• 締切済み

ポケモン ブラックシティホワイトフォレストについて

lalala164の回答

• lalala164
回答No.2

詳しく調べていないので確証はありませんけど、時計を弄ってしまうことへのペナルティだと思いますよ。 過去のソフトでは、「きのみの成長が少し戻る(厳密には少し違ったと思いますけど)」、「GBAソフトからポケモンを連れてくるために追加で24時間待たなくてはいけない」みたいなものがありました。 BWで回避する方法は聞いたことがありませんけど、攻略サイトなんかにペナルティのことが書いてあることもあるので一度探してみてはどうでしょうか?

Higan
質問者

お礼

あーペナルティーのことは知ってるんですよ。 時間は弄ってません。使うDS本体を変えることは普通にプレイしていてあることだと思います。 BWでそれをやると街が過疎状態になるのもいくらかサイトで調べたんですが、そういう裏ワザを使わなくても街が消えるんで困ってます。