• ベストアンサー
  • 困ってます

XPERIAの料金

先日FOMAからXPERIAに乗り換えた者です。 今までFOMAの月々の使用料金は約4000円~6000円くらいだったのですが、今日Mydocomoから料金を確認したら8000円以上になっていてビックリしました。 FOMAに比べてスマートフォンはパケ代がかかるという事は知っていたのですが、買ってまだ3日しか経っていないのに急に料金が高くなっていてビックリしました。 もしかしてアプリなどを起動している時もパケ代ってかかっているのでしょうか? ネットにはそんなに繋いだ記憶はないのですが、閉じるボタンがないのでホームに戻ったらそれで戻った事になると勘違いして、一晩過ごしてしまった事があるのですが、それで高くなっているのでしょうか? それともスマホはこれ位の料金が普通なのでしょうか? スマホ初心者なので、解りやすく教えて頂けると有難いです。

noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161640

まあ、だいたいそんなものです。私の場合、フルに使って8千円を切るぐらいです。基本的に、スマートフォンは待ち受け状態でも多数のサービスがバックグラウンドで通信していますので、パケットは上限が基本と考えてください。3日しか使っていない……いえいえ、パケット上限まで1日あればおつりがきますよ。 ちなみに、あまりネットをやらないということであれば、自宅に無線LANがあるなら3GをOFFにしてWIFIのみでネットするという使い方もできます。そうすると、最低で2千円ぐらいで済みます。私も外出しないで自宅で仕事の月は2~3千円ぐらいです。(ただし、ちょっと外出して使うとすぐに8千円目前ですが)

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 やはり今までの携帯とは違い、通信費がかかるのですね。 でもスマホには従来の携帯にはない魅力があるので、今後も使い続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#189120

エクスペリアに変えたときにちゃんとショップの人の話を聞いていましたか? パケ・ホーダイダブルに加入が条件で、上限は5980円です(ガラケーは上限が4480円) この時点でガラケーより1500円高いです 約6千円。 それにタイプSS934円を付ければそれだけで約7千円です 7000円を切ることはまずないでしょうね さらにSPモードが月額300円で、iモード.netも月額200円かかりますし。 うまくWi-Fi環境を使って、なるべく3G回線を使わないようにしている人もいますが、通常の使用だと8000円ぐらいが普通です 通話を無料範囲内で抑えても、基本料金だけで7000円は超えます >スマホ初心者なので、解りやすく教えて頂けると有難いです。 初心者も上級者も関係ありません 機種変の時に、店員さんの話を聞いていたか聞いてなかったかの違いです 自分はちゃんと話を聞いていたので、「高いっすねー・・・スマホってだけで・・。」とショップの店員に愚痴りましたし

• 回答No.2

>アプリなどを起動している時もパケ代ってかかっているのでしょうか? 通信をするアプリならばかかります >それともスマホはこれ位の料金が普通なのでしょうか? 3Gデータ通信がONの状態で利用すると、すぐ定額料金の 上限に達するため、そのあたりの金額になってしまいます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/smart_phone_bill_plan/index.html?icid=top_rec5_spcharge スマートフォンの場合、自動的にデータ通信をする場面が多く、 パケットが従量制→定額制といっても、すぐに上限に達し、 結局は、5985円を支払う事になるのではないでしょうか。 今までのFOMA機(フィーチャーフォン)ですと、 例えばメール送受信時、例えばブラウジング時などと パケット料金が発生するタイミングが判りやすかったと 思いますが、その感覚が使えなくなりましたね。 外出先での通信は控える、使わないときはデータ通信OFF! また、使いたいときはhotspot等の場所で! などすれば、 780+315+8=1103円に近い料金で使えると思いますよ。 ランニングコストを下げるにはパケット通信を どうするか、がポイントではないでしょうか。 通話はするしないの波があるなら、いっその事 タイプシンプルで使った分だけって発想も。 回答になっているか判りませんが、このへんで。 ヒトリゴト… 私ももうすぐドコモAndroidにしますが、 パケット料金を節約して… 1103円+通話でFOMA使ってます。 ↑電話発着信、メール利用。 iPhoneは月23円で利用しています(笑) ↑電話は着信メイン、メール利用。