• ベストアンサー

今年の宝塚記念の馬場は乾いていた?

今週は週中から雨予報のようですが、競馬の馬注表(この呼び方で正しいでしょうか?)によれば 今年の宝塚記念はやや重となってますが 土が水分たっぷり含んでたが芝はかわいてたのか(前日まで雨で当日晴れのような場合こうなりますよね)、 あるいは土は固かったが芝が濡れはじめてたのかまたは土も柔らかく芝もぬれてたのか、 ご存じの方がいればおしえてください。jraの良~不良までもう少しこきざみだとありがたいのですが。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TVでも見ていましたが天気は晴れで、芝は半乾きでやや重ですね。参考までにダートは乾きでやや重。下記URL内の映像でも確認できます。馬も濡れた土と芝の固まりのようなものはほとんど跳ね上げていないようです。 <詳細> 当日は朝から曇りで、9Rから晴れ。芝の馬場は6Rまで重で(7Rはダート)8Rからやや重、10Rの宝塚記念時の馬場は晴れて急速に回復しているようですね。 天候:晴  芝:稍重 http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/takara/result/takara2010.html

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 JCはどうやら芝は濡れて上滑り馬場の適性も問われそうですね。

関連するQ&A

  • 宝塚記念 阪神競馬場

    明日、宝塚記念を観に阪神競馬場に行きます。 天気予報は雨ですが、かなり混みますか? 駐車場は民間のも含めてどれぐらいで満車になりますか? 観覧の有料の席は、すぐなくなってしまうのでしょうか? 何時ごろ行けば、有料の席は買えますか? 子供は有料席を買えば入れるでしょうか

  • 宝塚記念

    阪神競馬場の改修工事で新たに下記のコースが新設され 改修後のG1は全て外回りコースで開催されるということを聞きました。 そうだとしたら現在芝2200Mで行われている宝塚記念は芝2400Mに変更されるのでしょうか。 有馬記念が芝2500Mなので別に違和感は感じないのですが。 新設予定のコース 芝コース(全て外周り)1600M 1800M 2400M 2600M ダートコース 2000

  • 馬場状態と脚質について

    いつもお世話になってます。 競馬ファンとしては常識的なことだと思いますが、 馬場状態と脚質の関係について、質問させて下さい。 芝コースの場合、馬場状態が良~不良になるにつれて、速い脚というかキレのある脚がつかいにくくなるために、逃げや先行の馬が有利になりますよね?(もしや、この知識から間違ってるかもしれませんが・・・) ダートコースの場合、馬場状態が良~重(さすがに不良は除く)になるにつれて、脚抜きが良くなり速い脚が使いやすくなるので、タイムも速くなり、前残り有利の状態が解消され、差し・追い込み脚質の馬も届きやすくなると思ってたんです! しかし、ダート・馬場状態は重のレースで、TMがこのレースは高速馬場なので、前の馬が止まらないので、前有利といっていました。フェブラリーの時も同じようなことをいろんな方がいってました。 私の知識が間違っていたのは、間違いないですが、ではダートでは、差し・追い込み脚質は良馬場のほうが届きやすいのでしょうか? そこらへんのことをよろしくお願いします!

  • 宝塚記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は東京メイン夏至Sのみの的中でマイナス。いやあ、勝ててないなあ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 春のG1シリーズ最終戦(何かあっという間)、宝塚記念の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 阪神は馬場があまり良くないようで。明日は晴れそうですが、どこまで馬場の水っ気が抜けるか。 時計のかかる良~稍重あたりまででしょうか。 それを踏まえてマイ予想。 ◎マリアライト…時計のかかる馬場、阪神コース、そして実績。この馬は強い ○シュヴァルグラン…この馬も時計のかかる阪神で。着実に実績を積み上げて ▲キタサンブラック…距離よりも馬場。つつかれる展開だと失速も ☆ドゥラメンテ…海外帰り&初の国内長距離輸送で。馬体重は要チェック 馬券はこの4頭から。かぶらなかった皆様の推奨馬を3連馬券の連下で買う予定です。 上位3頭はドゥラメンテを負かせる絶好のチャンス。配当的にも頑張ってほしい。

  • 宝塚!雨なら勝負ですか?

    こんにちは! いつも有難うございます 宝塚!雨の予報ですね~~ ますますあの浮沈艦勝ちそうですよね それでもし雨ならあの馬!との1点大きく勝負で大丈夫でしょうか?(笑 それとも皆様は大穴狙いますか? 楽しい意見や予想など教えてください 別に外れてもかまいませんからお願いします ちなみにうちは・・・勝負<大きく>行きたいですね~~(笑

  • 有馬記念はどのぐらい込みますか?

    有馬記念に行きたいと思っています。 競馬に行くのが初めてなのでJRAのサイトも見ましたが、それでもよくわからない事があるので質問です。 ●有馬記念はどのぐらい込みますか? 日本ダービーの映像をちらっと見たら人が満員電車みたいになっていて、それぐらい込むものなのですか? ●馬と騎手が走っている所を写真に撮っても大丈夫なのでしょうか? ●指定席ではない場所で観るとなったら、どういう場所で観られるのでしょうか? その際は立ち見になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 宝塚記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東西メインのみ購入。かすりもしない惨敗でした(泣。 ダービーデイのむらさき賞と東京ダービーの的中分は1カ月すら持たず。 あぶく銭、かくあるべし…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春G1シリーズ総決算、宝塚記念の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお書き添えくださいませ。 明日朝にかけて雨、日中は晴れ予報と実に梅雨らしい天気。 レース直前まで悩みそう。 ◎クロノジェネシス…思った以上に強い。京都記念がストロングポイント。 〇ラッキーライラック…馬場次第。あまりに渋るようなら評価下げ。 ▲ワグネリアン…馬場が渋って浮上。ダービーで終わりではない ☆サートゥルナーリア…好走条件が整い過ぎて逆に不安。敢えて4番手評価 △ブラストワンピース…快勝か着外か。いつ走るねん △カデナ…差し脚強烈。無欲の一発は充分ある グローリーヴェイズは2歳冬以来の坂コース。意識して使ってこなかった理由がきっとあるはず。押さえで少々。 春天2着がフロック視されているスティッフェリオは何かしら買います。あまりに人気がなさすぎる。 馬場が悪くなるようならメイショウテンゲンも。

  • 「ミリオンクラシック」(PS)のひどい点

    このゲームは競馬ゲームなのですが、はっきり言って出来が悪いです。競馬知ってる人にしかわからないと思いますが、こんなところです。 ・異常なレコードが出る(ライスシャワーが宝塚記念で2分6秒台で勝つ) ・入厩したばかりの馬が坂路4ハロンで50秒を切る ・馬の出走レースがおかしい(タイキシャトルが有馬記念に出走) ・JRA賞もおかしい(ジャパンカップを勝った外国馬が受賞) といったところです。はかにもこんなひどいところがある、と言うのがあれば教えてほしいです。ちなみに私はこのゲームを180円で買いました。

  • 宝塚記念、貴方の狙い馬は?

    日曜日(28日)は宝塚記念です。 皆さんの狙い馬を教えてください。 ちなみに、私は(単勝・複勝派なので)、ディープスカイか サクラメガワンダー。マイネルキッツは実績不足で 見送り。複勝の穴でカンパニー。 …と、予想はしていますが、実際に買う馬券は もう決めていまして、コスモバルクの単勝一点。 コスモバルクが、JRAのレースに出走する限りは、 単勝を買います。 それは予想じゃない?-じゃ、サンドピアリスの エリザベス女王杯優勝を、後付けで結構ですから 理屈で説明してください。 ともかく、15頭出走なら、どの馬の勝つ確率も 15分の1です。 そこで、皆さんの狙い目をお伺いいたします。 根拠は何でも結構です。 *締め切りはレース終了直後か、月曜日辺り。 *質問の性質上、ポイントは付けませんので、 ご了解下さい<m(__)m>。 では、皆様方のご意見をお待ちしております<m(__)m>。

  • 2010年6月27日の宝塚記念において、18番ドリームジャーニーがゲー

    2010年6月27日の宝塚記念において、18番ドリームジャーニーがゲートインした際に後ろの扉(正式名は知りません)を閉めた時、尻尾が扉に挟まったままスタートし、挙げ句にはスタート直後に体制を崩してました。これは審議の対象にならないのでしょうか? 審議しても着順は変わらないと思いますが、ちょっと納得行かなかったので。 もし、このようなミスで落馬でもしたらJRA側は責任をとるのでしょうか? 毎週競馬を見ておりますが、ゲートインしてからの安全確認が足りないと思います。 急いでるのは解るのですが、危険です。 電車で例えますが、乗降客の鞄や靴が扉に挟まったままで発車しますか? 私は発車しないと思います。何故なら危険だからです。 競馬の世界も指差証拠なりの安全確認を行ってから、スタートするような危険予知等の改善策は考えているのでしょうか? 私はドリームジャーニー贔屓ですが、他の馬や他のレースでも同じような事が無いように願います。