円高の今、将来の海外旅行に備えて外貨預金!

このQ&Aのポイント
  • 円高の今だからこそ、今のうちに外貨両替して将来の海外旅行に備えようと思っています。
  • 外貨預金するといっても結局は将来USドルのままで使用するという点が重要です。
  • 外貨預金の手数料・将来の為替の差・金利によるプラス分などとの兼ね合いを加味し、一番安上がりな手段を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

円高の今、将来の海外での旅に備えて外貨預金!

円高の今だからこそ、今のうちに外貨両替して将来の海外での旅に備えようと思っています。 旅立つのがいつになるかは具体的には決まっていませんが、仮に一年後という設定にしたいと思います。 行き先は、一言で言えば「世界中」となります。 言葉の通り、期間1~2年くらいの世界一周の旅に出たいと考えています。 (バックパッカースタイル) あらゆる国へ行くことになりますが、主軸はUSドルになるかと思いますので、とりあえず近いうちにUSドルへ両替する予定です。 そこで伺いたいことがあります。 まず、今の段階でUSドルへ現金両替するといっても、使用するのは一年後なのでそのUSドルはしばらく保管しておかなければなりません。 その保管法で何か良い案はありませんでしょうか? 現金の場合ですとタンス預金は不安がありますし、日本円より金利がいいのだからせっかくなので口座をつくって外貨預金したいと思っています。(T/Cも購入予定ですが) ここで重要となってくるのが、"外貨預金するといっても結局は将来USドルのままで使用する"という点です。 しかも、1~2年の旅をする都合上、海外でも引き出せる口座にしたいと思っています。 つまり、 (1)USドル(できれば現地通貨)で引き出せる  (USドル→日本円に戻すということが一切発生しないこと) (2)海外でも引き出せる というのが重要な条件となります。 (預金口座と海外で使用する口座を別にするという手もあると思いますが、口座を複数つくって口座間のお金の移動を発生させると、面倒そうだし手数料もかかると思いますので良くないだろうと考えています。) これに該当するのが、僕が調べた限りだとソニー銀行のMoneyKitグローバルです。 http://moneykit.net/visitor/mkgl/index.html しかしこれだと、年会費(正確には半年毎)がかかりますし、引き出しや残高照会の度に手数料がかかります。 世の中には国際キャッシュカードは多々種類があると思いますが、それらは基本的には「日本円で入ってる口座の預金をその時のレートで現地通貨で引き出す」というスタイルかと思いますので、円高である今のレートではなくその時のレートが反映されるので意味がありませんが、手数料関連はソニー銀行のMoneyKitグローバルよりかは断然安く済みます。 これらをすべて考慮に入れて、どんな方法が一番良いですかね? 外貨預金のネックは"手数料"だと思います。 外貨預金の手数料・将来の為替の差・金利によるプラス分などとの兼ね合いをすべて加味し、どんな手段をとるのが一番安上がりだと考えられますでしょうか? ちなみに、レバレッジを1倍にすればFXが手数料等を一番安い条件で外貨預金できる手段かと思いますが、FXの場合だと両替したその通貨のままで引き出すっていうのはできないんですよね? 外貨のまま引き出せる口座へ送金するという手もあるという情報も耳にはしたのですが、いかんせんFXは詳しくないのでよくわかりません。。。。 ちなみにですが、念のため強調しておきますと、あくまでも「儲けることではなく、円高の今のレートで外貨を入手して、その外貨を将来の旅に使用したい」というのが目的です。 "儲け"ではなく"お得"な方法を模索しているだけです。 最後になりますが、あくまでも「一年後は今よりかは円安になっている」という前提でご教示願います。 まぁ手数料等との兼ね合いは、為替が今よりどれほど変化しているかによるでしょうから明確な正解なんて無いのかもしれませんが・・・。 もちろん、「今は両替せず、一年後に手数料の安い普通の国際キャッシュカードでその時のレートで引き出したほうが最終的には一番安上がりだ」というならばもちろんその案でいきます。 どうかご教示のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lo963
回答No.8

海外駐在員を合計10年しており、 その傍らで、あなたと同じように世界旅行を志し、実際に2周した者です。 じっくり散策した国は50各国前後。 単なる観光レベルだとその倍くらいです。 完全踏破するまでに随分時間と金がかかりました。 真っ先に考えなければならない事は、金利や手数料以前に、 必要な時に出来るだけスムーズに現金化出来るのか?です。 金利所得よりも世界旅行のサバイバルに関する問題ですが。 基本的な考え方として、主要通貨は絶対ドルにすべきです。 日本から近くのアジアのちょろっとした国なんかでは堂々と円が使用できますが、 南米・中東・アフリカなど広大な地域で、殆ど、 「円なんて全く通用しません」・・・ 確かに当該国の国営銀行まで行って、非常に複雑な手続きと流暢な言語を操り、 多額のコストと膨大な時間ロスを覚悟すれば、少ない可能性ではありますが可能かもしれません。 しかし旅的には全くの無駄です。 そもそも貴方が行こうとしている世界の中の多くの国では、 ちゃんとした銀行なんて殆ど無い国が多いって事を知りましょう。 大きな都市に一個とか二個のレベルの国が結構有ります。 繰り返しますが、アジア圏の中国・韓国・タイ・インドネシアなどで旅行するレベルと、 世界旅行では旅の難易度が全く異なります。遥かに難しいです。 なのでドルの充分な現金が絶対必要です。 チップも、屋台のメシ代も、強盗に襲われた時の上納金も(南米注意してくださいね) 最期に貴方を救うのは円じゃあなくてドルです。 どっち回りか分かりませんが、旅を始めれば多分すぐに気がつくでしょう。 しかし気がついた時に、資金繰りが厳しいと気がついても後の祭り。 例えば、TCも結構使えないです。まずレートがかなり不利だったりします。 更に両替拒否なんてしょっちゅう起きます。 詳細情報は地球の歩き方などでどうぞ。簡単にチェック出来ます。 ともかく 圧倒的にドル → 次にユーロ → どうでもいい円 と覚えましょう。 逆に言えば円なんてまったく流通していない様な国にこそ世界旅行の魅力があります。 最期にメインバンクですが、 色々言われてますがやはりCITY銀行が圧倒的に強いです。 FXは出来ないけど、出来るだけ口座持ちましょう。 なんちゃってアジア旅行ならまだしも世界旅行者になるなら必須かと。 例えばあのコロンビアですら、外資系銀行でCITYだけはありましたよ。(首都ボゴタですが) それで随分助かりました。コロンビアですよコロンビア・・・ ちなみに危険ですが結構良い国だったですけどね。

その他の回答 (7)

noname#125540
回答No.7

No.4ですが、 そういえば先日、米ドルを預けて米ドルで引き出せるか?という話がありました。なかなか難しそうです。 http://okwave.jp/qa/q6277249.html No.6さんが米ドルが使える国は少ないとおっしゃっていますが、質問者さんは直接米ドルで支払うことを考えているのでなくて、現地通貨に両替する場合に米ドルから両替するのが基本、と思っているのだと思います。 確かに米ドルを持って行かないと不便な地域はありますが、日本円から両替できる国も多いです。タイなんかは円でOKでしょう?インドは米ドルなのかもしれませんけど。ラテンアメリカも米ドルから両替なのかな。キューバは逆で米ドルは不利とか使えないとか読みましたが。ちなみにエクアドルは自国通貨をやめて米ドルをそのまま使ってるそうです。 今どうか知りませんが、ユーロが強かった時期に、ロシアで外貨を受け取る店で、米ドル支払いよりユーロ支払いが喜ばれたという話を雑誌で読んだことがあります。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/006.html
  • Ray165
回答No.6

お得ということなので、参考までに・・・。 FXは外貨での出金ができなかったような気が・・・。 ↑自信がないので、確認をお勧めします、ごめんなさい。 、気になったので・・・。 銀行で外貨に切り替えるより、 面倒ですが、証券会社で切り替えた方がお得になったりします。 為替手数料が少ないですから。 外貨出金には手数料がかかりますので、その兼ね合いで考えることを お勧めします。為替交換で2-3円とらられるところ、 50銭ー1円でできたりします。 また、証券会社からの外貨出金は一定金額以上でないと 出金できなかったりするので、確認してみてください。 海外での引き出しとなると、ぱっとCitiBankが便利な気が・・・。 海外にいた時に出金用口座として使っている人が多かったですし、 支店が多いので多くの国で引き出しできたりします。 ただ、一定の預かり以上でないと口座管理料とたれたりするので、 注意必要です。 USドルが使える場所は限定的です。意外と・・・。 行く先を決めてプランをたて、それぞれの国の通貨を用意することをお勧めします。 マイナーな通貨は取引制限あったりするので、用意できる範疇での用意になると 思います。 海外でその時々のレートないしは預かりから引き出すカードも ありますが、結構、年会費高かったりしますので、兼ね合いで 考えるのをお勧めします。 あくまでも私だったらですが・・・。 行く国を絞る→証券会社で為替をキープ→外貨出金→国際カードを契約 →出国の流れになると思います。

• Ntravel
回答No.5

gallinaさんに同意です。 「あらゆる国」の内訳にもよりますが、おそらく主軸はドルではなく円ではないかと思います。 あまりドルにしすぎず、できるだけ円から直接両替して目減りを防ぐ方がいいですよ。

回答No.4

>あらゆる国へ行くことになりますが、主軸はUSドルになるかと思いますので、とりあえず近いうちにUSドルへ両替する予定です。 いまどきは日本円から直接両替できる国も多いですよ。 全部の地域でできるとは言いませんが。 円⇒米ドル⇒その通貨と両替を繰り返すほど手数料だの何だのかかって損する傾向なので、日本円からダイレクトに両替できる場合は日本円でよろしいでしょう。

• riderfaiz
回答No.3

まず外貨を外貨のまま引き出せる銀行に限りがあります。 Fxを利用する場合、別にレバレッジを1倍にする必要はなく、 現受(デリバリー)で決済すればいいだけです。 今はとりあえずFx取引でポジションを獲得(レバレッジ10倍なら 10万円の保証金で1万ドルを買う)し、現金が必要になった時に 1ドル=81円の時に買っていたとして、81万円を入金して 現受決済すれば1万ドルが入手できるという仕組みです。 もちろんドルをドルのまま国内振込みできる銀行口座への 送金しか出金できません。そうするとメジャーなところでは Citibankしかないと思います。HSBCだと口座を作るだけで 相当な資金が必要になります。またデリバリーできる証券口座は 外為どっとコム、セントラル短資、ひまわり証券など一部です。

回答No.2

シティバンクでもいいのでは? そのまま海外口座をもって海外ATMで引き落としもできるし便利では? 詳細はシティバンクへ確認なさるのが一番早いと思います 海外FXでスワップ貯金して貯めてからシティバンク口座へ振り込む手もありますね。。 (金利差分で為替によるリスクを若干でも回避できる)

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_citibank_overseas/index.html
  • ponta20
回答No.1

まずは、外国為替は予測できません。 なぜなら予測できる人がいれば、他の方が予測できない状態にしてまで儲けるからです。 ・・・それを前提に・・・ FX口座⇒コンバージョンで銀行窓口換金であれば、セントラル短資FX⇒みずほ銀行のコンバージョンが手数料が一番安く費用対効果が大きいです。 たわしは、コンバージョンしてドイツ旅行行きました。