• ベストアンサー

今年の宝塚記念の馬場は乾いていた?

今週は週中から雨予報のようですが、競馬の馬注表(この呼び方で正しいでしょうか?)によれば 今年の宝塚記念はやや重となってますが 土が水分たっぷり含んでたが芝はかわいてたのか(前日まで雨で当日晴れのような場合こうなりますよね)、 あるいは土は固かったが芝が濡れはじめてたのかまたは土も柔らかく芝もぬれてたのか、 ご存じの方がいればおしえてください。jraの良~不良までもう少しこきざみだとありがたいのですが。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TVでも見ていましたが天気は晴れで、芝は半乾きでやや重ですね。参考までにダートは乾きでやや重。下記URL内の映像でも確認できます。馬も濡れた土と芝の固まりのようなものはほとんど跳ね上げていないようです。 <詳細> 当日は朝から曇りで、9Rから晴れ。芝の馬場は6Rまで重で(7Rはダート)8Rからやや重、10Rの宝塚記念時の馬場は晴れて急速に回復しているようですね。 天候:晴  芝:稍重 http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/takara/result/takara2010.html

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 JCはどうやら芝は濡れて上滑り馬場の適性も問われそうですね。