• 締切済み

ヤフーオークションとアマゾン

こんにちは。古本がほしいのですが、とにかく安く入手したいです。ヤフーオークション 又は アマゾンのユーズドストアのどちらかで購入したいと考えてます。そこで以下の点について教えてください。 1.仮にヤフーオークションの落札価格とアマゾンの提示価格が全く同じだった場合、どちらが安くあがるのでしょうか? 配送料、登録料、振り込み手数料など、購入者側の全負担に関して教えたいただきたく。 2.ヤフーオークション、アマゾンのユーズドストア以外で安く古本を購入できる方法があったら教えてください。因みに田舎に在住してますので、近所に古本屋はあってもほしい本はありません。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yasu1967
回答No.2

1についてだけ回答します。 1)配送料 ヤフオク:冊子小包を指定すればほとんどの本は、210円(250g以内)か290円(500g以内)です。 アマゾン:全て、260円です。多分 2)登録料 ヤフオク:オークション参加手数料280円/月が必要です アマゾン:不要です 3)振り込み手数料 ヤフオク:一般には、貴方が郵便貯金の口座をお持ちなら、郵便振替を指定している落札者から落札するのが最も安く、130円です。lazymanさんが、イーバンクや新生銀行に口座をお持ちであれば、振り込み手数料は無料です。それ以外の一般銀行の場合、420円程度(銀行によって異なります)の振り込み手数料がかかります。 アマゾン:カード決済のみだったと思います。購入者が負担する費用はありませんが、インターネット上でカード番号を入力する必要があります。私は気にしませんが、リスクを嫌って敬遠する人もいます。 4)価格 一般的にはヤフーオークションの方が安いはずです。アマゾンは出品者に対して多額(商品代金の15%+100円)の手数料を請求するので、それを含んだ高い値段をつけてあります。因みに、ヤフオクは、商品代金の3%+10円。しかし、アマゾンのほうが本に関しては品数豊富ですし、指定価格で即購入ができます。

• ares
回答No.1

金額が同じでしたら、アマゾンの方がいいのでは?  業者の方が、配達契約もしているでしょうし、割安な場合があります。  あと私は、古本関係を購入する場合は「Easy-seek」を利用しています。種類もたくさんあるし便利です。

参考URL:
http://www.easyseek.net/