• ベストアンサー

小池一夫が原作マンガのテクニックについて書いた本がありましたら教えてください

あるとすればおそらくマンガではなく活字だと思うのですが、小池一夫がマンガのテクニックについて書いた本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuyori
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

小池書院『小池一夫の漫画学 スーパーキャラクターを作ろう』シリーズがあります。今のところ3巻まで出ているようですね。私は2巻までしか持っていませんでしたが、回答するために↓を確認して3巻の存在を知りました。

参考URL:
http://www.koike-shoin.co.jp/genron.html

関連するQ&A

  • 漫画家が漫画論を書いた本を探しています

    漫画家が漫画論を書いた本を探しています 小池一夫さんと大塚英志さんと永井豪さんの本は読みました 他に漫画論を書いた本はあるでしょうか 回答お願いします

  • 小池桂一の漫画

     小池桂一という漫画家の漫画でスーパーアクションに連載していました「G」というのがありましたが、それ以外で小池桂一の文庫化された漫画はあるのでしょうか?

  • 昔の漫画にツッコミを入れている本を探しています。

    数年前に、昔の漫画にツッコミを入れている本を、 本屋さんで見かけました。 その本が欲しいのですが、どうしてもタイトルが分かりません。 本の内容は、活字ばかりの本ではなく、 昔の漫画を載せていて、その漫画にツッコミを入れるという本です。 (確か、昔の漫画の短編をいくつか載せていたと思うのですが、  記憶があいまいです・・・。) どんなツッコミかは、はっきり覚えていませんが、 どんなにシリアスな場面でも、 そのツッコミによって笑いになってしまうという感じでした。 どなたか、このような本をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 本が好きで本をよく読む方に質問なのですが、(漫画)以外で。

    本が好きで本をよく読む方に質問なのですが、(漫画)以外で。 活字、小説とか読む人と、読まない人と比べるとキレにくいとか 理性的に行動できるとか、どういった面でプラスになっていますか。 自分はあまり読まないので、なにか足りないような気がします。 はっきりと、回答できないかもしれないですがよろしくおねがいします。

  • 語彙力を増やすため(マンガのオススメ本を教えて下さい)

     ウチの息子は小学6年生になるのですが、語彙力不足で困っています。 小学校入学前から数年、本を読ませる習慣をつけさせる努力をしましたが、なかなか定着しませんでした。 なので、よく言葉の意味を聞かれます。 丁寧に質問には答えるようにしていますが、それだけではダメだと思っています。 本を読むのが一番だと思うのですが、活字だけでは好きになれないようなので、漫画をススメてみようと考えています。 小学6年生で言葉を覚えるために楽しんで読める内容的にも良いマンガ本のオススメがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • サバイバルテクニック(?)が学べる本やサイト

    私は漫画を描くのが趣味で、最近映画のボーンシリーズやソルトなどの映画を見てスパイ漫画を描いてみたいと思いました。 そこで映画などで出てくるサバイバルテクニックを描写したいのですが、どういうものがあるのか全くわかりません。例えば、知っているものだと『電池とガムの包み紙で火を起こせる』みたいなやつです。またソルトであった特定の薬品を混ぜて爆弾を作る、みたいなのもあると嬉しいです。 そういうのを知りたいのですが、おすすめの本やサイトなどありますか? 多少雑な説明でも所詮個人の創作なのでそれっぽければ大丈夫です。

  • バイク テクニック本

    原付のバイクのテクニックを身に付けたいのですがオススメの本などありますか???教えてください!!!

  • 「何で本は読まなきゃいけなくて、漫画はダメなの?」

    中学生 「何で本は読まなきゃいけなくて、漫画はダメなの?」 「そもそも漫画と本の違いって?」 「何で本は読まなきゃいけなくて、漫画はダメなの」「そもそも漫画と本の違いって」-? 十三歳の中学生が本紙に寄せた投書が、反響を呼んでいる。六十歳の男性が「本は思考力を養う」と読書を勧めると、四十七歳女性が「思考力は本でも漫画でも養われる」と反論。古くて新しいこの論争、漫画や本の世界に携わる人たちはどう考える? (岩岡千景) 投書は、東京都港区の中学生須藤美佳さん(13)から。漫画を読んでいると母親から 「本をいっぱい読みなさい」と言われるといい、抱いた疑問をつづった文が、二月六日の 発言欄に載った。 これに、静岡県熱海市の会社員小磯清さん(60)は「大きな違いは絵がないこと」 「絵がなければ、情景を頭の中で描きながら読む。それこそが思考力」と読書を勧める。 すると東京都武蔵野市の自由業、田中ヒサコさん(47)が「漫画も思考力を養う」と 意見を返し、発言欄で反響が続いた。 漫画と活字の本、それぞれの分野で活躍する識者は、この論争をどうとらえるか。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030302000191.html 改めて考えてみると本当に本は良くてマンガはダメなのかな? 皆はどう思うかな?

  • 源氏物語の原作に近い漫画

    題のとおりなのですが 源氏物語を読まなければいけない状況下に置かれているのですが 正直な話、今現在古典文学にあまり関心がないため できれば活字よりも漫画から始めたいのです。 原作に忠実に描かれている漫画をご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

  • 会話のテクニック本について

    23歳の男ですが最近女の子としゃべるときに何を話せばいいのかとよく思うことがあるんですが、 よくインターネットで会話のテクニック本が14800円や9800円などで売ってる本があると思うのですが実際あのような本は参考になるのでしょうか? もし、「買いました」って方がいましたら 買ったほうがいいのかあまりいらないのか教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました