• ベストアンサー

結婚するならどっち?

未婚者・既婚者女性にお伺いします 自分の事は棚の上に置いといて・・・質問しますm(_ _)m 結婚するなら? 1.経済力普通より有り・性格良し(おとなしめ)・その他条件(実家が遠い・長男でなく小姑もいない)しかしルックスが全く好みでない(一緒にいて人に見られたく無いと思ってしまう) 2.経済力ちょっと頼りな気・性格良し(おとなしめ)その他条件(実家が近い・長男でなく小姑が居る)ルックス超好み(人に見せびらかせたいと思ってしまう) どちらですか?全てが良ければそれにこした事はありませんが現実にはなかなか難しいですよね。

noname#20659
noname#20659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

30代女性です。 1.2.ともに「性格よし」の部分で、どれだけ愛せるかでしょうね。人に見せたい、見せたくないは、結婚に置いては関係ないです。自分がその相手を愛せるかどうか。ただ結婚するとなると、2.の条件のほうが分が悪い気がしますが、恋愛となるとルックスの悪さは厳しいものがありますね。

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母様達からはこれから先もうこれ以上いい人(叔母様が思ういい人)は出てこないよ。もっと自分を見てみなさい・・・とかきついお言葉を頂くんですが・・・その言葉に思い当たる節もありちょっと質問させてもらいました。

その他の回答 (7)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

私もこんな感じで、2人の男性で迷ったことがありました。 私の場合 1.経済力普通より有り・性格やや短気、実家が遠く滅多に帰らない、次男、顔が好み 2.経済力抜群で大手企業勤務、性格おとなしいが優柔不断、実家は遠いがよく帰っている、長男、母親の話をよくする こんな感じで、一時期、長年付き合った1の彼と別れて2の彼のほうへいこうと 思ったことがあります。これは条件ではなく、新しいものに魅力を感じて しまったからで、ムリに条件を比較して分析してしまいました。 結局私は1の彼と今も続いていて、2のほうとは自然に別れた感じです。 1は私にないものを持っているし、自慢したりしない。 でも2は自慢話が多いし(振り向かせたいからでしょうけど) だんだん腹が立ってきたのです。 結局はフィーリングなのかな、と思います。

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件だけを見せて頂くとふらぁ~としちゃいますね。 性格は短気でもおとなしく優柔不断でも自分に合ってれば良いことですよね。1に性格 2に経済力orルックス 3ルックスor経済力 とりあえず1ですね(^^)

noname#6123
noname#6123
回答No.6

既婚です。 どっちも嫌です。 1は私は面食いなのでだめです。そんなルックスの人とはHはおろかキスもできなさそう。 2は小姑以外はうちの主人のようですが・・・。 いくら二人が愛し合っていても嫁姑問題で離婚する人もいますからね。恋愛中は2人だけでも結婚したら家族、親戚は切っても切り離せないものですからねえ。

noname#20659
質問者

お礼

私の母はまさに「渡る世間は鬼ばかり」のいびられ嫁でした。経験上どんなに良いお姑さんでも絶対長男には嫁がせないと常々いっておりました。それに洗脳されている傾向もありますが条件の一つにどうしても考えてしまいます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

男です。既婚です。ごめんなさい。 んで、選ばれる(落とされる)方の立場からですが、 たぶん、皆さんのおっしゃるとおりで、 どっちもパスしたほうが良いと思います。 で、それでもどちらかと言うことであれば、 相手が自分を嫌いになっても 自分は付いていけるか 自分が相手を嫌いになっても まだ我慢できるか これを基準にしたら如何でしょう。 普通の社会的基準は間違いではないと思うのですが、 それで全部納まるのなら、世の中みんなうまくいくと 思うのです。 人生は長いですから、ずっと好きとは限らないので、 嫌いになった時を基準にすると...って、思います。

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いになった時を考えると・・・結婚出来ない まだそういう相手じゃ無いのでしょうか?しょうね・・・

noname#5708
noname#5708
回答No.4

こんばんわ。 経済力がそこそこであっても人に見せたくない... ルックス良しでも今ひとつ...となると独身のままがいいですね。(既婚者ですが) やはり中間以上がいいです...私は。

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中間以上・・・なかなか出会えないです(悲)

回答No.3

私もどっちもいやです。 私の夫は、経済力ふつう・性格良し・実家近し、本家長男です。「長男だからイヤ」と思うなら、その程度しか相手のことを好きじゃないってことでしょう。

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の人が目に入らないくらい好きな人と結ばれるのは本当に幸運ですよね。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 どちらも、遠慮します。  理由は、結婚はスタイルとか経済力とか条件では、秤に掛けるものが出来ないからです。  本当に、この人と生活したい、一緒にいたい、安らげるこうした、心が根底に無いからです。  真から、大好きなら年も経済力も学歴も関係ないと思うのが持論です。  解答にはなってません、ご免なさい。

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天秤にかけるような事ではないのでしょうが色々な人の経験話を聞くと計算高くなってしまいます。自分の面倒(精神的にも経済的にも)みれる人間ならこんな事考えないんでしょうけれど・・・反省です

回答No.1

う~ん・・・どっちもヤだ、性格が・・・汗

noname#20659
質問者

お礼

質問の仕方が下手ですいません。 性格は二者ともに同じ人物としたら結婚するのに必要なのは経済力か?ルックスか? という事を聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • ルックスって重要ですか?

    こんにちは。 人によって好みのタイプにルックスが入っている方と入っていない方がいらっしゃると思いますが、 ルックスに条件というかこだわりが在る方はルックスが好みでなくてもやっていけると思いますが? 結婚して上手くやっていけると思いますか? 知り合いはルックスで好みがあり性格が良くても結婚して性格が悪いところが見えて 嫌になったときにルックスが耐えられなくなるのではと言います。 ルックスニこだわらない好みの方もいますが、 こだわる方はやはり性格だけで選ぶと失敗すると思いますか? ご意見を宜しくお願いしますm(..)m!

  • 結婚したほうが良い? 迷っています! 

    27歳女性です。 彼と結婚するかどうか? とても迷っています。彼は26歳です。いずれ私と結婚したいと言ってくれます。婚約はしていません。 彼の事は信頼しています。話したりすると気が合っていて楽しいです。でも男性的魅力は感じません。 私は長女です。未婚の妹が一人います。 彼は次男です。既婚の兄が一人、未婚の弟がいます。 もし、私が彼と結婚したら、私の両親は喜びます。彼の事を気に入っているし、私が行き遅れないことも嬉しがります。彼の両親はいい人です。優しくて、意地悪な舅・姑になるタイプではありません。 私は彼に恋愛感情がないのですが、親友のように思っており、好きなので、一緒に暮らすのが嫌ではありません。しかし愛していないので、この人の子供を産み育てる…と考えると抵抗があります。最近は、キス等するときに、なぜ友達みたいな人としてるんだろう…と違和感があります。 愛している人と結婚するのが一番でしょうが、もし、彼と別れたら? 行き遅れになる可能性が高いです。 それに、長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて……と言う可能性は低すぎます。 今の彼と「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」か。どちらが良いのかすごく迷っています。早くどちらかに心を決めたいです。今は迷いながら付き合っています。 どちらが後悔しないでしょうか?

  • どの人なら結婚したいですか?

    今まで3人の男性からプロポーズされある一人と結婚しました。 ただ、時々プロポーズされた2人の方がよかったのでは?などと 考える時があります。職業・年収・ルックスなど様々で好きな気持ちは同じです。あなたならどの人と結婚しますか? (1)キャリア官僚・長男・ルックス長身で顔は並・おとなしい性格 (2)薬剤師・長男・ルックスはかなり高い・プライド高いが楽しい (3)大学教授・三男・ルックスは高い・温厚でマメ

  • 結婚は条件か、気持ちか?

    只今、婚活中の者です。 婚活していると、どうしても条件に注目しがちです。 (婚活している周りの人もみんな) ですが、私は、基本は「気持ち(自分が相手を好きかどうか)」が 大事かなと思っています。 しかし…周りの既婚者の意見を聞くと、経済力がないとダメとか 好きだけじゃやっていけないという話も耳にするので、 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 以下の二人の男性についてどちらが結婚するのに 良いと思われますか? よければ理由もお願いします。 (A君)…顔は良く、自分のタイプで、気持ちとしては好き。      だが、結婚の条件としては自分の希望と違う。      A君は田舎に実家があり、跡継ぎの長男。      親からも家を継ぐ事を言われており、彼自身も      実家大好きで、結婚したら両親と同居を希望している。            彼の希望として、子供は祖母に育てさせたいとの事。            彼の田舎と私の実家のある地方都市は車で2時間ほど。      彼の田舎は電車の本数も少なく、山や田んぼだらけ。            仕事は会社員。性格は俺様ふうで、尽くすタイプではない。      付き合いの段階で「あれやれ、これやれ」と命令する。            女性は結婚したら、      男についてくるのが当たり前だと思っている。      (よって、彼の今までの恋愛は長続きしたことがない) (B君)…顔は普通だが好みじゃなく、優柔不断な所が、      気持ちとして好きまでいかない。 でも、彼なりに頑張っており      おしゃれである。仕事は医療関係(国家資格あり・医者ではない)。      ただし、彼は職場をよく変わっている。           B君の実家は都市にあるので、結婚したら、都市住まい。      B君の実家に同居しなくてはいけないという条件もない。                性格は優しいが男らしくなく、優柔不断。ナヨナヨしていてM男。      彼自身は自虐的だが、私を傷つけることはなさそう。      分かりやすく表現するなら、「友達どまりのいい人タイプ」。     条件としては、B君の方が、いいと思います。 (まぁ、どっちもどっちかもしれないですが…) 私は住む所が都市になるのは、希望なので…。 田舎は正直言って行きたくないです。 しかも同居なので、苦労すると思います。 (これは既婚者の方々からお聞きしました) でも、気持ちとして好きなのはA君なんです。 でも結婚となると…同居なら悩んでしまいます。 B君は優しいので、私の話を一生懸命聞いてくれます。 でも(恋愛感情の)好きという気持ちはない。 でも人として好きです。 皆さんはどちらの男性が良いと思われますか?

  • 顔が良い?性格が良い?どちらと結婚する?

    (1) ルックスが抜群に良くて自分好みの人、見ているだで幸せな気分にさせてくれる人 (2) 性格がすごく良くて、自分に合っている人 どちらの人と結婚しますか?

  • 結婚に向いてない性格の人

    よく「結婚に向いてない性格」と言う人がいますけど、そう言う人は実際にいると思いますか? それとも、単に「甘え」だと思いますか? 未婚既婚問わず、お答え頂けると嬉しいです。

  • 結婚について 

    婚活されている(されていた)女性への質問です。 結婚についてどう考えていられますか? 特に相手選びについて 1.安定(経済的、精神的どっち?他にある?) 2.ステータス向上 3.外見(ルックス、おしゃれ) 4.中身(性格、思考回路、性格一致) こう言う質問すると、反論的な物が出てくるかと思いますが、 本音の回答が欲しいです。 やっぱりルックスと年収1000万は必須 とか。 でも実際に1000万ってそんなに多いとも思えない。 婚活市場は多いのだろうか。 などなど思いがあります。

  • 結婚するべきでしょうか?

    私には3年間付き合っている彼がいます。彼はとても優しく私のことを一番に考えてくれます。彼はずっと私と結婚をしたいと言っていましたが、私は彼のことを心の底から好きではなかったので、「年収が増えたらね。一流企業に転職できたら。」と流していました。私は彼と付き合いながらも他の人を探していましたが、彼はルックスも悪くないし、性格もいい、当時の会社も一部上場企業であったためなかなか彼以上の条件の人は現れませんでした。そんなこんなで3年ズルズル続いて、彼から「転職した。年収も上がった。」と結婚の申し込みがありました。誰が聞いても知っている大企業に転職できたのです。結婚にはもってこいの条件となりました。しかし私は迷っています。彼のことを愛していないから。でも私は30歳を過ぎているので今以上の条件のいい人が現れる可能性は低いと思います。彼のことはそれなりに好きですが、それなりに好きというだけで結婚は続くものでしょうか?

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 実家をしきる長男の嫁

    私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです) 長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離) 夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いですが) なので夫の実家に行くと、姑・小姑がいて、私はお客さんという感じです。 夕飯の支度の時も長男嫁と姑は手際よく、私は・・・何をしたらよいのかぁ...とオドオドしてしまいます。一応野菜切ったりしますが^^; 最近夫の実家にいると、長男嫁と自分と比較してしまい、自分はダメ嫁で夫に申し訳ない気もしてしまうし、精神的にも疲れてしまうんです。姑はハキハキして、いつも笑顔で私にとっては良い姑だと思います。 あー姑も私より長男嫁の方が親子のように気を使わないで楽なんだろうなぁ...とか嫉妬してしまいます。 3男だから気楽でいいのは分かってるんですが、嫁という面で比較してしまい、自分に自信がなく嫌です。 私と同じような、嫁同士の性格の違いで悩んでる人いますか?どのようにしていますか? あと、私は長男嫁と年が同じなのでタメ語で話すんですが、姉にあたるので敬語の方がいいのでしょうか? 一応私が下手に出てるつもりですが(長男嫁がパワフルで圧倒されるし^^;) 嫁暦が浅いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう