採血針を刺される部位はどこがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 採血針を刺される部位はどこがいいのでしょうか?血液検査で採血することは一般的ですが、部位の選び方には注意が必要です。
  • 腕が一般的な採血の部位ですが、腕の血管が見つかりにくい場合もあります。そのため、見つけやすく勢いが良い「手の甲」から採ることをおすすめします。
  • 手の甲からの採血は痛みがあるかもしれませんが、全身に稲妻が走るような感覚はなく、むしろ血液の出る様子を感心する人もいます。皆さんはどの部位から採血していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

採血針を刺される部位はどこがいいですか?

血液検査で採血することはだれにでもあることだと思います。 採血の場所は腕が一般的だと思いますが、私の場合、腕の血管が見つかりにくいらしく採血に時間がかかります。 それが原因で血液中の物質量が異常な変化を起こして、採血した地元の病院から「今すぐ別の総合病院へ行って検査してもらってください。」と言われた挙句、何の異常も見つからない、ということがありました。 で、これからは血管を見つけにくい腕からではなく、見つけやすく勢いがいい「手の甲」から取ることを進んで申告するようにしました。 手の甲は確かに痛いんですが、別に全身に稲妻が走るとかそういう感覚が全くなく、むしろ「おぉ、出てる出てる」と感心してしまうので、全然いやじゃないんですよね。 ちなみに皆さんはどこの部位から採血してますか? 理由とかエピソードとかあったらぜひ、お願いします。

noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

腕からいつも採血してもらってます。 理由は一番痛くないと信じてる場所だからです。 私はとんぼ針(翼状針)しか絶対受け付けません。というのも、入院したことがありいつもとんぼ針だったこと・試験管を変える時に針に振動が来ない為痛くないからです。 以前外来で採血した際にとんぼ針でお願いと言ったら本数が多いからと断られました。試験管を変えるたびに血管に刺さった針が動いて痛かったのでそれ以来その人に当たりそうな時は避けています・・・。 腕でとれなかった際、以前手の付け根のところから取られたことがありました。 えー!|||!(´ω`;)!|||!と怖かったのですがあんまり痛くなく、それなのに勢いよく採血でき結構いい場所だなぁと思いました(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕のほうがやっぱり痛みは少ないですよね。 私の場合、地元のクリニックでは翼状針ですね。 手の甲からできるのは、翼状針で針が細いからかも知れませんね。 あと、私は針の太さはあまり関係ないですね・・・ 細くても太くても痛いことには変わりないですし、いつも血が吸い取られていくさまをじ~っと見ているタチです(笑) 手の付け根、私も採られたことがあります 腕で出なかったので。 やっぱりこっちの方が見つけやすく勢いが良かったですね。

その他の回答 (7)

• kei811
回答No.8

昔注射大嫌いで、子供の時は泣いていたくらいだったから今は採血と普通の注射合わせて何度も経験して慣れたけど、好きではないです。だから献血はしたこと無いです。 それで採血は腕しかしたことないけど、普通の注射だったらお尻にされるのが全く痛みも感じないのでいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、私も昔は泣いていたのかもしれません・・・。 いつの頃からか注射とか医療目的の針刺しは平気になってましたからね・・・。 おしりって採血されることってあるんですかね。 骨髄を抜くってのはおしりからやるみたいですけどね。

• sumiwaka
回答No.7

以前は、腕から採血されることが多かったですが、今は手の甲ばかりです。 白血球が正常値より高いため私は毎月採血が必要で、腕の採血痕がまるで何かの中毒患者のようになってる、と、お医者さんが言われて、手の甲から採血されるようになってそれ以来、手の甲ばかりです。 お医者さん曰く、手の甲の方が腕より血の出もいいし、腕より太い血管が多いから毎回場所を替えられていいよって。 以前、入院した時、人差し指と中指の間から採られた事ありました。痛いのなんのって、痛さで失神しそうでした。どうしてそんな所から採血したのですかって後で訊いたら、その時、腕と手の甲に点滴の針刺してたし、もう片方の腕には5分おきに測定しないといけない血圧計の腕帯はめてたからって看護師さんに言われました。 その時は、ふぅんって思ったけど、あとで血管は1本じゃなかろうにって思いましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も飲んでいる薬が慎重を要する薬のようで、定期的に濃度チェックをするために採血しています。 そういえば私の腕も黄色がかってる・・・かも(汗) 針をさすところってそんなところまであるんですね。 爪で今押してみたんですが・・・・・それだけでも痛いです。 採血部位って無限にあるのかも知れませんね。

• aqu0518
回答No.6

私も、どこからでもいいです! 私は血管が太いので困ったことはありません。 どこでも血管が出るので、太い針でも何でもOKです。 腕を捲くると、いつもナースさんから「わぁ~!有り難い!」と大喜びされます。 入院していた時などは、採血や点滴の際に新人ナースさんの練習台にもされていました。 長時間の点滴の時は手の甲か手首の方が動けるので楽ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血管が太い人、羨ましいです。 れ、練習台! あ~、まあ指導の係の人と一緒にやってくれればいいんですけどねw

• Lupinus2
回答No.5

何処でもいいですよ。 頭だと、見た目的に面白くていいかもしれません。 (実際に出来るのか知りませんが) 入院中、腕の怪我だったので針を刺せるところが限られ、すぐに場所が無くなってしまったので、足の甲から点滴してました。 医師が針を入れるとき、「あ、(血管が)逃げちゃった」なんて言いながらグリグリ追いかけて刺すんです! 医者でなければ殴ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭はよくこめかみに針を刺している人が病院にいますよね。 まあ、投薬だから出来るのかも知れませんが。 足の甲、やったことはないんですが想像するとかなり痛そうですね。 しかも、その医者の言い草・・・。 生き物が入ったシークレットボックスでも扱っているかのようですね・・・。

回答No.3

最近はテルモの針では痛みがほとんど無いですけど 刺してから奥に入れるでしょ それが痛いんですよ だから、どこから取っても嫌です が、手の甲から取って貰う様にしようかなー と思いました、貴方の文章を読んでから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 一回刺し込んで、一回止めて、奥に刺すのでそれが痛いですね。 肘の表から採血を受けたことはありますか? そこから採れるのでしたらそこからとったほうが一番痛くないですよ。 私の場合、針も痛さも苦手ではないので手の甲からしてもらうようにしてますが、、普通の人はやっぱり手の甲の痛みは嫌がるようです。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ちなみに皆さんはどこの部位から採血してますか? 腕ですね。肘の表側というのか。ごく一般的なところです。 血管が太いせいか、ブスリと刺すとずいぶん元気よく出るそうで 看護婦さんからはすごいすごいとけっこう受けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肘の表側と手の甲、そして足の甲がやっぱり一般的ですよね。 今は薬の関係でできなくなりましたが昔献血していたときに、血管が細いと言われて断られたことがあるので、太い血管を持つ人は羨ましいです。

• AVENGER
回答No.1

私の場合静脈が太いので、肘ですね。 献血の太い針でも、割と簡単に刺せるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肘もあるんですね。 腕と手の甲と足の甲しか知りませんでしたが、その他にも採血部位ってあるんですね!