初めてのデジカメ購入者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • デジカメを初めて購入する予定の者です。光学10倍に惹かれて、Fujifilmの「FinePixJZ300」とNikonの「Coolpixs6000」と迷っています。遠くの風景をきれいに撮りたい私にとって、初心者でも使いやすいカメラを購入したいです。シャッターの操作や画像の取り込みなど、初心者にも使いやすい機能があるカメラが希望です。価格は1万5000円までのものを検討しています。どちらのカメラがおすすめですか?
  • 初めてデジカメを購入する予定ですが、どのカメラが良いか迷っています。光学10倍のズームに惹かれて、Fujifilmの「FinePixJZ300」とNikonの「Coolpixs6000」という二つのモデルに絞って考えています。風景写真を撮るのが好きで、初心者でも撮りやすいカメラが欲しいと考えています。また、パソコンとの相性や携帯性にも気を付けたいです。価格帯は1万5000円までです。どちらのカメラを選べば良いでしょうか?
  • 初めてデジカメを買おうと思っているのですが、Fujifilmの「FinePixJZ300」とNikonの「Coolpixs6000」というカメラで迷っています。風景写真を撮るのが好きで、初心者でも使いやすいカメラを探しています。画像の取り込みや操作が分かりやすいのも希望です。価格は1万5000円までで考えています。どちらを選べばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメを初めて購入する予定の者です。

全くの素人です。 光学10倍に惹かれて、Fujifilmの「FinePixJZ300」にしようかと思っていましたが、Nikonの「Coolpixs6000」と迷いはじめています。 カメラを撮る習慣も特になかった私ですが、遠くの風景をなるべくきれいに撮れたらなあという希望と、素人の私でも最低限?綺麗に撮れるくらいのカメラであれば満足です。 ○パソコンとの相性(パソコンに画像を取り込んでブログに載せるとか・・) ○シャッターをきるときに、初心者でも撮りやすい ○携帯性 ○ボタンなどの操作などが分かりやすい ○値段(1万5000円くらいまでが希望・・・) 以上のものをクリアしていて、二つを比べてよりいいものであれば、そちらを購入しようかなとも思っています。(いろいろ考えていたら分からなくなってきて・・) 何かいいアドバイスがあれば、教えていただけたらと思います。 光学10倍よりも、他の条件を満たすのがいい、とかのアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

光学~倍という表現ではなく、焦点距離(35mm換算)で判断して下さい。 光学~倍というのはズームの広角側の焦点距離を1とした場合、望遠側がその何倍になるかの数字です。 同じ光学10倍でも広角側が28mmからなら望遠側は280mm、広角側が35mmからなら望遠側は350mmとなり、結構な差がでます。 質問の2機種はどちらも広角側が28mmからですから、ズームに関しては比較が容易です。 その上で強引にどちらかを選ぶなら、私ならNikonかな… 理由はメーカーのサイトに載っている「高速レスポンス」がどの程度のものかという興味だけなんですが… http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6000/features.htm もっとも#1さんが書いていらっしゃるように、Nikonのコンデジってあまり評判がよくなかったりするので、実際には購入しない可能性のほうが高いです。 話が難しくなるかもしれないので、詳細は省きますが、コンデジの望遠ズームは200mm前後を超える辺りから使いづらくなることが往々にしてあります。 手ブレに敏感になるので、手ブレ補正が追いつかなくなったりするのです。 三脚とセルフタイマーを使って撮ればいいのですが、質問者さんはその辺に抵抗はないですか。 質問者さんの予算なら、私はこのあたりを第一に考えます。 http://kakaku.com/item/K0000083221/spec/ 風景主体ということですので、広角側は余裕があった方が便利です。 ズーム域は質問の2機種よりせまくなりますが、経験上、このくらいのズーム域は使いやすいです。 足りない分は概ねフットワークでカバーできると思います。 また、広角側F2.8の明るめのレンズなので、今後、撮影シーンが増えたとき重宝するかもしれません。 >遠くの風景をなるべくきれいに撮れたらなあ なにをもって綺麗とするかはその人の感覚なので、アドバイスが難しいところでもあります。 どの機種を購入しても、露出補正等いじってみて、理想に近い設定を探す作業は必要でしょう。 推薦したパナはどちらかというとシャープな写りだと思います。 操作性に関しては、実際に店頭で触ってみて判断することをお薦めします。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。 昨日、ルミックスのホームページをいろいろみていて、深く勉強になったり、分からないところもでてきて。 広角、焦点距離について素人の方にも分かるように説明なされていました。どのメーカーさんも広角~と説明されていますが、特にパナソニックのデジカメは高性能なんですね!! でも、難しくてなかなか理解が出来なかったです・・。光学と広角との関係、焦点距離について・・・。(結局よく理屈が分かっていないということかも・・) 是非再検討してみようと思っています! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Fujiの通常CCD機って、あんまりお勧めしたくないんですけどねえ・・・ごく普通過ぎて。 CoolPixもNikonのコンデジは一眼に比べてイマイチだったりしますし・・・。 まあ、どっちも中国製の怪しいブランドあたりよりはずっと安心できるカメラですけど。 だったら前モデルになりますが、PanaのDMC-TZ7の売れ残りをネットショップで買った方がずっと良いんじゃないかと思いますよ。TZ7は安定して何でもこなすカメラですから、ナミの新型よりずっと安心できます。イチオシはこれですね。 http://kakaku.com/item/K0000017813/ 筺体のカッコが気にならないなら、こちらも前モデルになりますが、PowershotSx130もお勧め出来るカメラです。何でも「普通」に撮れる安心できるカメラです。PanaのTZは比較的人物やスナップに強いのに対し、CanonのPowerShotは比較的風景に強いという面があり、撮る対象で選んだらいいと思います。 http://kakaku.com/item/K0000139456/ FujiならF80EXRも良いんですけどね。ただこのカメラ、ハニカムCCDの出す色に好き嫌いがあって、嫌う人は目いっぱい嫌うカメラなので、初めての人にはお勧めできないかも。買うなら評価をしっかり読んでからにして下さい。ハマるとこのカメラ以外考えられない写真が撮れるんですが。 http://kakaku.com/item/K0000095294/

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! 詳しくゆっくり読んで、再度またお礼の回答をさせていただきます。 質問なのですが・・・。光学10倍で1万5000円代のものって、Fujifilmの上記機種くらいしかないみたいなんです。光学10倍にこだわる必要ってあまりないのでしょうか。5倍ならばたくさんありますが、きっと5倍と10倍の差は大きいような気がして。 お勧めいただいているデジカメ、再検討してまた補足にお礼させていただきます。 ありがとうございます。

hanabipanpan
質問者

補足

すみません! 今、お勧めいただいているカメラを見ていたら、どれも光学10倍以上のものですね。 よく読みこんでいなくてすみません。 さらに検討してみます!(こんなサイトがあったんですね) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 望遠のすごいデジカメはどれですか?

    こんばんは 今出来るだけ遠くの物を撮るのに最適なカメラを探しています。 色々サイトを見たりメーカーサイトを見たり探しているのですが 例えば光学何倍で300mmそれにEXなんとかを足すと560mmや光学24倍それに画質を落としてすると100倍まで撮れるなど色々あります。 このメーカーは光学18倍で100mmこちらのメーカーは光学20倍なのに80mmなどあるので初心者の私では意味が分かりません。 出来るだけ遠くまで撮れる、また遠くでもあまり手ぶれのしないお勧めのカメラを教えて頂けないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • シャッターが切れるまでのタイムラグの少ないデジカメ教えて下さい。

    ポートレート写真をメインで撮影しています。現在NIKONのCOOLPIX950を使用しているのですが、どうしてもシャッターチャンスと撮影された画像との時間差があり、良い表情と思ってシャッターを押して撮影してもズレてしまいます。あまりプリントはしませんので、画素数は200~300万画素で、光学ズーム3倍以上のものを探しています。お勧めのカメラを是非ご教授ください。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • コンパクトカメラにしようか、デジカメにしようか迷ってます

    APSカメラを使ってたものです。(当時APSが出たばかりのFUJIFILM系)2代目を買おうと思ってます。 (価格は約2万~3万円未満で考えてます。) 風景(主に雲)をとってますが、野鳥などの動物も撮りたいと思ってます。 デジカメだと、シャッター速度が遅くて瞬間が撮れない場合ってありますよね?最近は速くなっているのでしょうか? コンパクトカメラは風景などを撮るには限度があるのでしょうか? お勧めのカメラがありましたら、教えてください。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメ購入で迷っています

    CanonのPowerShot SX10 ISにするか NikonのCOOLPIX P90にするか、いろいろと迷っています。 撮影の目的は、山登りをするので山頂からの風景を 綺麗に撮りたいということがあります。 主に風景中心になるかと思います。 それから、野鳥やお花の写真も綺麗に撮りたいと 思っています。本当は一眼レフが適していると思いますが 使いこなせないと思いますし、山登りする時には重くて 大変なので、コンパクトよりも少し性能が良いこちらの カメラを購入しようと思っていますが、どちらも良い性能 なので、迷っています。 アドバイスをお待ちしておりますm(__)m

  • デジカメを買いたいのですが。

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 旅行が好きで旅先でパチパチと友人とか風景とかを撮りたいのですが 今、迷ってます・・・PowerShot A70とCOOLPIX 3100がいいなぁ~と思ってるんだけど素人なので使いこなせるかが(ーー;) どっちがいいと思いますか?またお勧めのデジカメがあったら紹介してください。 300万以上で光学ズーム3倍くらい夜景も綺麗に撮れるのがいいけど デジカメに触った事もない私に撮れるかなぁ~。 予算はカメラと付属品で5万以下でありませんか?

  • 一眼カメラの購入を予定しております

    いま初めて一眼というものを購入しようとしているものですが, 一眼レフやらミラーレスやらいろいろ出ております そのなかで,普段写真を取る機会がままありまして, お金も少したまったので,ここいらでもっといい写真を取りたい,ということで   すこし良いカメラを購入しようと思っております。 それにアタリまして, 現在 ・Nikon Df ・FUJIFILM X-E2 のどちらにしようかで,悩んでおります。 詳しい方,どうか選び方,見るポイント,アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入について カメラ初心者ですがデジカメを購入しようと思っています。 購入するに当たっての希望は、 ・予算…2万円前後まで ・メーカー…問わない ・使用用途…風景、夜景を撮りたい ・機能…手ブレ補正、マニュアルでシャッタースピード、ISO感度などが変更できる(夜景を撮りたいので) 、出来ればズームが10倍くらい欲しい ・現在考えている機種…FUJI Fain pix F80EXR、SONY DSC-HX5V、PanasonicDMC-TZ10 以上の条件で考えています。機種については他にもいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。