• ベストアンサー

エクセルオートフィルターと昇順

エクセルでリスト作成時、リストナンバーを一番左に持っていき縦にナンバーを振り、その他 顧客名とか住所、電話番号など項目を作り、オートフィルターで担当者別とか住所別にフィルターを掛けることは出来るのですが、後に、打ち込み始めの順番に並び替えるために左で昇順を掛けるとある一定の右端部分が並び変わりません。また、担当別に絞り込んだときに顧客の破棄のために書式で斜線を入れて、担当者別のフィルターを解除すると斜線部がセルから移動せずもとのセル位置にとどまってしまいます。この説明では良く分からないかもしれませんが可能性として分かることが有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>左で昇順を掛けると、ある一定の右端部分が並び変わりません ・左端の上から順番に振った番号をソートキーとしてソートすると言うことですか。 ・ある一定の右端部分のセルには例えば何が入っていますか ○下記のことは参考になりませんか。 並べ替えは飽くまでも、文字コード順で行われるはずです。文字コードの無いものはソートしようが無いと思います。コンピュターは文字コードの2進数的大小により前後を決めているだけです。 またシートに貼りつけたオブジェクト(例えばボタン)や罫線は、ソートで動かないですね。浮かんでいる感じでしょうか。

kohjikohji
質問者

補足

ご返事有難う御座います。 なぜ右のある一定部分が動かないのかは右の縦列に何もデータが入っていないのが原因ですか? 質問の後、並び替えをしたい範囲を指定してやってみると、何とか並び替えることが出来ましたが、今度はタイトル項目も並び替えてしまいます。 タイトル項目だけを固定するにはどうすればよいのかを追加で質問したいのですが…。

その他の回答 (1)

• ka3
回答No.1

[データ(D)]-[並び替え(S)]でソートを行なわれた場合には、セルのデータのみが並び替えられ、セルの書式<罫線>を入れ替える事はできない様です。

参考URL:
http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?exopr