ICカードを抜いた携帯のデータは見られるか?

このQ&Aのポイント
  • ICカードを抜いたドコモの携帯のデータは見られる可能性がありますか?
  • 友達に貸した携帯の中身は開けなくてもタイトルだけでも見られる可能性はあるのでしょうか?
  • ダウンロードしたデータには個人情報が含まれている可能性があるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICカード入れ替え。

先日男友達の携帯(ドコモ)が壊れてしまい、私が以前使用していたドコモの携帯を貸しました。 ドコモの携帯からは自分のICカードを抜いて渡しました。 私は現在ドコモを解約してauを使用しています。 ICカードを抜いたのでアドレスなどの個人情報は大丈夫だと思うのですが、以前ダウンロードしたデータは何が入ってるか見られてしまいますか? 開けなくてもタイトルはわかっちゃうのでしょうか。 生理周期やダイエットのカレンダーなどダウンロードして使っていたので、ちょっと心配になってしまいました。男性の友人なので・・・ 中は開けなくても、タイトルとかだけでもできれば見られたくないんです(汗) ドコモの充電器がもうなくて、電源も入らない状態だったのでデータ確認をせず、しかも向こうも出張ですぐにでも必要といった切羽詰った状況だったため急いで渡した後、妙に気なりだしてしまいました。 詳しい方教えてください!

noname#122374
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です。補足にお答えします^^ 先ずタイトルですが、現在au携帯をお持ちなら、端末のアプリボタンを押してみて下さい。アプリのリストが表示されますね。それと似たような感じで、アプリ名が分かると言うことです。 但し、このアプリの使用状況(つまり使用履歴)は分かりません。分かるのはダウンロード日時くらいです。 また「履歴」に絡みご説明しますが。端末本体に残る、 ・通話発着信履歴 ・メール送受信履歴 ・web履歴(最新1件まで) はオールクリア(リセット)してない限りは残ってますし、見られます。心配なのは、 ・アドレス帳 ・送受信メール本文 です。これもクリアしてなけば普通に開けますから、プライベートの観点から考えたら一番イヤですよね^^; なので出来たら、本人と会った時に端末を確認させて貰うのが良いと思いますよ。前もって話しておくと、悪く考えたら何かに移されたりしますから、「会った時、急に」申し出るのが良いでしょう。 「docomoで端末の登録変更をしよう」と言うのも良いですね^^ ご参考までに☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧でわかりやすくて、すごく助かりました! 今度会った時に言ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に説明しますと。ダウンロードしたモノには、基本的にコンテンツキーと言って、ダウンロードした時のIDカードでないと開けなくなってますので大丈夫です^^ なのでダウンロードしたアプリ等なら、そのアプリのタイトルは見られますが内容までは開示できません。ただ、端末自体にあるデータフォルダやメモなどに入れてる情報は見られますね。 ご参考までに☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪助かります~☆ でもタイトルは見れちゃう・・・んですか?(泣)女性特有の体調の悩みの本や、イメージトレーニングの本(とにかくダイエットしたくて)をサンプルダウンロードしてたのがわかっちゃうかな~と思うと恥ずかしくて(汗) 履歴はどうなのでしょう? メモはしてなかったと思いたい・・・ 追質問になってしまってすみません! 時間がある時で大丈夫なので、もしわかるときは回答頂けると嬉しいです☆