• ベストアンサー

ニュージーランド出国書類の記入

ニュージーランドに旅行に行くので出国書類の記入でお尋ねしたいのですが、 1.職業のマス目は12しかありませんがPUBLIC OFFICIALの時はどのように記入するのですしょうか? 2.宿泊するホテル名は4軒ありますが、最初に到着したホテルだけでいいのでしょうか?全部書く? 3.全くNZドルに換えずに日本円だけもって出る予定なのですが、(NZで交換)支障はないのでしょうか。 (旅行会社のツアーです) 初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 1.officialだけでも構いませんし、マスメに合わせて記入しなくても大丈夫ですよ。 2.一番最初に宿泊するホテル名だけでいいです。 3.到着後の両替で問題ありませんよ。 金額は旅行日数にもよりますし、ツアーに食事が含まれているかどうか、オプショナルツアーに参加するか、参加する場合の支払方法によっても異なります。 恐らくツアーなら到着後両替する時間を取ってくれると思います。もし出迎えたガイドさんが両替について言ってくれなければ、『両替をしたい』と申し出てればいいでしょう。到着ロビーと銀行はすぐ近くにあります。

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての海外で心配でしたが、何とかなりそうです。 到着後両替したいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「両替」に関して以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#4も参考にしてください。 ◎http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm (NZ) リンク集です。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46604
karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

これはニュージーランドに限りませんが、職業はそれほど厳格に考える必要はありません。Officialだけで十分だと思います。 また、ホテルは最初の1件だけでOKです。 外貨も、ニュージーランドならば、必要分だけ現地交換で十分だと思います。海外旅行に慣れていらっしゃらないようでしたら、安全面からトラベラーズチェックにしておいた方がよいかも知れません。

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての海外で心配でしたが、何とかなりそうです。

関連するQ&A

  • 出国・入国手続きは?

    出国・入国手続きについておたずねしたいのですが, 7月に北欧のヘルシンキ・ストックホルム・ベルゲンにツアーでいきます。出国・入国手続きは自分でできるでしょうか?ニュージーランドの時は記入例がネットにありそれを見本に記入したのですが,今回探してもわかりませんでした。難しければ旅行会社にお願いしようと思います。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランド 換金

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、お分かりになる方みえましたらご教授お願い致します。 先日、家族みんなで初海外旅行でニュージーランドに行ってきました。 日本に帰って全員の残金を合わせるとNZ$で1500$持ち帰ってしまいました。 本当であれば、現地で換金(NZ$から日本円)するのが一番良いのでしょうが、気付いたのは家に着いてからでした。 日本でNZ$から日本円に換金するお薦め方法教えて頂けませんでしょうか? 換金レートの高い方法(場所)、時期などあればお願い致します。 また今後の参考に現地(NZ クライストチャーチ近辺)での換金レートの高い(場所)方法などあれば教えて頂けませんか? お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • ニュージーランドへお金の持って行き方は??

    ニュージーランドに一ヶ月ほど、旅行と語学研修をかねて行く事を予定しています。その際に一番ややこしいのがお金の持ち運び(><)。日本では、NZドルのトラベラーズチェックがないみたいなので、 (1)日本円のT/Cを持っていって現地で換金するか、 (2)出発前に日本円を現金のNZドルにかえてそれを持っていくか、 (3)日本円をそのまま持っていくか、ということらしいのですがどれが一番損をしないのでしょうか。。もし、あまったときに日本で又換金しなおすならT/Cなのかなと思いますが。。。 ちなみに、NZで友達が口座を持っているので、そこに先に送金しておいてもいいよと言ってくれていて、それならレートも良いが送金手数料が五千円ほどかかるので、迷っています。

  • 初海外。ニュージーランドへ行きますが…。

    11月初旬から、11日間ニュージーランドへ新婚旅行へ行きます。 最初は南島。最後の2日くらい北島の観光をする予定です。 基本フリー(レンタカーを借りて移動)で、観光ツアーも3つほど組み込むつもりです。 NZに詳しい方にお伺いしたいのですが ◆日本人が夜に出歩いても危険ではないですか? ◆生水は飲んでも大丈夫ですか? ◆NZでそこそこ値段もするホテルにはドライヤーが付いているのが常識でしょうか? (日本ではたいていのホテルには付いている気がするので…) ◆NZには、コンビニのようなものはあるのでしょうか? ◆オークランドあたりは降水量がとても多いと聞きます。いつも雨のイメージですか? (雨が染みるようなスニーカーだと心配でしょうか…) ◆日本からペットボトルやお菓子の持ち込みは問題ないですか? ◆逆に、NZから日本への土産物の持ち込みに規制はありますか? (できれば、ワインでもお土産に…と思うのですが) 色々と初めてのことばかりで、質問ばかりですみません。 もし分かることがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • ニュージーランドの楽しみ方

    ニュージーランドに旅行しようか迷ってます。 季節はむこうが初夏~夏あたりの気候の時に行きたいと思ってます。 ニュージーランド行くならここに行っておかないと!って場所があったら教えて下さい。 個人的にはエステ、美容商品などのショッピングを楽しみたいのと パワースポットみたいな場所やスピリチュアルな事も楽しみたいと思いますが、 欲をいえばホテルのサービスも楽しみたいのです。 お勧めのホテルやツアープランなど教えて下さい。 日程は4~5日間で予算は15万前後で考えてます。

  • ニュージーランド個人旅行について

    4月にニュージーランドのクライストチャーチに個人旅行でいくので、 お教え願いたいのですが。 1、NZではチップ原則不要とのことですが、レストラン・ホテル等での サービスにも日本的な考えでいいのでしょうか。 2 レストラン・喫茶店での店の飲み水は、OKでしょうか。  それともミネラルウオーター購入したほうが良いのでしょうか。 3、買い物のとき、外国ではまず値切れと言われますがNZでも同様でし ょうか

  • ニュージーランドの個人旅行

    10月にニュージーランド南島に8~9日間で個人旅行をしようと思っています。 目的はペンギンを見ることです。 英語が苦手なため現地での手配をしてくれる旅行会社を探しています。 希望する手配は 宿泊(B&Bなど)、レンタカー、ペンギン見学ツアーなどの予約、国内航空券(NZ内)です。 また、現地(南島)に支店などがある旅行会社がいいのですが・・・。 (トラブルなどの時にサポートしてもらえるように。) 自分で調べたところ、ワールドブリッジ、トマトツアー、ネイチャートラベルなどがありましたが、 他にお勧めのの旅行会社がありましたら教えてください。 実際に利用された方の感想などでも結構です。 手数料の目安なども知りたいです。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ニュージーランドへの新婚旅行

    いつもお世話になっております。  さて、表題のとおり、ニュージーランドへの新婚旅行を考えております。  挙式が4月20日のため、その日以降の出発となります。一人で自営業をしていますので平日を利用するのは厳しく、やはり5月1日から6日までの6日間、となるのかなと思います。  旅行会社のツアーはこの時期高そうなので、日本・ニュージーランド間の渡航は、JALのマイレージを使おうと思っています。二人往復で60,000マイルで行けそうです。  もしこのようにマイレージを使用する場合、現地でのホテル、ツアーなどはどのように申し込めばいいのでしょうか。web上から申込可能でしょうか。それと、費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか。  大自然を満喫できる名所、国立公園、お勧めのホテル、そして、現地宿泊施設、体験ツアーなどの申込方法等、ご存じでしたら是非お教え下さい。  日本ではなかなか体験できない、スケールの大きな自然を思う存分に体験したいと考えています。予算は50万円ぐらいで・・・大丈夫でしょうか。

  • ニュージーランドのB&Bについて

    10年ほど前、ニュージーランドのクライストチャーチに長期滞在していました。 その際の宿泊施設にはBP INNやB&Bを多用していました。 その中でお気に入りのB&Bでウインザーホテルというのがありました。 10年前で一泊55ドルくらいだった記憶があるのですが、 最近、思い出してWebで確認して見たところ、一泊100ドル近くになっていました。 その他のお気に入りのホテルなども見てみましたが、 どこも「こんなに高かったかな?」というほど値段が上がっていました。 これは私の記憶違いなのか?それとも大幅に値段が上がった経緯があるのか? ニュージーランドに詳しい方、良かったら教えてください!

  • ニュージーランド北島一人旅

    2/5から7日間ニュージーランドの北島を一人でまわることになりました。 その後友人と合流して、南島をレンタカーで12日間まわります。 北島では移動手段がバスと電車のみです。 一泊30NZ$くらいの予算で安宿を転々とするつもりです。 ガイドブックを見た感じだと、 タウポ周辺でのんびりして、 原生林にある巨木を見れたらいいなと思っています。 トンガリロ国立公園でトラッキングもできたらな~と欲張りに思っています。 ニュージーランド北島をご旅行された方で、 ここはお勧め!!や、 ここはイマイチ・・など、 経験談がありましたら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、女性の一人旅なので、 気をつけたほうがいいことや、 ここの宿泊施設なら安心! などの情報もあればお願いします!!