• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポケモンとDSの種類について、相談があります。

ポケモンは、ピカ版と金版を何年も前に遊んで以来、やっていませんでした。(ゲーム自体も) しかし最近ニコニコ動画で、金銀をプレーしてる動画を見て以来、ポケモンがやりたくなりました。 プラチナを買おうと思っているのですが、DSやPS3等ゲーム本体は何も持っていません。 1.最近DSiが発売されましたが、公式サイトに遊びが制限されるソフトにプラチナがありました。その事を踏まえると、ライトを買うべきでしょうか? 2.今後、DSiでしか遊べないソフトが出る可能性は大いにあるのでしょうか? 3.一人でも、十分楽しめるでしょうか?(昔は、友達や妹がやってたのでポケモンを交換できましたが、回りにやってる人はいません。) 他には、牧場物語なんかもやりたいと思ってます。 質問が多いですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1 アドバンスソフトのルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーンからポケモンをつれてくることが出来るだけなので、やる予定がないのならDSiでも良いです。(上記のソフトを差すことによってしか出てこないポケモンが何匹かいます) 2と3はXBOX1080さんの言うとおりです。 ただ、Wi-Fiという物を使えば全世界の人と交換ができます(自由交換ではなく、とりあえず自分のポケモンを預け、欲しいポケモンとの交換を募るというシステムです)。Wi-Fiはおもちゃ屋さんなどのニンテンドーWi-Fiステーションなどや、インターネットのできる環境なら2、3000円程度で自宅でやることももできます。 とにかく強いポケモンが育てたい、全ポケモンを集めたいということで無ければ上記のことをせずとも一人でも十分楽しめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。 結局、ライトを買いました。赤のリメイク版がやりたかったので。 トイザらスみたいな所に機械はあるんですね。さすがに、年齢的に子供たちに混じって、DSをやる勇気はないです… 図鑑は諦めて、まったり楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.について  GDA版ポケモン「ルビー」「サファイア」「エメラルド」のポケモンをDSにつれて来るためにはGBA版のソフトと「プラチナ」の両方のソフトをDSに挿した状態で「プラチナ」を起動する必要があります。  ですが、DSiにはGBA用のソフトを挿す為のスロットがありません。  また、GBA版のソフトと「プラチナ」の両方のソフトを挿した状態でしか出現しないポケモンが存在します(ホウエン図鑑の完成には影響しません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 図鑑が揃う可能性は皆無ですが、GBAのソフトがやりたかった事もあり(ゲームボーイで卒業したので)、結局ライトを購入しました。 iでソフトが出ない事を祈るばかりです。

  • 回答No.1
noname#77678

1.について 公式サイトを確認しましたが これはGBAのポケモンで遊んでいた人だけに関係することであり GBソフトである「金銀」で遊んでいた人にとっては関係無い機能のようです。 2.について 既に発売されています。 「DSiウェア」と呼ばれるダウンロード専用ソフトがありますが それ以外にも、カメラ機能やサウンド機能を用いた専用ソフトが発売されると思います。 ニンテンドーDS:DSiウェア http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/index.html 3.について DSのポケモンは、ネットワークにつないで世界中の人と交換をすることができるので 周りに遊んでいる人がいなくても楽しめるとは思います。 ただ、誰とでも交換できるわけではなく 事前に「ともだちコード」と呼ばれる12ケタの数字を互いに登録する必要があります。 「プラチナ 友達コード 交換」あたりの言葉で検索すれば ともだちコードを公開しているサイトが沢山見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 1については、説明不足ですみませんでした。 迷いましたが結局、GBAのポケモンのソフトを弟が持ってた気がしますので、ライトを購入しました。 3の昨日は、知らなかったです。参考になりました。ありがとうございます。