• ベストアンサー

肌の老化について!

みなさんは、肌の老化を何歳くらいで感じはじめましたか?? 私は27歳くらいから、 目元のクマとシワ 全身のたるみ に悩んでいました。 27歳でたるむって…早すぎますよね!? めちゃくちゃ悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代女性です。 老化に年齢は関係ないと思います。40歳でしわやシミがない人もいます。 rubydayさんは喫煙者ですか?もしそうでしたら、たるみやしわはそのせいかもしれません。 喫煙者ではなくても周りの身近な方に喫煙者が多い場合も同じです。 シミやしわは食生活の乱れ(飲酒、白砂糖の過剰摂取)、運動不足、紫外線などが原因と考えられます。 もちろん遺伝的なモノもありますが・・・ 外からのケアも大事ですが、実は中からのケアの方が確実に変わります。 私はそうでした。高いお化粧品を使ってみるのも一つの方法かもしれませんが、 毎日良い睡眠を取り、野菜や果物を多めに取ることも大事ですよ。 すぐには結果は現れませんが、5年、10年と過ぎた時に必ず分ると思います。 女性はいつまでも美しくいたいですもんね!がんばりましょう!

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喫煙はしないし、まわりに喫煙者もいませんが、生活習慣がひどいです… 仕事が忙しく、寝るのは2時過ぎ、食事も朝は食べません。 きっとそれが原因ですよね。 睡眠と食事、気をつけようと改めて思いました。来年から30代突入なので… ありがとうございました!