PSPオンラインでの使用方法と必要な機器について

このQ&Aのポイント
  • PSPをオンラインで使用する方法と必要な機器について説明します。
  • PSP単体ではオンライン接続ができないため、接続するには別途機器が必要です。
  • 無線LANがあればPSPをオンラインで使用することができますが、それ以外にも必要な機器がある場合もあります。設定はDSのWIFI設定に似ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPをオンラインで使用することについて・・・

今度、モンハン3を買うつもりなんですが、PSPのオンラインというのは PSP単体ではつなげないんですか?? 普通にPSPがあればできると何となく思い込んでいましたが そういうわけではないというのをちょっと見ました。 でも、説明がよくわからなかったので質問させていただきます。 何か、買ったりしないとつなぐことができないんでしょうか? それとも、DSみたいに無線LANがあればできますか?? 一応うちにはPCと無線LANの機械?的なものがあります。 ほかに何か必要なものがあったら教えてください。 ちなみに設定とかはややこしいんでしょうか?? それも教えてくださったらうれしいです。 (一応DSのWIFI設定ぐらいはできるのでそれと同じようなかんじならたぶん大丈夫だと思うんですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

PSPのモンスターハンターポータブルシリーズのオンラインクエストと言うのは基本的には同じ場所に集まって遊ぶアドホック通信にのみ対応しています。 したがって、オンラインと言うのがパーティプレイと言うのであれば同じ場所に集まって遊ぶ方法が一般的です。 これは3rdでも同じだったと記憶しています。 この方法を利用するのであればPSP本体とソフトを人数分準備すれば良いことになります。 ただ、追加クエストのダウンロードはインフラストラクチャーモードを利用していますので、こちらの場合は無線LANの環境が必要になります。 ここまでは通常の遊び方になります。 ご質問のオンラインがネットを利用したものであるならば標準では対応していないため。 ネットに接続されたPS3とアドホックパーティにPSPとソフトもしくは、 ネットに接続されたパソコンとXLINK Kaiとそのソフトに対応した無線子機にPSPとソフト を利用してパーティプレイをすることが出来るようになります。 前者はソニーが行なっているため安定していますがPS3が必要になります。 後者はPS3は必要ありませんが非公式ですし設定などの煩雑さがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

モンハン2ndGからオンラインはじめました。 まずインターネット環境です。 http://mobilelinks-hikari.com/ ↑みたいな代理店で契約するとPSPもらえたりします(笑 それが整ったら、LANケーブルでインターネットがつながるパソコンにXlink対応のUSB無線子機を差します。 私はこれつかってます。 http://xlink.xp9.org/index.php?PLANEX%2FGW-US54GXS windows7なのもあってかなり設定てこずりましたが、調べまくって接続しました。 集会所に入る→パソコン上でUSBとPSPをリンクさせる→Xlink kaiを起動→kaiの部屋に入ると集会所に人が表示される です。 mhp3がどうなるのかわかりませんが、がんばって接続する価値あります。たのしすぎます。 あとskypeあればネット上のモンハン友達と話しながら狩りできたりします。 がんばって接続しましょう!

• fujiponxx
回答No.1

モンハン3をインターネット経由でだれかといっしょに狩りをしたいのであれば、 PS3とアドホックパーティというソフト(無料)が必要です。 その場合は、PS3は有線で接続するので、無線LANは必要ありません。 http://book-pickup2.seesaa.net/article/134823642.html