• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇宙戦艦ヤマトについて。

12月に「宇宙戦艦ヤマト」が上映されます。 この作品に対するあなたの思いを聞かせてください。 わたしは、俳優とかはどうでもよく、世界観をどれくらいのCGレベルで 映像化してくれるのか、非常に関心があります。 あの「宇宙戦艦ヤマト」を、CGでどこまでリアルに映像化してくれるのか……楽しみだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

私は、何かの番組中で、映画の紹介として放送された一部分のみを見ただけですが・・・・ ●俳優の声が小さい上に、ノリが悪いため、感情移入がし難い ●ヤマトのデザインが、ずんぐりとした感じで、野暮ったく、精悍さが無い ●戦闘シーンで、敵機の攻撃がヤマトに命中した時や、敵機がヤマトの対空砲火を受けて撃墜された時等に、発生する爆発があまりにも小さ過ぎるため、メカが玩具の様で、迫力も無ければ、緊迫感も無い ●波動砲発射の際に、ストライカーボルトがエネルギー充填シリンダー内へ突入するシーンでは、下から仰ぎ見る様にアップで映した様な映像にすれば良いのに、何故か遠くから映した様な画面の中に、小さく映っているストライカーボルトが、軽い動きで、あっさりと突入しているため、玩具が動いている様にしか見えず、迫力、重量感、緊迫感の何れも無い(ヤマトの機関室の何処に、波動エンジンが小さく見える程の、広いスペースがあるのだろうか?) ●艦内の内装に、松本零士のメカにお馴染みの、無数のメーター類(?)が(私が見た部分では)見当たらず、只のランプ類であるためか、内装のデザインが安っぽく見える(昭和中期の低予算特撮の様です)

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >艦内の内装に、松本零士のメカにお馴染みの、無数のメーター類(?)が >(私が見た部分では)見当たらず、只のランプ類であるためか、 >内装のデザインが安っぽく見える(昭和中期の低予算特撮の様です) 松本零士氏独特のメカ設定は、あの「丸っこいメーター類」にありますもんね。 皆さんの投稿を読んでいると、 比較的否定的な意見が多いようですね。 さて、この後の投稿からは、どうなっているのでしょうか。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>艦内の内装に、松本零士のメカにお馴染みの、無数のメーター類(?)が >(私が見た部分では)見当たらず、只のランプ類であるためか、 >内装のデザインが安っぽく見える(昭和中期の低予算特撮の様です) 今回は非常に悩みましたが、 マニア的な着眼点に、ベストアンサー。 この視点で映画をみると、面白い部分が見えてくると思います。

その他の回答 (14)

• 回答No.15

私は、宇宙戦艦ヤマトの本放送から見ているリアルタイム世代です。 ヤマト実写化の報道を見た時は正直驚きました。 古代君役がキムタクですしね。 でも、予告編見る限りではそんなに演技に違和感ないと思います。 ヤマトのCGについては、私は好意的に見ています。 汚し具合がいい感じになっています。 復活編のヤマトはツルツルピカピカでしたので。 船内が狭いのは、実際の戦艦があんな感じだからではないでしょうか。 アニメのヤマトの艦内は、正直広すぎますから。 フルCGにしては、と言う意見を散見しますが、ピクサーのアニメのように極端にデフォルメしたキャラでなく、日本のアニメのようなキャラはCGにはあまり向いていないかと思います。 日本のアニメでフルCGの作品はいくつか見ましたし、EDだけフルCGのTVアニメもあるのですが、やはり違和感があります。 昔ながらの手書きアニメが一番だと私は思います。 アニメを実写化した物で成功した物と言うとヤッターマンでしょうか。 随所にこだわりが見られて、非常に良い出来でした。 どうやらストーリーはTV版1+さらば+αと言う感じのようです。 敵はガミラス艦などTV版とは全く違うデザインになるようなので、昔からのヤマトファンには違和感のある物になるかもしれませんが、「リメイク」なのですからある程度の変更は仕方ないのかもしれません。 ヤマトは2520や大ヤマト、復活編も含めて全て見ましたので、実写版のヤマトも見に行くつもりでいます。 どんな作品になるのか、公開を楽しみにしたいと思います。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >でも、予告編見る限りではそんなに演技に違和感ないと思います。 このアンケートで知ったのですが、 佐渡先生が高島礼子らしいですよ。 これは演技がどうこう言うよりも、 めちゃくちゃ違和感が先行します。 まぁ、慣れの問題かもしれませんが……。 >アニメを実写化した物で成功した物と言うとヤッターマンでしょうか。 >随所にこだわりが見られて、非常に良い出来でした。 この実写版はみた事はありませんが、 いい出来らしいですね。 >どんな作品になるのか、公開を楽しみにしたいと思います。 もうすぐですね。 でも私はDVD派なので、首を長くして発売を待ちます。 ありがとうございました。

• 回答No.14
  • tyagayu

申し訳ないのですが。 木村拓也。 黒木メイサ。 その時点で見る気が失せました。 この人たちをチョイスする時点でスタッフの力量が見えてしまいます。 上から目線申し訳なし。 でもホントにそう思ったもので。 しかし実写アニメで良かったものなど・・・ ヤッターマンは良かったです(笑)。 配役も素晴しい。 スタッフの原作への思いを感じます。 ・・どうでも良い話申し訳なし。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >木村拓也。 >黒木メイサ。 >その時点で見る気が失せました。 「宇宙戦艦ヤマト」そのもののCGはどうですか? 関心はないのでしょうか? >しかし実写アニメで良かったものなど・・・ 個人的には、「北斗の拳」がぎりぎりセーフでした。 ケンシロウが外人。 これだけペケですが……。 ありがとうございました。

• 回答No.13

んー、まだ観ていませんが・・・小学生の頃 どっぷりと松本零士さん作品に浸って育った世代として、 私も楽しみにしています。 同じく宇宙艦隊モノのリメイクに「ギャラクティカ」が ありますが・・・ヤマトがどう変貌を遂げているのか、 敵艦隊との駆け引きなど興味は尽きません・・・(笑) しかし、CMを見た限りではガミラスのあの3段空母とか 2連滑走路がクルりと回って砲台に変わる攻撃空母などは 出て来ない様で(´_`;

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >しかし、CMを見た限りではガミラスのあの3段空母とか >2連滑走路がクルりと回って砲台に変わる攻撃空母などは >出て来ない様で(´_`; デザインが素晴らしいですよね。 敵艦隊の砲台は、なぜ球状なのか? あの中に砲身が入り込んでいる設計なのか? 考えると面白いですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.12

アニメを実写化したものでヒットしのありまたっけ? 例外なくコケ続けているイメージがあります。 なので、全く期待していません。 CGも日本人はセンスがイマイチというか、ズレテルところがあるし。 俳優も、実力派のベテランの中に下手糞すぎる若手が混じっていたり。 高い確率でコケると思います。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >アニメを実写化したものでヒットしのありまたっけ? 個人的には、「北斗の拳」が、ぎりぎりセーフ、かと。 ただし、ケンシロウが外人なのはペケ。 でもシンは外人でも受け入れる事ができた。 >高い確率でコケると思います。 「宇宙戦艦ヤマト」そのもののCGは期待したいんだけどなぁ。 ありがとうございました。

• 回答No.11
  • jumpup

実車版で一番がっかりしたのは、医者・佐渡酒造先生が高島礼子と女性な事だ なぜ女性にしたのか?(高島本人がダメというのではない) 演出のミスキャストだ。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >実車版で一番がっかりしたのは、医者・佐渡酒造先生が高島礼子と女性な事だ >なぜ女性にしたのか?(高島本人がダメというのではない) >演出のミスキャストだ。 高島礼子が一升瓶を持って、 真っ赤な顔でフラフラとしているのなら、ぎりぎりセーフ? 個人的に佐渡先生は、西田敏行氏にしてほしかった。 ありがとうございました。

• 回答No.10
  • gamajah

キムタクが主演、というのがどうしても腑に落ちないのですが キャストの賛否は実写化モノの宿命ですね・・・ それには目をつぶるとして、 「オリジナル」を最大限に大事にして描かれているんだったら、 百歩くらい譲ってあげてもいいです。 そもそも日本のCGには「今は」期待してません(ずいぶん良くなったのかな?)。 でも、黒木メイサの「目」は、松本作品のイメージには、あの半ケツ女よりはるかに似合ってる気がします。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >でも、黒木メイサの「目」は、松本作品のイメージには、 >あの半ケツ女よりはるかに似合ってる気がします。 松本零士氏の描く女性は独特ですよね。 とくに「切れ長の、怜悧なる目」は艶めかしさも感じさせます。 ありがとうございました。

• 回答No.9

アニメを実写にした時の一番の問題は、アニメでは想像力が働きます。 即ち、波動砲にしても何かの細かい描写にしてもデスラー総統みたいな人物にしても、雰囲気でどんな感じかな、という楽しみがありますが、実写はそれがリアルになってしまって、“こんなイメージじゃないよな”となることがあります。 特に俳優が演じる時は、アニメのイメージと俳優が持っているイメージが衝突してしまって、なおさらつまらなくなることがあります。 今回はCGは当然にしても、キムタクかよという感じがします。ジャニタレのカッコいい系を使えばそれでいいのか、という感じがします。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >今回はCGは当然にしても、キムタクかよという感じがします。 >ジャニタレのカッコいい系を使えばそれでいいのか、という感じがします。 今回は俳優の起用について、 否定的な意見が多いですね。 別に彼らには罪はないのですが、 やはりそれだけ「宇宙戦艦ヤマト」に対する 思い入れが強いという事でしょう。 あの荘厳なストーリーにすっぽりと当てはまる適役は、 なかなか難しいように思いますね。 ということで、 やはりフルCGにするべきだった? かな。 それにしても、「宇宙戦艦ヤマト」の音楽は素晴らしいね。 それとあの女性の「あーあー、ああああーあーー」という物悲しい ソプラノ。 素晴らしい。 ありがとうございました。

• 回答No.8
  • 2taro

こんにちは。 ヤマトはテレビシリーズと完結編まで見ました。 (2520や復活編は見ていません) 今回の実写版は、まだCMや番宣コーナー程度ですが 実写部分とCG部分との乖離がみられることから 感情移入は難しいかな、と思いました。 先に書かれた方の「全部フルCG」というほうが すっきりしたでしょう。 私はアニメのタッチに慣れているので 時々パチンコのCMでも流れる「CGのヤマト」が苦手というか。 アニメはわざと大きく歪めて巨体を表現している所がありますが CGはほぼキッチリ計算された動きなので なんとなく軽いんですよね。 (個人の感想です) ただ 小さなテレビの画面と、映画館の大スクリーンとでは 異なる印象かもしれません。 永遠にも完結編もやはり映画館とDVDでは迫力が違いますし。 以下余談ですが 古代進役がキムタクで「ああジャニタレね」 森雪役が黒木メイサさんで「お騒がせ芸人の代打」など いろいろなフィルターが通っているので 公開前から期待より批判が先行しているようですが 「戦闘モノ」ではなく「人間ドラマ」として仕上げているそうなので 役者としてのキムタクや、豪華出演陣を楽しむなら それなりに見ごたえはあるそうです。 (そういう意味では期待はずれかも?)

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >先に書かれた方の「全部フルCG」というほうが >すっきりしたでしょう。 やはりフルCGですか。 ぜひ、それでやってもらいたいですよね。 先にも書きましたが、 それでTV版を作りなおしてほしい。 >役者としてのキムタクや、豪華出演陣を楽しむなら >それなりに見ごたえはあるそうです。 >(そういう意味では期待はずれかも?) 俳優については、 佐渡酒造先生が高島礼子? なぜ女性が? と、否定的な意見の方が何名かいらっしゃいます。 個人的には、西田敏行氏が佐渡先生を演じてくれていたらな、と思います。 回答者様は、佐渡先生には誰が適役だと思いますか? あれ? そういえばアナライザーは登場するのかな? ありがとうございました。

• 回答No.7

戦闘シーンや科学力よりも 恋心や使命感の方に感動を覚えましたね 実写版では配役(アクター&アクトレス)が 素晴らしいと良いなと思いますね

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 実写版「宇宙戦艦ヤマト」の ガミラス星人や、デスラー総統は 登場するのでしょうか? ひょっとして、音声だけかな。 ありがとうございました。

• 回答No.5

2時間であのアニメが表現できるわけがありません(^_^;

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >2時間であのアニメが表現できるわけがありません(^_^; 物語としてはその通りですね。 ですから、エヴァの「序、破、Q」のように 別章にして製作してもよかったかも知れませんね。 あとは、映像的のどうか、ですね。 ありがとうございました。