• ベストアンサー

テレビをどうするか迷っています。

今2002年製造のアナログテレビがあります。 使用頻度が他の部屋に比べて低いですが、経年劣化かそれとも他の部屋の液晶テレビになれたせいか画面が暗くなってきています。 このままでは来年の夏以降は見れなくなります。 そこで質問ですが、 数千円の地デジチューナーを買って使い続けるか、これを機にこのテレビも新しく買い替えるか。。。 アドバイスお願いします。

noname#121911
noname#121911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.5

個人的な意見です。 テレビは約10年で買い替えた方がいいと思います。 あと何年持つか分かりませんし。 アナログテレビがブラウン管であれば、液晶にすれば消費電力を下げることが出来ます。 それに、最近中国がレアアースの輸出規制をしているので、メーカーにある在庫が減っています。 そうなれば、値段が上がります。 この先どうなるか分かりませんが、状況によっては数万単位で上がる可能性もあります。 他の国から輸入する計画をしてるようですが、すぐには無理です。 *レアアースの在庫不足で値段が上がるとは限りませんし、 上がったとしても少ししか上がらないかもしれません。 小さいテレビを買うのであれば、買い替えてもいいと思います。 すごく高いというわけではないですし。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.4

8年で経年劣化の可能性も有りますが、輝度調整はされていますか?メーカーの立場では買い換えて欲しいです。

• piyorina
回答No.3

他人に後押しされないと動けないなら 今は、どちらもしないのが一番です。 今からテレビを買ってもエコポイント申請が間に合わないです。 デジタルチューナーも格安品が投げ売りになりますから買うのは、まだ先です。 現在の視聴環境がアンテナ受信でなければ「デジアナ変換サービス」が使えるかもしれません。

• black2005
回答No.2

どちらもNG >このままでは来年の夏以降は見れなくなります。 じゃぁ、来年の夏までアナログ放送のまま様子見です。 来年の夏、寿命が近いと思われれば買い換え、まだまだ行けそうだったら地デジチューナ外付けです。 それに、一年近く考える時間が出来ます・・・^^; その間に、宝くじが当たるかもしれませんよ(爆)

• boogeyman
回答No.1

今までの標準画質で満足できるなら、チューナーがもっとも安上がりですね。 地デジのハイビジョン画質を楽しみたいのなら地デジ対応TVに買い替えしかありません。 TVに何を期待するかの問題となりますね。