• 締切済み
  • すぐに回答を!

バックカメラ取り付け

エンジンをかけて最初のナビの画面はちゃんとバックカメラの画面なんですが、ナビのボタンを押すと切り替わってしまうんです。 その後、バックギアに入れてもバック画面にならないんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ma-tang
  • ベストアンサー率56% (31/55)

まず、質問者さんのナビとカメラが ・純正なのか市販のものなのか、 ・純正だったら、車種/年式/メーカーオプションorディーラーオプションなのか、 ・市販だったら、メーカー/型式 を記載して頂けないと、それぞれ「製品仕様」がありますので詳細な回答は得られないと思いますけど…。 一般的なナビとバックカメラの動作の見解としては、↓ >(1)エンジンをかけて最初のナビの画面はちゃんとバックカメラの画面なんですが  →この時点でギアは"R"に入れてますよね?"R"に入っていれば正しい動作です。    "R"にギアが入っていないのにバックカメラ画面が自動で表示されるとしたら配線間違いの可能性が高いです。 >(2)ナビのボタンを押すと切り替わってしまうんです。  →ユーザー(質問者さん)が意図的にバックカメラの画面をキャンセルしたとナビは判断し、    ナビ画面を表示します。    再度カメラ画面を表示するには、ナビのどこか(ハードキー or タッチパネル)にカメラ画面を表示するボタンがあるはずなので、そこを押します。 >(3)その後、バックギアに入れてもバック画面にならないんです。  →通常は、「D⇔R」や「P⇔R」のギア切替えを繰り返せば、その都度カメラ画面が表示されます。    もし、"ナビのボタンを押すと切り替わってしまうんです。"の操作でカメラ画面をキャンセルしたことをエンジンを切るまで記憶する製品仕様なら、(2)のようにユーザー(質問者さん)が自らカメラ画面のボタンを押さないといけないのだと思います。  それ以外なら配線間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バックカメラはギアがバックに入るのを感知して、ナビ画面をバックモニター画面に切り替えます。 なので、バックギアの信号がうまく取れていなくて、ナビにつながっていないと思います。 配線を見直しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ナビにバックカメラ取り付けについて

    カロッツェリアのVH9000のナビに市販のバックカメラを取り付けたのですが正常に作動しません。エンジンをかけたらバックカメラの画面でバックギアいれたら普通に映るんですが、ナビのボタンを押すとバックの画面が消えてしまうんです。 それで、もう一度バックギアにいれてみてもバック画面にならなくなってるんですけど、どうしたら正常に作動しますかね?

  • バックカメラが作動しない!

     ネットオークションでバックカメラを入手しました(写真)。取り付け説明書はありません。  ナビはカロッツェリアのAVIC-DRV220で、このモニターとの組み合わせて使う予定です。    黄色い端子がついているのが映像信号線で、これはナビ本体の指定のジャックへ接続、赤い端子の線が電源線で、これはバックライトの配線に接続しました。ひげのように出ている細い線はアースと思われボディアースに接続しています。  ナビ側の設定も済ませました。これでナビ作動中にギアをバックに入れれば、画面は瞬時にバックカメラ用になり、ギアをバックから抜けばナビ画面に戻る、と言うのがナビの取説の説明です。  ところが、ギアをバックに入れてもナビの画面はバックカメラの画面に変わりません。  初めての作業で、一応すべきことはしたと思うのですが、何が原因でバックカメラ・モニターが作動しないのでしょうか?  詳しい方、よろしくお願いいたします。検電テスター持っています。

  • バックカメラが連動しない

    ギアをリバースに入れた時にバックカメラが連動しないので、対処法教えてください。   ●カーナビ:クラリオンNX502   ●バックカメラ:L&V LV-RC200   ●車買い替えに伴い、カーナビは前の車より乗せ換え、カメラは購入、どちらも     車販売店にて取り付け依頼 バックの時に連動しないため、ナビ画面でバックカメラを選択して対応しています。   1.バックする前にナビ画面でバックカメラを選択(ギアはリバースに入っていない)    その時の表示は「ビデオ信号が入力されていません」   2.ギアをリバースに入れる    1秒程度で、カメラ映像が表示される のですが、連動させたいんです。 接続が怪しいのでわかる方教えてください。   ・バックカメラからの映像信号(ピンコード)は、ナビのライン入力コードのカメライン(黄色)    に接続されている   ・アース線はボディに接続済み   ・電源コードは、ナビの電源コード(17本位コードが出ているモノ)のバック信号線(紫/白) この電源コードの取り方でいいのでしょうか? というのも、ナビ説明書には   ■バック信号:ギヤをバックに入れた時に電源が供給される、バックランプ+電源などに    接続してください。 カメラを接続しない場合は接続しません と記載があります。 (この線とカメラ電源線を接続したらしいのですが、この線がバックランプ+電源に接続されて  いるのかは不明) カメラ説明書には、   ■電源線(赤):車両リバース線(バックランプ線)へ接続 と記載があります。 疑問点は   (1)ナビのバック信号がバックランプ+電源に接続されていると思われますか?     バックに入れると映像が表示されるという事は接続されているんですかね。   (2)カメラの電源線をナビのバック信号と接続するのはいいのでしょうか?   (3)そもそも接続は問題なさそうでしょうか?     であれば、なぜ連動しないと思われますでしょうか? 尚、ナビメーカーに問い合わせしたところ、NX502はギヤ連動するとの事でした。

  • バックカメラの取り付け

    宜しくお願いします 現在パナソニックのHDX300のナビを所有しています 車の買い替えでナビは付け直す予定で、今度は1BOXなのでバックカメラも取り付けようと検討中です パナソニックのサイト(http://panasonic.jp/car/navi/products/option/) でTW-CC160Bというカメラは、取り付けOKのような感じなのですが、手持ちのナビを見ると、カメラを接続できるような空いているコネクターが見当たりません 何か加工が必要でしょうか? HDX300のナビをお持ちの方で、メーカーにかかわらず、バックカメラを取り付けている方、取り付けについてアドバイスをお願いします

  • バックカメラが写らない

    一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。 取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・ 大変不便をしています。 カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。 ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので) まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。 何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。 車:ホンダ ステップワゴン ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08 カメラ:パイオニア ND-BC2 症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。    (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る) カメラは一度新品に交換済み ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと) よろしくお願いします。  

  • バックカメラ取り付け配線

    今日、バックカメラを付けましたが 全然、映りもなにもしません。 トヨタ純正のナビにトヨタ純正カメラです。 ナビ裏に差し込むだけじゃないのでしょうか? 中間に何かいるのでしょうか?

  • 社外ナビにトヨタ純正バックカメラを付けたのですけど

    順番に状態を表すと エンジンをかけるとナビの起動画面以降何も表示されなくなり、バックギア(リバース)に入れるとバックモニター起動で画面に後方の画像が映る ドライブに入れるとバックモニター画面消えて何も画面に映らなくなる(CD等音は出ています) CD等ソースやNAVI表示ボタンを押すとその後エンジンをかけ直すまでバックに入れてもバックモニターが起動しません。どのような配線ミスが考えられるでしょうか? 1ナビは自分で取り付けました。 2純正のバックモニターが使用できるハーネスを購入して取り付けました。 3車はACR30エスエティマで純正ナビはTOYOTAボイスナビゲーションフジツー製のものでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 30系プリウスにバックカメラを取り付けの注意点

    後期30系プリウスにバックカメラを取り付けようと思っています。 ナビはディーラーオプションの富士通ナビです。 カメラ・配線等、取り付けに必要な機材はそろっています。 そこで質問なのですが、ナビにカメラからのコネクタを接続する際はトランクにあるバッテリーをカットしておく必要があるのでしょうか? ※アクセサリ用のバッテリーをカットすると、なにかデータが消えるみたいなので出来るならばエンジンがオフの状態のみで作業したいと思っています。

  • ハイブリッド車のバックカメラが時々映らない・・

    初代のプリウスに乗っております。 オークションで購入した安いバックカメラを購入して付けていますが、 映像が時々映りません。 ○エンジンがかかっている時は、バックギア連動でオンダッシュモニターに映し出されます。 ○エンジンがかかっていない時や、モーター走行の時はバックギアにしても映りません。  (実際は一瞬映って消えてしまう状況です) ○他のモニターで試しても同じ状況になりますので、モニターには問題がありません。 ○バックランプの配線からカメラの電源を取っていたのが原因かな?と思い、   シート下のナビの電源のバック信号から電源を取っても同じ状態でした。 ○バッテリー(補機バッテリー)は新しいものです。HVバッテリーは交換したことありません。 電気に詳しくないのですが、どうやらカメラから送られてくる電圧?電流?が弱いようです。 エンジンが止まっていても、バックギア連動で映し出すにはどうしたらよいでしょうか? 詳しい方ご教示願います。

  • バックカメラの取り付け

    最近、2007年の日産TIIDAを買ってるんですが、でもバックカメラが付いてないので買おうと思ってます。ナビはPAPAGOというAVINがあるものなので、ただバックカメラをDIYで付けたらいいだと思いますが、で、汎用バックカメラを買って、そのバックカメラに電線が三つ、一つ目はナビのAVIN、二つ目はバックランプの電源、三つ目はバックランプのGND;ここでご質問させて頂きます、二つ目はバックランプの電源と三つ目はバックランプのGNDとをどのコネクタのどの位置に接続すればいいのでしょうか?もし配線図とか写真とかビデオとかございましたら助かります、宜しくお願いいたします。