• 締切済み

ポケットチーフの折り方

 来月、友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。ポケットチーフの折り方で迷っています。自分的には、スリーピークかスクェアで行こうと思っていますが、どちらがいいですか?ご返答お待ちしています。

みんなの回答

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.2

NO1です。 補足になります。 私の主人はTVホールドで披露宴、二次会は出す柄を変えてクラッシュということが多いです。 スリーピークスはスーツの格にも左右されると思うのですが・・・

Kenbou777
質問者

お礼

どうしましょ?どっちにしていいかわからなくなってきました(笑) TVホールドでしたらどんな場でも対応できますか?

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

こんばんは。 ポケットチーフにまで気を配れる質問者さまは素敵ですね。 スクェアとはTVホールドのことでしょうか? スーツとネクタイの相性、式場や披露宴の格にもよるかと思いますが、 TVスクェアよりスリーピークやツーピークが公式とされていると思います。 ただ、ポケットチーフを差さない人もいますから、あまりスリーピーク にこだわることもないのかな・・・とも思います。

Kenbou777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。披露宴ではスリーピークの方が多いということですかね?ではスリーピークで行こうかなと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • ポケットチーフの挿し方及び折り方

    友人の結婚式に招待されまして〔レストランウェディングパーティ〕なのですが、ポケットチーフを挿したいのですが、チーフ折り方〔スリーピークとかトライアングラーとかTVホールドとか〕色々あってレストランウェディングパーティに何が適した折り方なのか判りません、私は普段スーツをあまり着ないもので、スーツはチャコールグレイのシングルブレスト三つボタン段返り、サイドベンツ、本切羽四つキッスボタン、ワンタックパンツ、シャツは白系、ネクタイは紺のウール混です、年齢37歳です、ポケットチーフを使いこなしてる方、教えてください、宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式のポケットチーフの折り方

    30台の男です。 ポケットチーフを挿して友人の式に出席しようと思うのですが、 チーフの折り方は一番簡単なスクエア(TVフォールド)でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポケットチーフについて(男性服装)

    20代後半の男です。 今度友人の結婚式が大阪であります。 基本的に服装は決めているのですが、ポケットチーフをどうしようか迷っています。 挙式はお昼からでレストランウェディングです。 具体的に言うと、ブラックスーツ、白シャツ、パープルのタイです。 ポケットチーフは白にしようとしたのですが、オフホワイトのシャツに合わせるとクリーム色見えて黄ばんで見えます。 そこで濃いエンジのポケットチーフにしようと思うのですが、色のバランスなどいかがでしょうか?

  • スーツのポケットに入れるチーフについて

    20代の友人の結婚式がこの日曜日にあるのでスーツの胸ポケットに入れるチーフを綺麗に見せるたたみ方?入れ方のかいてあるサイトがあれば教えて頂きたいです チーフは少しラインがある真っ白 スーツは黒、ネクタイはワインレッドで光の加減で金色に見えます シャッツには胸ポケットはありません。

  • スーツのVゾーン×ポケットチーフについてご意見ください

    こんばんは。 二十代の男性です。 この度、友人の結婚式二次会に招待されましたので、参加することにしました。 会場は割とカジュアルなダイニングバーのようなお店で、ドレスコードの指定もないのですが、 披露宴から参加する方も多そうですし、無難にブラックスーツを着用しようと考えています。 友人の結婚パーティということなので、ちょっとこじゃれた感じのコーディネートをしたいのですが、 シャツ・ネクタイ・ポケットチーフの組み合わせについて、いろいろご意見を頂きたいと思います。 スーツとネクタイは決まっていて、 まず、スーツは ・全体的に細身のタイプ ・黒(光沢感は中程度)に線の細いシャドーストライプ ・幅狭のノッチドラペル ネクタイはナロータイプのもので、色柄はお伝えしづらいのですが、 黒の菱 × 暗い紫(濃紺に近い)の菱 × 濃い紫~ピンクの線 で、トーンの暗いアーガイル柄になっています。 シャツについては、 A.光沢のある白シャツにストライプの織が入っているもの B.淡いピンクで、ブロック状の織が入っているもの(無地に見える程度) のどちらかを着る予定です。 どちらも襟はショートレギュラーです。 ちなみにシューズはストレートチップ・ラウンドトゥのもの、色はベルトと共に黒です。 そこでやっと本題なのですが、 ・シャツはA、B、どちらが魅力的ですか? ・その場合、ポケットチーフはどのようなものがよいでしょうか? 白はもちろん、ピンクや紫のチーフであれば無難に挿せるかなと考えてはいるのですが、 敢えてダークグリーンなどを挿すのも面白いかなと思っています。 私の顔やアイテムの写真も載せられず、お答え頂くには情報が少なすぎるとは思いますが、 皆様のお好み・偏見・TPOなどを踏まえて、やはりそうですよね、というようなものから、 そんな組み合わせは考え付かなかった!というようなものまで、 どのようなご意見でも構いませんのでたくさんご回答頂ければと思います。 長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。 ※差し支えないようでしたら、ご年齢(年代)と性別を添えて頂けると参考になり、大変嬉しいです。

  • 30代、およばれスタイル

    来月、友人の結婚式に呼ばれています。 30代になり、ひさしぶりのお呼ばれなのですが… 20代に買った、丈の短い、ちょっとヒラヒラした感じはもう恥ずかしいかな~と思い、新調しようと思います。 正直、体型も20代に比べて肉の付き方も変わってきましたが、もともと腕や脚は太いのがコンプレックスで、脚も短いのでファッションサイトを見てもモデルさんはキレイなので参考になりません(>_<) もうすぐ32歳のスタイルの悪い私は、どんなドレスがよいでしょうか? ちなみに昼の式と披露宴です。 ※マナーも踏まえた年齢にふさわしいものを選びたいと思ってます!

  • 友人の結婚披露宴に参加した事がない

    30代前半の男ですが、今まで親族以外の結婚披露宴に参加した事がありません。 最後に結婚披露宴へ出たのは、7~8年前に行われたいとこの結婚式。 今の所結婚しそうな親族はいないし、仕事は一人でやってるので同僚もいないし、友人はほとんどいません。 数少ない友人は年上の既婚者ばかりなので、同年代の独身は0です。 「30代前半まで友人の結婚披露宴に参加した事がない」と知られたら、友人の少なさや人望のなさを疑われますか? まぁ、人望のなさは自覚してるんですが…。

  • 披露宴での服装

    久しぶりに友人の結婚式&披露宴にお呼ばれしています。 何を着ていこうか迷い中なのですが、40代前半で写真のワンピースは不釣り合いでしょうか? 30前に買ったワンピースで、サイズは入るのですが、ウェストラインがはっきり出るので、やめようか迷い中です。 これを着る場合は、上にストールかカーディガンを、羽織る予定です。 年齢に合わない服装をしていくのは恥ずかしいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

専門家に質問してみよう