っている事あれば教えて下さい。

  • ラグーナ蒲郡

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 明日彼氏とラグーナ蒲郡に行こうと思っているのですが、一日楽しめますか? 後、誕生日に行くと何か貰えるそうなのですが、何が貰えるのですか?13日誕生日なので明日にするか日曜日にするか悩んでいます。 ちなみに、最近彼と行って楽しかったのはリトルワールドです。 そういう感じで、ラグーナも楽しめますか? ラグーナが楽しくなければ明治村を考えていますが、どちらが良いのでしょうか? 又岐阜市に住んでいますが、2時間程度で行けるテーマパークのようなものはありますか? ナガシマは彼に却下されたのでそれ以外でどこか教えて下さい。

  • ディズニーシーについて

    今日突然、明日ディズニーシーに行こうという話が出ました。 ただ、調べたところインディ・ジョーンズが休止しているようなのです。 シーにはまだ1回しか行ったことがなく その時はどのアトラクションも120分以上待つくらい混んでいたので 乗り物はほとんど乗れませんでした。 今回はタワーオブテラーに絶対乗りたいので朝一に行くつもりですが 知り合いに、空いているのも3月のはじめだけだと聞き まだ乗ったことが無いインディ・ジョーンズを諦めるかどうか悩んでいます。 インディ・ジョーンズが休止しているなら8日(木曜日)にしようか、 それとも比較的空いている明日にしようか・・・ インディ・ジョーンズには乗るべきですか? 動いている日に行った方が良いのでしょうか・・・?

  • USJのアトラクションについて(長文)

    ここで質問して良いのかわかりませんが、質問させていただきます。 私はディズニーが好きで今年の2月二泊三日でランドとシーを楽しんできました!キャラクターも可愛いですが、私はアトラクションが大好きです。また乗りたい、そう思えるアトラクションばかりでシーの「センター・オブ・ジ・アース」は1日で5回も乗りました(笑) 最近、疑問に思うのがなぜUSJのアトラクションにまた乗りたい、と思えないのか。3回位行きましたが、ジュラシックパークやジョーズ、スパイダーマン、どれもまた乗りたいとは思えませんでした。 ではなぜ、行くのかと聞かれてしまうかもしれませんが…祖母の家が和歌山なため新幹線のついでに寄ったりしています。 そこでふと、考えたのですが…USJのアトラクションは映画に忠実ではない気がするのです。他の質問で、「USJのアトラクションはディズニーより作りこまれている」「ディズニーはキャラクターがいるから」という意見を拝見しました。 確かにディズニーにキャラクターはいますが、シーはインディ・ジョーンズやストームライダーなど可愛いキャラクターではないアトラクションもありますし、「インディ・ジョーンズ」では車がガタガタしたり吊り橋を渡る場所なんかはかなり作られていて、崖の下が深く感じられました。 私は映画の「ジュラシックパーク」や「ジョーズ」が好きです。よく見ています。私の中でジュラシックパークは車のイメージが強いです。しかしUSJでは車ではなく、なぜか水に浮かんでいます。 これは何か意味やコンセプトがあってこのようにしているのでしょうか? 私の拙い考えですが、「ジュラシックパーク」でティラノサウルスのゾーンで車が止まってしまい、襲われるというシーンが強く残っています。 ここなんかはすごくアトラクションにしやすいのではないかと思っていました。車の乗り物にし、本当に映画の中にあっとジュラシックパークそのものをいう設定で途中でトラブル発生が起きライドが止まってしまう。迫る音と泣き声、茂みから飛び出すティラノサウルス、するといきなり猛スピードで車は自動運転から切り替わり、ジャングルの中をガタガタと走っていく。 こうした方が私は面白いのではないか、と考えました。 皆様はUSJのアトラクションについてどうお考えになりますか? ここはこうしたら良かったんじゃないか、など教えていただけると嬉しいです。 長々と失礼致しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。皆様からのご意見お待ちしております。

  • 東京ディズニーシー インディージョーンズ

    3月27、28日に友達とディズニーランド、ディズニーシーに行きます。 インディージョーンズ、スペースマウンテンは乗る予定なのですが今まで乗ったことがありません。 本を見ると、激しく揺れると書いてあるので酔わないか心配です。 どんな感じのアトラクションなのか教えていただけませんか? 私は乗り物酔いしやすいほうなのですが、ジェットコースターは平気です。スプラッシュマウンテンにも乗ったことがあり、大好きです。 USJのスパイダーマンにも3回連続で乗ったことがあります。 ほかのアトラクションに例えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーシーの攻略法

    東京ディズニーシーに12月4日金曜日に行く予定をしています。 6年位前に一度行ったことがあるのですがあまり覚えていません。 クリスマスシーズンですしせっかくいくなら少しでも多くのアトラクションに乗れたらなあと思い、今から計画を立てようとしています。 乗りたいアトラクションは、 ★インディージョーンズ ★センターオブジアース ★レイジングスピリッツ ★海底2万マイル です。 私の今考えている方法はまずセンターオブジアースのFPを取っておいてからインディージョーンズを並ぼうかなと思っています。 そうすれば少なくとも2つは乗れるかな???なんて考えていますが、そんなに思ったようにいくのかなと思ったり・・・。 東京ディズニーシーをよく知っておられる方、おすすめの攻略法を教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします(..)/

  • ディズニーシー詳しい方 センターオブジアースとインディージョーンズ

    今度の火曜日に初めてディズニーシーに友だちと行きます、時間は6時くらいまでしかいることができないのですがセンターオブジアースとインディージョーンズには絶対乗りたいです。 どういうふうに回れば効率よく乗ることができるか教えてください。あともしご存知でしたらこの2つが乗れたとして、これらに加えて時間的に可能なオススメのアトラクション、やショーなど楽しみ方があれば教えてください!お願いします。

  • TDS:インディージョーンズのアトラクション乗り込み前の場所で見る映像について

    ディズニーシーにあるインディージョーンズのアトラクションについての質問です。アトラクションに乗る前にみることができる、アトラクション利用上の注意が白黒の映像で流れますよね? あの映像がプロジェクターで投影されていたものだったか、薄型テレビで投影されていたか、どちらだったか忘れてしまいました。 気になって寝れません。よろしくお願いします。

  • ディズニーシーのアトラクションについて教えて下さい。

    ディズニーシーのアトラクションについて教えて下さい。 今度友人家族と共に、ディズニーシーに行こうと思っています。 アトラクションの中で、落下系のアトラクションがあると思うのですが、インディージョーンズやレイジングスピリッツ等は、富士急ハイランドのFUJIYAMAと比べて落下高度や落下時間はどのくらいの差がありますでしょうか? 友人の母(70歳)が以前FUJIYAMAに乗って体調を崩してしまったので、あまり激しくなければディズニーシーに行こうと思っています。 もし、結構激しいのであればディズニーランドの方に行こうと話していましたので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 来月、11月28日のディズニーシーについて

    11月28日にディズニーシーに来園予定なのですが、アトラクションの回る順番に悩んでいます。 助言があれば、教えて下さい! 開園から閉園までいる予定です。 乗りたいアトラクションは、トイストーリーマニア!、インディ・ジョーンズ、タワー・オブ・テラー、レイジングスピリッツです。 この他にも何かおすすめのアトラクションがあれば教えて下さい。