• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(い

『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(いわき)からJR名古屋駅に行き、JR名古屋駅からJR浅草橋駅で途中下車し、2日後、JR水道橋駅からJR湯本駅に戻ってくることはできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

お手持ちのきっぷのみで旅行される場合は、No.1さんの回答にある経路となります。 水道橋駅から常磐線方面へ行かれる場合、東京(総武快速線)錦糸町(総武緩行線)浅草橋の経路で浅草橋駅を途中下車し、水道橋駅では130円きっぷ(秋葉原までの運賃のきっぷ)を買って乗車し、水道橋(総武緩行線)秋葉原(山手線など)上野で湯本駅方面をご利用になっても構いません。このとき、水道橋駅から買った130円きっぷは車内検札や下車時など適宜のところで係員にお渡し下さい。 また、浅草橋駅に行くのも錦糸町まわりが手間な場合は、浅草橋駅の駅員さんに秋葉原から乗越といって130円を精算して出て下さい。 なお、No.1さんの回答にある例では、日暮里~上野が往復となっても構いませんが、運賃が発生しないのは上野駅で途中下車しない場合のみです。上野駅でも途中下車する場合は、日暮里~上野の運賃が往復で必要となります。 質問者さんがどの経路で乗車されたかは、きっぷからだけからは判別しがたいといった問題点もありますが、ここでは規則通りの回答をいたしました。 途中下車などについては、きっぷの経路から外れる場合、外れた部分だけ別途精算、あるいは切符の購入をして使うことができますし、途中下車したあと乗車する場合、途中下車した駅からきっぷの経由上で着駅方向の駅からであれば、途中を乗車しない形となっても構いません。ただし、その場合、途中飛ばした区間は、飛ばした駅から利用を再開した時点で、飛ばした区間は使ったものとして扱われます。 例えば、ご質問にある乗車券で名古屋方面から新幹線を利用して東京駅で途中下車し、車などで移動後に上野駅から湯本駅方面への利用を再開できますが、この場合、上野駅の改札を入った時点で東京→上野は使用済みの扱いとなります。 ちなみに途中下車駅より戻った所にある駅から旅行を再開する場合、途中下車した駅までのきっぷを買って、途中下車したきっぷとあわせて利用することもできます。複数のきっぷをあわせて利用する場合、きっぷの区切りとなる駅(途中下車した駅など)を通過して利用しても構いません。 また、乗車券の有効期間内であれば、途中下車した日から旅行を再開する日まで何日あいても構いません。旅行を再開するする日が、お手持ちの乗車券の有効期間内であればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#1の回答が正解です。 計算は一番近い経路で計算されるので、東海道線品川方面から東京、上野、日暮里経由で常磐線へとなります。 再度下の条文を参照して下さい。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html この太線区間内は経路を指定しないので、重複しなければどういう経路を通っても良いのです。 図を見て同じ線路を通らない経路を利用しましょう。 #2の回答ですが、重複していなければ何度でも途中下車は可能ですが、後戻りはできません、同じ線路を複数回利用することもできません。 ばれないからとか、わからないからというのではだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

  • 回答No.4

JR常磐線湯本駅~東海道新幹線岐阜羽島駅間の 営業キロ数が603.6kmで 往復割引が適用いたしますが 岐阜羽島駅は、東海道新幹線のみの単独駅で 在来線では、東海道線岐阜駅までの普通乗車券を 購入されたほうがよいでしょう。 発着駅交互間での途中下車ができますが 名古屋駅から続けて岐阜羽島駅までご乗車になりますと 自由席特急料金840円が別途必要となります。 名古屋駅から岐阜駅まで東海道線をご利用になりますと 快速・普通電車で特急料金なしで普通乗車券で 続けて岐阜駅までご乗車ができます。 おかえりの乗車券で東京の浅草橋駅で一度途中下車される ようですが浅草橋駅は、総武線のみの駅ですので 一度通った路線の重複乗車ができませんので 名古屋駅から東海道新幹線で品川駅までご乗車されまして 東京駅での総武線への乗り換えに時間がかかりますので 品川駅から横須賀線・総武線快速千葉方面行き電車で 錦糸町駅までご乗車されて総武線・中央線新宿方面行き電車で 浅草橋駅で途中下車されて続けて秋葉原駅まで乗車 秋葉原駅から山手線・京浜東北線で上野駅まで 上野駅からスーパーひたちで湯本駅までご乗車できます。 普通乗車券の有効期間は、片道で5日間 往復では、ゆきの最初の乗車日から10日間です。 特急券は、乗車される区間ごとに購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答有難うございました

  • 回答No.3
  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)

東京-浅草橋だと、最短経路で計算されると秋葉原経由にならないでしょうか? いっそ秋葉原で途中下車で一度出場して、 秋葉原->浅草橋、水道橋ー>秋葉原は切符買ったほうが面倒がないかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

東京都区外の駅から東京都区外の乗車券では東京都区内のどの駅でも何度でも途中下車できます 東京都区内なら後戻りも出来ます 秋葉原で下車して神田で乗車出来ました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました

  • 回答No.1

>JR名古屋駅からJR浅草橋駅で途中下車し、2日後、JR水道橋駅からJR湯本駅… たぶん新幹線だと思いますが、 1. 東京駅を降りたら総武快速線錦糸町経由で浅草橋、 2. 浅草橋から水道橋は中央総武緩行線、 3. 水道橋からは新宿へ出て山手線池袋経由で日暮里または上野から常磐線 でだいじょうぶです。 1. で秋葉原経由で浅草橋へ向かい、そのまま中央総武緩行線で水道橋へ行くなど、同じところを 2ど通ってはいけません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 常磐線に乗るとき、上野-日暮里感のみ重複してもかまいません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答有難うございました。