• ベストアンサー

結婚するならどっち?

未婚者・既婚者女性にお伺いします 自分の事は棚の上に置いといて・・・質問しますm(_ _)m 結婚するなら? 1.経済力普通より有り・性格良し(おとなしめ)・その他条件(実家が遠い・長男でなく小姑もいない)しかしルックスが全く好みでない(一緒にいて人に見られたく無いと思ってしまう) 2.経済力ちょっと頼りな気・性格良し(おとなしめ)その他条件(実家が近い・長男でなく小姑が居る)ルックス超好み(人に見せびらかせたいと思ってしまう) どちらですか?全てが良ければそれにこした事はありませんが現実にはなかなか難しいですよね。

noname#20659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

30代女性です。 1.2.ともに「性格よし」の部分で、どれだけ愛せるかでしょうね。人に見せたい、見せたくないは、結婚に置いては関係ないです。自分がその相手を愛せるかどうか。ただ結婚するとなると、2.の条件のほうが分が悪い気がしますが、恋愛となるとルックスの悪さは厳しいものがありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母様達からはこれから先もうこれ以上いい人(叔母様が思ういい人)は出てこないよ。もっと自分を見てみなさい・・・とかきついお言葉を頂くんですが・・・その言葉に思い当たる節もありちょっと質問させてもらいました。

その他の回答 (7)

• kobalt
回答No.8

私もこんな感じで、2人の男性で迷ったことがありました。 私の場合 1.経済力普通より有り・性格やや短気、実家が遠く滅多に帰らない、次男、顔が好み 2.経済力抜群で大手企業勤務、性格おとなしいが優柔不断、実家は遠いがよく帰っている、長男、母親の話をよくする こんな感じで、一時期、長年付き合った1の彼と別れて2の彼のほうへいこうと 思ったことがあります。これは条件ではなく、新しいものに魅力を感じて しまったからで、ムリに条件を比較して分析してしまいました。 結局私は1の彼と今も続いていて、2のほうとは自然に別れた感じです。 1は私にないものを持っているし、自慢したりしない。 でも2は自慢話が多いし(振り向かせたいからでしょうけど) だんだん腹が立ってきたのです。 結局はフィーリングなのかな、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件だけを見せて頂くとふらぁ~としちゃいますね。 性格は短気でもおとなしく優柔不断でも自分に合ってれば良いことですよね。1に性格 2に経済力orルックス 3ルックスor経済力 とりあえず1ですね(^^)

noname#6123
noname#6123
回答No.6

既婚です。 どっちも嫌です。 1は私は面食いなのでだめです。そんなルックスの人とはHはおろかキスもできなさそう。 2は小姑以外はうちの主人のようですが・・・。 いくら二人が愛し合っていても嫁姑問題で離婚する人もいますからね。恋愛中は2人だけでも結婚したら家族、親戚は切っても切り離せないものですからねえ。

質問者

お礼

私の母はまさに「渡る世間は鬼ばかり」のいびられ嫁でした。経験上どんなに良いお姑さんでも絶対長男には嫁がせないと常々いっておりました。それに洗脳されている傾向もありますが条件の一つにどうしても考えてしまいます。

• tnt
回答No.5

男です。既婚です。ごめんなさい。 んで、選ばれる(落とされる)方の立場からですが、 たぶん、皆さんのおっしゃるとおりで、 どっちもパスしたほうが良いと思います。 で、それでもどちらかと言うことであれば、 相手が自分を嫌いになっても 自分は付いていけるか 自分が相手を嫌いになっても まだ我慢できるか これを基準にしたら如何でしょう。 普通の社会的基準は間違いではないと思うのですが、 それで全部納まるのなら、世の中みんなうまくいくと 思うのです。 人生は長いですから、ずっと好きとは限らないので、 嫌いになった時を基準にすると...って、思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いになった時を考えると・・・結婚出来ない まだそういう相手じゃ無いのでしょうか?しょうね・・・

noname#5708
noname#5708
回答No.4

こんばんわ。 経済力がそこそこであっても人に見せたくない... ルックス良しでも今ひとつ...となると独身のままがいいですね。(既婚者ですが) やはり中間以上がいいです...私は。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中間以上・・・なかなか出会えないです(悲)

回答No.3

私もどっちもいやです。 私の夫は、経済力ふつう・性格良し・実家近し、本家長男です。「長男だからイヤ」と思うなら、その程度しか相手のことを好きじゃないってことでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の人が目に入らないくらい好きな人と結ばれるのは本当に幸運ですよね。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

どちらも、遠慮します。  理由は、結婚はスタイルとか経済力とか条件では、秤に掛けるものが出来ないからです。  本当に、この人と生活したい、一緒にいたい、安らげるこうした、心が根底に無いからです。  真から、大好きなら年も経済力も学歴も関係ないと思うのが持論です。  解答にはなってません、ご免なさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天秤にかけるような事ではないのでしょうが色々な人の経験話を聞くと計算高くなってしまいます。自分の面倒(精神的にも経済的にも)みれる人間ならこんな事考えないんでしょうけれど・・・反省です

回答No.1

う~ん・・・どっちもヤだ、性格が・・・汗

質問者

お礼

質問の仕方が下手ですいません。 性格は二者ともに同じ人物としたら結婚するのに必要なのは経済力か?ルックスか? という事を聞きたかったのです。