• 締切済み

演出。

結婚式を11月にするのですが、演出などで、お客さんに楽しんでもらえるような企画を考えています! 幼い頃からの写真をスライドで流すのはどうかなと考えています。そういうのされた方いますか? 会場が笑が出るようなそんな企画教えてください。 定番のスピ-チなどは避けたいです。 式は、和婚です。 少し変わった、また新しい感じの披露宴になるといいです。

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

回答No.5

おめでとうございます。 最近生い立ちスライドをする方が増えていますね。 私も好きな演出です。 おもしろかったのは 新婦の小さい頃の写真だったのですが、お母さんが当時流行りのミニスカートだったので、大うけでした。 あと、かわいい写真をいっぱいだしたいですが、おもしろ顔もうけますよ。 あと、スライドのテーマを結婚式にして、 両親の結婚式の写真からはじまり、 最後の方はお友達の結婚式の写真特集でした(結婚がお友達より遅かった場合可能) お友達も自分の時のことを思い出せて嬉しいと思います。 最後に、お友達と一緒に写った写真はお友達も喜びますが、出すならほとんど全員でるように配慮してください。 「自分だけ映ってない・・・(T.T)」というのは悲しかったです。 和婚いいですね。 楽しんでくださいね。

回答No.4

一般的にビデオ類は面白いです。長くて間延びしなければ。 友人の結婚式では、職場の方が遠かったので、全てビデオレター参加でした。 その際、本人の素顔のようなことが発表され、結構面白かったです。 ビデオレターと言うより、マル秘インタビューと言う感じでした。 私たちの時は2次会でしたが、私と幹事の子で主人の職場(教師です)の方にお願いして、 ドッキリ物を入手することにしました。 研究授業のビデオと、さらにプラスして主人の出張中に、散らかっている職員室の机の上をビデオで撮ってきて、当日ナレーション解説してくれました。 本人は全く知らなかったので、すごく焦っていて面白かったです。 その後、出席者にはいつまでもネタにされていて、みんなも楽しんでくれたようです。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

私達は自己紹介をしませんでした。 変わりに、新郎新婦も入場する前の一番最初にスライドショーを持ってきて幼い頃からの写真を新郎新婦の順に司会者の方のナレーションとともに紹介し最後に二人が出会ってからの写真を紹介しました。 まだシーンとしているときだし、意外な演出で注目度は高いし好評でした。そしてその写真が全部終わったところで新郎新婦が入場するのですが、すごく雰囲気が盛り上がりました。 これは式場の方のアイデアでしたが、本当に感謝しています。

  • noricha
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

こんにちは!おめでとうございます! 私は昨年9月に挙式しました。 私たちはレストランウエディングで、ゲストに楽しんでもらえるようなパーティーというのをテーマにしました。 生い立ち紹介で、ga-nettoさんと同様、お互いの幼い頃からの写真をパソコンに取り込んでナレーションをつけました。 私たちの時のポイントとしては、 1)小さいとき~出会う直前まででひとくくりにして、それぞれ新郎のぶんは新婦が、新婦のぶんは新郎が説明する 2)出会ってから は写真の内容により適当に二人で説明する 3)写真はなるべく当日来て下さるゲストの方の写っている写真を使うようにする 4)盛り上がってくれそうなゲストに質問をふる(たとえば、新郎の学生時代の写真のときには、新婦が新郎の学生時代の説明をしたあと、当日ゲストのなかの学生時代の友達に当時の新郎について聞いてみる、など。)質問のふりかたとゲストのキャラ選択さえまちがえなければ盛り上がると思います。 私たちの時は上記方法でかなり場がなごみ、笑いも起きていました。 司会者の方やお友達に朗読していただくのもひとつの案かとも思いますが、盛り上がってくるとその場で突込みが入ったりすることもあって、聞いてる方もやはり本人が話をしたほうが面白かったと言っていただきました。 ただ、枚数や質問をふるゲストの数によって結構時間がかかってしまうので、時間との勝負というカンジにはなりました。 蛇足ですが、スピーチはほとんどありませんでした。 新郎側の主賓にスピーチを、新婦側の主賓に乾杯をお願いし、あとは新郎の友達1組の一発芸と、スライドと、ケーキにラッキードラジェを入れて当たった人にプレゼント、という企画と、ブーケプルズだけにしました。 普通の披露宴よりは新郎新婦が中心になって動いている披露宴だったという印象ですが、ゲストの方々にはとても喜んでいただけたようです。 素敵な結婚式になるといいですね。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

その、スライドのナレーションを友人に頼まれてやったことがあります。 その時は、結構好評だったようですよ。 スライドの間は会場も暗く、花嫁様もご飯食べられる時間が取れて良かったようです。 ただ、盛り上がりは読み手次第。 (私はあまり上手でなく、国語の朗読みたいになってしまいました。) お客様の質で上品な方が喜ばれるのか、すこし騒がしい方が好まれるのか。その辺も考えなければなりませんし..。 やはり、ここで集めた回答をもとに、お友達と良く相談して決めたほうが良いと思いますよ。 主役は花嫁様ですけど、脇役の新郎さんやお友達があってこその披露宴ですから。

関連するQ&A

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 演出について

    来年3月に挙式予定です。私の2つ上の姉が6年ほど前に結婚し、今は4歳の息子がいるのですが写真撮影をしたのみで挙式・披露宴をしていません。私の披露宴の中でサプライズ演出として挙式とまではいかなくてもそのような真似事を企画しています。漠然と姉に喜んでもらえたらよいなと思っているだけで具体的には何も考えていません。彼はその考えにはそれなりに賛成してくれています。この企画は私たち2人しかまだ知りません。相手のゲストもいますし、もちろんうちの姉を知らないゲストもいますし、ゲストもしらけないようにするにはどうしたらよいものかと考えあぐねています。 何かよいアイディアがありましたら教えてください。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 明るい会場での演出を教えてください。

    ちょっと特殊な会場で披露宴をするため、 会場自体を暗くすることができず、 キャンドルサービスやスクリーンを使っての上映等はできないそうです。 そこで、明るい会場でもできる演出を教えていただけませんか。 実際やられた方、また招待されてよかったと思われたものなど、 なんでも結構ですので、ご意見いただければと思います。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴での演出・・・。

    10月に式を控えているものなんですが、今、披露宴での演出に悩んでいます。 予算の問題上、できる限り、リーズナブルでかつ、招待客を楽しませる事のできる演出をしたいなと、考えているのですが、なかなか思い浮かばなくて・・・。 こんな演出ステキだった、こんな演出をする予定、しましたなどのアドバイスがあれば、教えて下さい。 式は、お互いの親族約40名、会社関係約10名、友人約10名の合計60名位で考えています。

  • 結婚式(和婚)BGM

    来月、温泉旅館で神前式と披露宴をします。 会場も和(畳)の部屋で、衣装も和装なのですが、和婚にあうBGMがなかなか見つかりません。 オススメの曲があれば、教えてください。

  • 披露宴の素敵な演出教えて下さい!

    こんばんは。 今春、結婚式・披露宴を予定しています。 披露宴であまりお金をかけずに招待客みんなに 楽しんで頂けるような素敵な演出はないものかと 頭を悩ませております。 何か良いアイデアがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 招待客が喜んでくれる演出について

    来年1月に結婚が決まり、人前式と披露宴をレストランで行う予定です。私達としては、日ごろお世話になっている方達に楽しく笑顔で喜んでもらえるような式にしたいと考えています。 招待客の方達も一緒に楽しんでもらえるような演出はどのようなことがあるでしょうか? 経験談やアドバイスなどいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう