• ベストアンサー

抗精神病薬と喘息薬

crypht66の回答

  • ベストアンサー
  • crypht66
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

問題が全くないとも言えない。 もちろん、併用禁忌とかではないけど例えば、抗精神病薬の副作用の抗コリン作用は、抗コリン薬の併用で作用が増強されちゃうこともありますよね。 それにしてもいくらタイトルに喘息薬とは書いてあっても、β2刺激薬くらいは略さず書いてほしいところ(まぁβ2ブロックはしないけどさ)。

ham2sai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助言もありがとうございます。気をつけます。

関連するQ&A

  • 喘息

    咳喘息のお薬についての質問です。セルベント50、キュバール100、シングレア10mgを普段使用していますが、セルベントを紛失してしまいました。アトロベント20μgという吸入薬があるのですが、代わりにこれを使用するというのは問題でしょうか?ただいまアメリカに滞在しておりまして9月まで帰国できません。英語ができないので病院の受診もできません。抗コリン薬とβ~薬は一緒に使うと効果的と見たのですが・・・。素人判断は問題だと思うので専門家の方、助けてください。

  • 【医学・喘息】抗コリン薬はアセチルコリンの M3受

    【医学・喘息】抗コリン薬はアセチルコリンの M3受容体刺激を阻害することにより気管支拡張作用を示すので喘息患者の使用は禁止されている。 抗コリン薬で気管支拡張作用を示すのなら喘息薬みたいなもので、気管支拡張薬を使用している喘息患者には使った方が良いのでは? なぜ気管支が格調高いすると使用禁止になるのですか?使って良いのでは?

  • 咳喘息? 精神的?

    少し長くなります。 5月のゴールデンウィーク終わったあたりから風邪を引いてしまい咳が1週間経っても止まらずだったので内科に行き、風邪薬をもらったのですが一向に治る気配はなく、むしろ咳が酷くなってきて吐き気まで催してきたので、これはおかしいと思い病院に行って検査などしたけど原因不明なまま二週間が過ぎ 変な病気なのだろうかと思い仕事場に行くと吐き気+咳こみが酷く 家でじっとしてると体調良かったりとなっていたので 食欲もなくなり二週間で2キロ落ちたりと精神的にも参っていた時に 職場が接客業なのですが、あるとき年配のおばさんに、あたしが咳こんでるのを見て 『あなた喘息持ち?』と突然聞かれたのがきっかけで、そのおばさんに呼吸器科の病院を紹介されて やっと病名が咳喘息と判明したのです。 先生によると咳喘息で吐き気も出る人がいるということだったので吸入機と咳止めを二週間分もらい毎日飲んでいたら吐き気は、だんだん収まり咳も収まってきたのですが 薬がなくなって1週間後に、また同じような症状が出始めたので また病院に行き今度は一ヶ月分をもらって 毎日飲んでたら 最近は咳はだいぶ収まって、ほとんど出ないまでにはなったんですが 仕事のことで色々考えたりプライベートなことで色々考え たりしてると鼓動が早くなり吐き気がしてしまうようになってしまったんです。 咳喘息になってからは安静と睡眠が大事とのことだったので、この2ヶ月は友達と約束してたのは全て断り休みの日は家に居るように心掛けるようになってから どこかに出掛けるとか仕事に行くとなると鼓動が早くなりというのは、あったのですが薬を飲んでからは改善しつつあったのですが、まだ同じような症状になってます。 それで疑問に思ったのですが咳喘息になってから気持ち的にも参ってしまったのがあり精神的に、また気持ちが病んできてるのでしょうか? 今また食欲もなくなり2キロ減ってきたりしてます。 気持ち的にも気分が上がらなく5月から誰とも遊んだり出掛けなくなったりとなってしまってます。 精神的に弱くなってしまったのでしょうか? 5月から、ずっとこんな感じで良くなってきてると思ったら、また悪くなったりの繰り返しで正直どうしたらいいのか分かりません。 この場合は、もう一度呼吸器科に行って薬を変えてもらった方がいいのでしょうか? それとも精神科とかに行くべきなのでしょうか?

  • 父が喘息で、もうかなり精神的に参ってきています・・

    55歳の、物凄く頑固な父が喘息です。娘の私は高校生です。 父は諦めていて、病院に検査等にも行かず治療は一切していません。 毎晩の様に吸引ステロイド(?)を吸い、一日5本程タバコを吸います。 以前一度だけ、二年間ほど禁煙をしていましたがまた吸い始めてしまいました。 今は祖母が買って父に渡している朝鮮人参の漢方薬を飲んでいるようです。 最近は気も小さくなっていて、「もし呼吸困難になったら、少し我慢すれば(息を止めれば?)すぐ死ねる」 みたいな事を言っています・・。 借金もあるし、自営業なので今は家計を支えるのが厳しい状態です。そんなストレスも多少は関係あると思うんです。 最近食卓では父を中心に会話をしています。でもやっぱり何だかさびしそうです。 当たり前の事ですが、絶対に死んでほしくありません。 病状も結構悪いのだろうし、何をしたら良いか分かりません・・ 食事には気をつけていますが、身体的にも精神的にも 元気付けてあげられるような方法があれば是非教えてください。 長い文申し訳ありませんでした。読んでいただいてありがとうございます

  • 精神科医です。精神科医の理想は何でしょうか

    精神科医です。(精神保健指定医、医学博士) 個人で開業医をしています。当事者の皆様からみて、精神科医の今ある不満や問題点、改善すべき点などあればご教示ください。 例えば、精神科医は5分間診療だとか、薬をだすだけとか・・色々あると思います。 今後の自身の啓発にもしたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • 慢性ぜん息

    岡村と申します。 私は慢性ぜん息で6年ほど前から月に一度病院に通っています。 これといった大きな症状もなく普通に生活ができる状態が続いていました。 しかし去年12月の20日過ぎからから発作がとてもおこりやすくなったのです。 起こりやすくなったばかりの1月はまだ寒いしそのせいもあるだろうと 普通に病院に通っていましたが、お医者さんも寒さがやわらげばじきに良くなるだろうと おっしゃっていたので安心していましたが今でも発作がとてもおこりやすい状態が続いているのです。お医者さんに診ていただいても“胸の音もきれいだからいいですね。”と おっしゃってくださるのですが、正直、自分ではとてもそうは感じられません。 仕事にも支障をきたしており色々と金銭的にも辛い状況です。 ぜん息の他に原因があるのでしょうか。知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 薬はテオドール、ドメナン、ブロンコリン、フルタイドをつかっています。 よろしくお願いします。

  • 精神科について

    今、メンタルクリニックに通院していますが、担当医に精神的状態など一通り話したあと、問題がなければそのまま同じ薬の処方、何か問題があれば薬の変更の処方があるだけです。 クリニックにはカウンセラーが常駐しており、カウンセリングも勧められてカウンセリングも受けてみましたが、何だか感触として今一つでした。 メンタルクリニック、また、精神科の診察はこんな感じなのでしょうか? やはり、第一には薬に頼るしかないのでしょうか?

  • 良い精神科医を教えて下さい。

    ひきこもりかな~と思うんですけど、 他にも色々葛藤やら問題行動もあります。 精神病というよりは神経症です。 過去いろんな医師にかかりました。でも、 今はカウンセラーとのおつきあいだけです。 なんとなく、好転する兆しも見られません。 病気、というよりは今の状態をなんとかしなきゃ、とういうところですか。 つまづいています。今後どうしたらいいのか自分では決められないところがあります。 皆さん、何か心の問題で精神科医にかかったことのある方、情報提難しいかもしれませんが、どうか教えて下さい。そういうサイトがあれば嬉しいのに、、と思います。

  • 精神科医は何ぜ死に急ぐのか!!!

          アメリカの精神科医は一般の人の7倍の自殺率ださそうです    成りたての精神科医は10倍      日本の資料は知りませんが、文化的な背景、民族性を考えればそれ以上でもおかしくない    気がします    自殺と止めるべき立場の彼らがなぜ        ○日本の場合、他の科のように研修制度が全く整備されていないため、いきなり臨床の場に    たたされる、為のストレス    ○精神科医自体がもともと精神疾患に成り易い素養をもっている    ○精神医療の激務    ○日本の精神医療のお粗末さを知ってしまった             が考えられるのですが    他にどんな問題が有るのでしょうか!

  • 喘息の苦しみ?

    こんばんは、よろしくお願いします。相変わらず咳が9月中旬から治らず、大きい病院の呼吸器科で検査して貰い淡の検査内容で「喘息の可能性があります、」と言われました。それから息をするのも苦しく、おデコラへんが痛い頭痛と顔が冷たくなり、目眩がし動けない日々が続きました、薬はアドエア1日2回とキプロス?を夜だけ、アレグラ朝夜です。他に精神薬を飲んでます。 先週の金曜日、精神科にいって先生の目の前で咳が辛く失神してしまいました。入院できたらしたいと母に言ったので精神科に入院させられました(閉鎖病棟) まず内科に入院できるのはヒューヒュー胸の音がしないとだめでこんなにくるしいのに精神科では点滴やなにもしてくれませんでした、、心電図、レントゲンはやってくれました。精神科の先生は(内科も見ている先生)胸の音が平常だから喘息じゃないかも。喘息の薬はのまなくてもなおるかも、、と、、その苦しさはストレスだよ、っと。。呆気にとられた私はすぐ退院しました。ネットで調べたら無音喘息というのがあることを知り母にいっても先生は大丈夫って言ったでしょといって馬鹿にしてるように思えたので苦しいけど夜家出しました。母は謝ってくれましたがさっき7度4分熱がでて、やっぱりただの風邪だったんだよといいます。。あの精神科の先生の診断はもういきたくありませんし、喘息じゃないかもしれないけど苦しいのは事実です。周りの扱いが酷いです。ストレスでこんなにくるしくなるのか?不思議です。喘息の薬は飲まないことを考えてます。あまりにも周りが軽くかんがえてるので、、、喘息の方も辛い思いしてるとおもいます。ヒューヒュー言わないからこんな雑な扱いしてもいいんでしょうか?それともヒューヒューいわないと苦しいとみとめてもらえないんでしょうか。辛いです。苦しいため乱文お許しください