• ベストアンサー

友人の結婚式のポケットチーフの折り方

30台の男です。 ポケットチーフを挿して友人の式に出席しようと思うのですが、 チーフの折り方は一番簡単なスクエア(TVフォールド)でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

決まり事は無いとおもいますが パフ(チーフ中央をつまみ、上部を丸く作るやつ)が、スクエアよりは洒落ている感じがします フラワー(チーフ角を上手く使って、花形のように作る)…上手く作れたら、それでも良いでしょう

関連するQ&A

  • ポケットチーフの折り方

     来月、友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。ポケットチーフの折り方で迷っています。自分的には、スリーピークかスクェアで行こうと思っていますが、どちらがいいですか?ご返答お待ちしています。

  • ポケットチーフの挿し方及び折り方

    友人の結婚式に招待されまして〔レストランウェディングパーティ〕なのですが、ポケットチーフを挿したいのですが、チーフ折り方〔スリーピークとかトライアングラーとかTVホールドとか〕色々あってレストランウェディングパーティに何が適した折り方なのか判りません、私は普段スーツをあまり着ないもので、スーツはチャコールグレイのシングルブレスト三つボタン段返り、サイドベンツ、本切羽四つキッスボタン、ワンタックパンツ、シャツは白系、ネクタイは紺のウール混です、年齢37歳です、ポケットチーフを使いこなしてる方、教えてください、宜しくお願いします。

  • ポケットチーフが使えるシチュエーションについて

    大学4年の男子です。 今月、卒業式(その後、謝恩会)があり、当日はちょっとお洒落をしてポケットチーフを使いたいと考えています。 (スーツ+ネクタイで出席します。) ただ、ネットで調べたところ謝恩会等のパーティーでポケットチーフを使うのは問題ないようなのですが、卒業式の際にも装用していいものなのかわかりかねています・・・。 ポケットチーフの使用は謝恩会からにした方がいいのでしょうか? アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ポケットチーフについて(男性服装)

    20代後半の男です。 今度友人の結婚式が大阪であります。 基本的に服装は決めているのですが、ポケットチーフをどうしようか迷っています。 挙式はお昼からでレストランウェディングです。 具体的に言うと、ブラックスーツ、白シャツ、パープルのタイです。 ポケットチーフは白にしようとしたのですが、オフホワイトのシャツに合わせるとクリーム色見えて黄ばんで見えます。 そこで濃いエンジのポケットチーフにしようと思うのですが、色のバランスなどいかがでしょうか?

  • スーツのポケットに入れるチーフについて

    20代の友人の結婚式がこの日曜日にあるのでスーツの胸ポケットに入れるチーフを綺麗に見せるたたみ方?入れ方のかいてあるサイトがあれば教えて頂きたいです チーフは少しラインがある真っ白 スーツは黒、ネクタイはワインレッドで光の加減で金色に見えます シャッツには胸ポケットはありません。

  • 結婚式のネクタイとポケットチーフについて

    来週末、彼氏(30歳)が部下の結婚式に出席します。 式・披露宴ともに出席で、乾杯の挨拶をするそうです。 スーツはブラックの薄くストライプが入ったもので シャツは白地に赤のボタン(ネクタイで見えないと思いますが) がついたものを着る予定です。 ネクタイがないというのでプレゼントしようと思い、 渋谷のコムサプラチナへ行き、お店の人と相談して買いました。 店員さんが、実はシルバーが正式なんですよ~という話をしていて シルバーグレイに小さいドットが入った素敵なのがあったので それに決めました。お揃いのチーフも売っていて買いました。 ネクタイとお揃いのチーフがお洒落ですよね!なんてことを話しながら買ったのですが・・・。 その後色々なサイトを見ていると、「結婚式では白のチーフでなければいけない」という記述と 「ネクタイと同色にするのがいい」という記述を見かけました。 全体的に、最近はネクタイと同色や白以外の色にする人も多いという印象を受けたのですが 正式には結婚式は白以外はNGなのでしょうか? ネクタイと同色にするのは軽めのパーティーの時という記述もありましたし、 燕尾服やモーニングの時は白だと思うのですが、結婚式においてはスーツでも白でしょうか。 多分、シルバーのチーフで行って、白い眼で見られるということはないと思うのですが 乾杯の挨拶もある手前、正式にはどうなのかが知りたいです。 そもそも、参列者にお洒落心はいらないという方もいらっしゃるかもしれませんが センスのよい格好はさせてあげたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダブルカフスのシャツかポケットチーフどちらにする?

    今月末に親族の結婚式があります。式場はフレンチレストランです。なので、いつも式に出るときよりもカジュアルな装いにしたいと思っています。(親族にも確認済みです)。 濃紺のスーツにシルバーグレーのネクタイと黒革のストレートチップを身につけるまでは決めました。これにあとひとつ何かを付け足すとしたら、ダブルカフスのシャツかポケットチーフにしようかと考えています。皆さんならどちらを選びますか?(両方付け足すのは個人的にはいつもと代わり映えがなく避けたいです)。

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親しくない友人の結婚式

    高校時代の友人が今度結婚することになりました。 その友人から式に出て欲しいと連絡があり、招待状も届いたのですが、正直呼ばれるとは思っていませんでした。 卒業してから一度ぐらいしか会ったことないし、何より高校の時だって普通に会話はしてましたが、関係としては「親しくない友人」ぐらいの関係です。 ただ共通の友人が数人いてその友人達とは彼女も私も親しい間柄だったので、式に呼ばれたのもそのせいかなとは思っています。 それで本題なのですが・・・・・式に出席したくないのです。 お目出度いことだとは思いますが、ここ最近友人たちが次々と結婚していくもので色々金銭的な余裕がありません+仕事も忙しいです。 ただ共通の友人は皆出席するそうで、なんか断りにくいのです。 うまく断るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 友人の結婚式に・・

    何回か質問させていただいています。 私は20代の男ですが、先日、大学時代の友人が結婚するというのを、その同じ大学の友達伝えで聞きました。 大学時代には、その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、大学で仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人と少し話をしていたら、結婚する友人に、私が式に出席したがっていた、ということを伝えといてくれるというのです。 でも、やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう