• 締切済み

演出。

結婚式を11月にするのですが、演出などで、お客さんに楽しんでもらえるような企画を考えています! 幼い頃からの写真をスライドで流すのはどうかなと考えています。そういうのされた方いますか? 会場が笑が出るようなそんな企画教えてください。 定番のスピ-チなどは避けたいです。 式は、和婚です。 少し変わった、また新しい感じの披露宴になるといいです。

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

回答No.5

おめでとうございます。 最近生い立ちスライドをする方が増えていますね。 私も好きな演出です。 おもしろかったのは 新婦の小さい頃の写真だったのですが、お母さんが当時流行りのミニスカートだったので、大うけでした。 あと、かわいい写真をいっぱいだしたいですが、おもしろ顔もうけますよ。 あと、スライドのテーマを結婚式にして、 両親の結婚式の写真からはじまり、 最後の方はお友達の結婚式の写真特集でした(結婚がお友達より遅かった場合可能) お友達も自分の時のことを思い出せて嬉しいと思います。 最後に、お友達と一緒に写った写真はお友達も喜びますが、出すならほとんど全員でるように配慮してください。 「自分だけ映ってない・・・(T.T)」というのは悲しかったです。 和婚いいですね。 楽しんでくださいね。

回答No.4

一般的にビデオ類は面白いです。長くて間延びしなければ。 友人の結婚式では、職場の方が遠かったので、全てビデオレター参加でした。 その際、本人の素顔のようなことが発表され、結構面白かったです。 ビデオレターと言うより、マル秘インタビューと言う感じでした。 私たちの時は2次会でしたが、私と幹事の子で主人の職場(教師です)の方にお願いして、 ドッキリ物を入手することにしました。 研究授業のビデオと、さらにプラスして主人の出張中に、散らかっている職員室の机の上をビデオで撮ってきて、当日ナレーション解説してくれました。 本人は全く知らなかったので、すごく焦っていて面白かったです。 その後、出席者にはいつまでもネタにされていて、みんなも楽しんでくれたようです。

• mufu
回答No.3

私達は自己紹介をしませんでした。 変わりに、新郎新婦も入場する前の一番最初にスライドショーを持ってきて幼い頃からの写真を新郎新婦の順に司会者の方のナレーションとともに紹介し最後に二人が出会ってからの写真を紹介しました。 まだシーンとしているときだし、意外な演出で注目度は高いし好評でした。そしてその写真が全部終わったところで新郎新婦が入場するのですが、すごく雰囲気が盛り上がりました。 これは式場の方のアイデアでしたが、本当に感謝しています。

• noricha
回答No.2

こんにちは!おめでとうございます! 私は昨年9月に挙式しました。 私たちはレストランウエディングで、ゲストに楽しんでもらえるようなパーティーというのをテーマにしました。 生い立ち紹介で、ga-nettoさんと同様、お互いの幼い頃からの写真をパソコンに取り込んでナレーションをつけました。 私たちの時のポイントとしては、 1)小さいとき~出会う直前まででひとくくりにして、それぞれ新郎のぶんは新婦が、新婦のぶんは新郎が説明する 2)出会ってから は写真の内容により適当に二人で説明する 3)写真はなるべく当日来て下さるゲストの方の写っている写真を使うようにする 4)盛り上がってくれそうなゲストに質問をふる(たとえば、新郎の学生時代の写真のときには、新婦が新郎の学生時代の説明をしたあと、当日ゲストのなかの学生時代の友達に当時の新郎について聞いてみる、など。)質問のふりかたとゲストのキャラ選択さえまちがえなければ盛り上がると思います。 私たちの時は上記方法でかなり場がなごみ、笑いも起きていました。 司会者の方やお友達に朗読していただくのもひとつの案かとも思いますが、盛り上がってくるとその場で突込みが入ったりすることもあって、聞いてる方もやはり本人が話をしたほうが面白かったと言っていただきました。 ただ、枚数や質問をふるゲストの数によって結構時間がかかってしまうので、時間との勝負というカンジにはなりました。 蛇足ですが、スピーチはほとんどありませんでした。 新郎側の主賓にスピーチを、新婦側の主賓に乾杯をお願いし、あとは新郎の友達1組の一発芸と、スライドと、ケーキにラッキードラジェを入れて当たった人にプレゼント、という企画と、ブーケプルズだけにしました。 普通の披露宴よりは新郎新婦が中心になって動いている披露宴だったという印象ですが、ゲストの方々にはとても喜んでいただけたようです。 素敵な結婚式になるといいですね。

• Buchikun
回答No.1

その、スライドのナレーションを友人に頼まれてやったことがあります。 その時は、結構好評だったようですよ。 スライドの間は会場も暗く、花嫁様もご飯食べられる時間が取れて良かったようです。 ただ、盛り上がりは読み手次第。 (私はあまり上手でなく、国語の朗読みたいになってしまいました。) お客様の質で上品な方が喜ばれるのか、すこし騒がしい方が好まれるのか。その辺も考えなければなりませんし..。 やはり、ここで集めた回答をもとに、お友達と良く相談して決めたほうが良いと思いますよ。 主役は花嫁様ですけど、脇役の新郎さんやお友達があってこその披露宴ですから。