• ベストアンサー

Ping

ごく最近、マカフィーのファイアウォールを使い始めました。 アクセスの記録を見ると、3日程前は『ポート135へのアクセス』というのがほとんどだったので(他にもありますが)、今流行りのウィルス関係かな・・・と勝手に思っていました。 2日前から『Pingを試みました』というのが頻繁になり、多い時は10分の間に10回以上、少なくても6~7回あります。 『Ping』自体はよくあることらしいことはわかったのですが、こんなに頻繁なものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Msblastの亜種と思われます。このウィルスはpingを打 ちます。 参考URLを読んでください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.D&VSect=T
papiko1111
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.3

papiko1111さん今日は。 McAfee、Personal firewallの警告は頻繁にあります。 それでいつも、禁止IPにしていました。1つの同じIPアドレスから、ポートを変えて迄も、何度も繰り返されると、嫌になりますが、それだけブロックしてくれている証拠ですからね。 メール送受信だけでも、Windowsのアップデートの時でも ありますから、常駐でしていました。                        もしその表示が嫌でしたら、表示しないように設定できます。タスクバーのアイコンの点滅で分りますが。。                           

papiko1111
質問者

お礼

>それだけブロックしてくれている証拠ですからね。 その通りですね。これだけ多いと身にしみます。ブロックしてくれなかったら”エライコト”ですよね。 回答ありがとうございました。

• pierre2
回答No.2

Blasterの亜種でWeBDAVのバグも探すように機能追加 された物らしいです。

papiko1111
質問者

お礼

亜種だということがわかり、一安心しました。 回答ありがとうございました。