• ベストアンサー
  • 困ってます

XPERIAの料金

先日FOMAからXPERIAに乗り換えた者です。 今までFOMAの月々の使用料金は約4000円~6000円くらいだったのですが、今日Mydocomoから料金を確認したら8000円以上になっていてビックリしました。 FOMAに比べてスマートフォンはパケ代がかかるという事は知っていたのですが、買ってまだ3日しか経っていないのに急に料金が高くなっていてビックリしました。 もしかしてアプリなどを起動している時もパケ代ってかかっているのでしょうか? ネットにはそんなに繋いだ記憶はないのですが、閉じるボタンがないのでホームに戻ったらそれで戻った事になると勘違いして、一晩過ごしてしまった事があるのですが、それで高くなっているのでしょうか? それともスマホはこれ位の料金が普通なのでしょうか? スマホ初心者なので、解りやすく教えて頂けると有難いです。

noname#124823

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161640

まあ、だいたいそんなものです。私の場合、フルに使って8千円を切るぐらいです。基本的に、スマートフォンは待ち受け状態でも多数のサービスがバックグラウンドで通信していますので、パケットは上限が基本と考えてください。3日しか使っていない……いえいえ、パケット上限まで1日あればおつりがきますよ。 ちなみに、あまりネットをやらないということであれば、自宅に無線LANがあるなら3GをOFFにしてWIFIのみでネットするという使い方もできます。そうすると、最低で2千円ぐらいで済みます。私も外出しないで自宅で仕事の月は2~3千円ぐらいです。(ただし、ちょっと外出して使うとすぐに8千円目前ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 やはり今までの携帯とは違い、通信費がかかるのですね。 でもスマホには従来の携帯にはない魅力があるので、今後も使い続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPERIAの価値

    先日FOMAからXPERIAに変更した者です。 使っていない時にも通信費がかかるとは知らずに、先日Mydocomoから見た料金が8000円を超えていたのでビックリしたのですが、どうしてもスマホは毎月これ位はかかるみたいですね(^_^;) docomoの店員さんが一言そう言ってくれてたらなあ…と思いますが、まあXPERIAは楽しいので2年間は使うつもりです。 でも今までより2000円程高くなっているので少し痛いです。 XPERIA(スマートフォン)には、月々高い料金を払ってでも使う価値はありますか? バカみたいな質問ですみませんが、誹謗中傷はやめて下さい。

  • スマートフォンでのパケ代について教えてください。

    スマートフォンでのパケ代について教えてください。 スマートフォン(エクスペリア)を最近譲り受けたのですが、仕組みが分かりません。 料金の確認をしたところ、さほど使ってもいないのにFOMAパケット料金 スマートフォン定額が5,696円もかかってました。料金プランは、パケホーダイダブルです。ネットに接続しなければ、最低の390円だけで済みますよね?月に10通程のメールのやり取りくらいなので、390円を超える事はないですよね? それと、仮にスマートフォンでネットに接続したいと考える時、自宅では、光回線なので、光ポータブルを申し込めば(+315円)スマートフォンのパケ料は無料で、外出先など、どこでもネットし放題という事にはならないですか? 全くの無知で、申し訳ございませんが、やさしく教えてください。 もし、不可能な場合、FOMAのパケ代はちょっと高いので、それを使わずに安くできる方法は、ありますでしょうか?

  • 『エクスペリアの料金プランは高くないですか?』

    新しく発売された、エクスペリアについてアドバイス下さい。 7年間、docomoを使ってきて、現在2ndステージ会員です。 新たにスマートフォン、エクスペリアが発売ということで、 機種変更しようと考えています。しかしながら、店頭で 聞いてみると月々最低でも7500円かかると言われました。 iphoneの料金プランもソフトバンクで聞いたのですが、 3500円ぐらいで、本体代金も9800円と言っていました。 同じスマートフォンだというのに、ここまで料金に 差があるのにはかなりびっくりしたのですが… どうにかしてdocomoのエクスペリアを安く使う方法は 無いのでしょうか?出来れば、docomoを使い続けたいので。 あと、これまで携帯はdocomoショップで購入してきたのですが、 やはり大手の電機屋(ビッグカメラ/ヨドバシ等)で購入したほうが お得になるんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#189120

エクスペリアに変えたときにちゃんとショップの人の話を聞いていましたか? パケ・ホーダイダブルに加入が条件で、上限は5980円です(ガラケーは上限が4480円) この時点でガラケーより1500円高いです 約6千円。 それにタイプSS934円を付ければそれだけで約7千円です 7000円を切ることはまずないでしょうね さらにSPモードが月額300円で、iモード.netも月額200円かかりますし。 うまくWi-Fi環境を使って、なるべく3G回線を使わないようにしている人もいますが、通常の使用だと8000円ぐらいが普通です 通話を無料範囲内で抑えても、基本料金だけで7000円は超えます >スマホ初心者なので、解りやすく教えて頂けると有難いです。 初心者も上級者も関係ありません 機種変の時に、店員さんの話を聞いていたか聞いてなかったかの違いです 自分はちゃんと話を聞いていたので、「高いっすねー・・・スマホってだけで・・。」とショップの店員に愚痴りましたし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>アプリなどを起動している時もパケ代ってかかっているのでしょうか? 通信をするアプリならばかかります >それともスマホはこれ位の料金が普通なのでしょうか? 3Gデータ通信がONの状態で利用すると、すぐ定額料金の 上限に達するため、そのあたりの金額になってしまいます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/smart_phone_bill_plan/index.html?icid=top_rec5_spcharge スマートフォンの場合、自動的にデータ通信をする場面が多く、 パケットが従量制→定額制といっても、すぐに上限に達し、 結局は、5985円を支払う事になるのではないでしょうか。 今までのFOMA機(フィーチャーフォン)ですと、 例えばメール送受信時、例えばブラウジング時などと パケット料金が発生するタイミングが判りやすかったと 思いますが、その感覚が使えなくなりましたね。 外出先での通信は控える、使わないときはデータ通信OFF! また、使いたいときはhotspot等の場所で! などすれば、 780+315+8=1103円に近い料金で使えると思いますよ。 ランニングコストを下げるにはパケット通信を どうするか、がポイントではないでしょうか。 通話はするしないの波があるなら、いっその事 タイプシンプルで使った分だけって発想も。 回答になっているか判りませんが、このへんで。 ヒトリゴト… 私ももうすぐドコモAndroidにしますが、 パケット料金を節約して… 1103円+通話でFOMA使ってます。 ↑電話発着信、メール利用。 iPhoneは月23円で利用しています(笑) ↑電話は着信メイン、メール利用。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 来月からDOCOMOからXperiaが出ます。そこで質問なんですが、今

    来月からDOCOMOからXperiaが出ます。そこで質問なんですが、今現在DOCOMO HT-03Aを使ってるんですがSIMカードをxperiaに差し替えれば、問題なく使用できると思いますか? 料金プランに関してはスマートフォン→スマートフォン(パケホーダイ)なので問題ないと思いますが。 FOMA間ではSIMカードを差し替えても使えるという事なので、気になり質問しました。 まだ発売されていないので、「使える」と言い切れないかもしれませんが、何か少しでも情報を頂ければ有り難いです。

  • auスマホの料金を安くするには。。。

    今回、2つの質問があります。 1つは、 私は今ガラケーを2年契約で使っています。 まだ1年ちょっとしかたっていませんが、できるだけ早くスマホに変えたいと思っています。 その際に契約違反?としての料金はかかるのでしょうか? もしかかるとしたらいくらぐらいを目安にしておけばいいですか? 2つめの質問は、 今現在、ガラケーで月3500円程度で支払いをしています。 スマホ=8000円~というイメージがあります。 私はそれほど電話をしないので、そのような通話料金?や、 その他余計なサービスはいりません。 そういったものを可能な限り取り除いた場合、 4000円程度になることは可能ですか? また、この他のやり方でもし4000円程度におさめるやり方があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモのパケット料金が異常に高額だったのは?

    去年の12月1日にMOVAからFOMAに機種変しました。 今週12月分の請求書が届いたのですが、パケット料金の高額さに超ビックリ。メールは日に2~3回やりとりするぐらい・月に1~2回ほど着メロをダウンロードする程度で使用量は従来となんら変わりないのに、5800円のパケット料が請求されていました。 これまでもメールの使用回数が多かったな~という月でもせいぜい1500円ぐらいだったのでここまでの高額は実に初めてです(今までは月平均800円ぐらいでした)。 ちょっと思いついたのは、機種変の時にFOMAの「iチャネル」というオプションに加入したので、携帯を開くと・待ち受け画面にいつもニュースのテロップが流れます。これってもしかしてしっかりパケ代がかかっているのでしょうか?もしそうだとしたら、携帯を開くたびにパケ代がかかるわけですよね・・・。 あと思い当たるのは、iモードのどこかのサイトでで10ページぐらいの漫画を読みました。これがかなりのパケ代だったのでしょうか? パケット料にお詳しい方、是非教えて下さい。

  • パケット料金の節約について

    PCであれば、ブロードバンドは別として、時間で料金等がある程度把握できますね。携帯でHP等を閲覧するときは、パケット料で課金されるので、どれくらい掛かるのかがピンときません。HP閲覧1回あたりのパケ代なんてのは、判るんでしょうか?また先日、「パケ割り」なるサイトを見つけました。ご存じの方、月100円でパケ代が節約出来るんでしょうか?お願いします。

  • docomo スマートフォンの料金について

    こんばんは。 私は近々、docomoのスマートフォンへの機種変更(買い増し)をしようと考えています。 ただ、今使っている携帯(FOMA)が買い替えてからまだ半年ぐらいしか経っていないので、スマートフォンとFOMAを両方使う方向で考えています(よって、最新式のXi端末は購入候補には挙げていません)。 しかし、気になるのはやはり料金のことです。 スマートフォンはFOMAよりもパケット通信費が高くなってしまうようなので、買い替えることで今より高額な料金を請求されるのではないかと心配しています。 今現在、FOMAで組んでいるプランは ◆FOMAタイプSSバリュー(ファミ割MAX50) ◆パケ・ホーダイ ダブル ◆iモード ◆iコンシェル ◆iチャネル ◆ケータイ補償 です。 一番使わなかった月は3000~4000円ほど、かなり使った月だと6000~7000円ほどの請求が来ますので、使い方はかなり波のある方だと思います(通話料よりパケット通信費の方が高いです)。 そして、スマートフォンを使い始めると毎月7000円以上の請求になってしまうということを調べてみて初めて知りました。 やはり、パケット通信費が高額になってしまうようですね。 そこで考えたのですが (1)スマートフォンは主に自宅でWi-Fi通信中心で使い、極力パケット通信は使わない (2)勝手に3G通信やパケット通信をしないようにあらかじめ設定しておく この方法を使うと、通常の料金とどれだけの差が出るようになるのでしょうか?詳しい方、ご教授願います。 また、オススメの料金節約方法などがあれば教えてください。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • スマートフォン料金

    ケータイを買い替えようかと思っています。 FOMAは高いですがHT03Aが6000円と安いので興味を持っています。 気になるのは料金、使い勝手です。 スマートフォンではGmailなどでメールをすることになるんだと思いますが、Gmailにアクセスするたびに料金が発生すると考えられますが、Webの閲覧を行わなかったとしても、スマートフォンを使っている以上料金はパケホーダイ上限金額に達してしまうのでしょうか? たまにメールするくらいの利用で、現在の利用額3000円程度を上回ってしまうのでしょうか?

  • パケ代が以上に高い!

    先月、先々月とパケ代は3~4000円だったのに、今回の請求で27000円の請求がきました。 普段どおり使っていたので、かなりビックリしています。 とりあえずドコモにアクセス履歴を見せてもらうのですが、こんなことはよくあることなのでしょうか? それと、何KB受信(ダウンロード)で何パケ使用したというのはわかりますか??

  • これからはスマートフォンの時代に…?

    私は今docomoのスマートフォン、XPERIAを使っています。 FOMAから乗り換えて思った事は、従来の携帯よりパケ代はかかるもののインターネットなどPCに近い部分があり、個人的にすごく満足しているので、もう今までの携帯持てません。 これからどんどんスマートフォンは増えていくだろうなと思っているのですが、将来的にはスマホと高齢者向けのらくらくフォンみたいになってゆくのでしょうか?

  • ガラケーの料金がなぜか跳ね上がった。

      毎月1000円少しだったガラケーの料金が、ある月6000円を超えてしまいました。原因を考えたのですがわかりません。唯一心当たりがあるのは、その月友達がスマホから写真を数枚送ってきたことです。私はパケホーダイに入っていません。ひょっとしてそれで料金が跳ね上がったのでしょうか。教えてください。

  • スマホの料金の節約について

    キャリアはauです。 スマホに月に8000円近く料金を払っています。 スマホはネットオークションにて購入したものです。 毎月8000円近く払うのがアホらしくなってきました。 料金の節約のために、ガラケーとスマホの二台持ちを検討しております。 ガラケーをパケット定額制なしの通話とメールのみ。 スマホをイオンSIMのような格安SIMを導入してのブラウジング専用。 二台持ちの節約プランとしては、これで正しいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au