• ベストアンサー

エクセルの関数について教えてください

例えば、A列に「山形県」「山梨県」「山口県」とあり、ここに「山を含む」が「口を含まない」場合に、B列に「☆」を表示させることは可能でしょうか? 「○○を含む」というのはわかるのですが「○○を含まない」という数式がどうしてもわかりません。 できれば、今作成中の数式が、「=IF(COUNTIF~」なので、これを使えたらと思っています。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに以下のような結果を求めています。    A   B 1 山形県 ☆ 2 山梨県 ☆ 3 山口県

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

こんな感じですかね。 =IF(AND(COUNTIF(A1,"*山*")>0,COUNTIF(A1,"*口*")=0),"☆","") 「○○を含まない」のだから、COUNTIFは0です。

rosmaris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 希望通りの関数を教えていただき、勉強させていただきました。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

B1セルに次の数式を入力してから、B1セルをコピーして、同じ列の3行目以下に貼り付けると良いと思います。 =IF(AND(ISNUMBER(FIND("山",A1)),ISERROR(FIND("口",A1))),"☆","")

rosmaris
質問者

お礼

連日のご回答ありがとうございました。 今回も勉強させていただきました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

B1: =IF(NOT(ISERR(FIND("山",A1)))*ISERR(FIND("口",A1)),"☆","")

rosmaris
質問者

お礼

連日のご回答ありがとうございました。 今回も勉強させていただきました。

• SaKaKashi
回答No.1

=IF(ISERROR(FIND("山",A1,1)>0),"",IF(ISERROR(FIND("口",A1,1)>0),"☆","")) 但し、広島県でも山口県と同じになるけど。

rosmaris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強させていただきました。