• 締切済み

年賀状作成のために選んだ形の中に画像を入れたいのですが、完成まで漕ぎ着

年賀状作成のために選んだ形の中に画像を入れたいのですが、完成まで漕ぎ着けません。 デスクトップのOpenOfficeから「図形描画」を開きます。 「基本図形、記号」の中から形をえらび、ドラッグで大きさや位置を決めます。 「挿入」をクリックして「画像」の「ファイルから」をクリックします。 ファイル名を選択して「開く」をクリックしましたが、どうしても選んだ形に画像が入りません。 画像は画面の中央に長方形におさまり、選んだ形は無視です。 どうしたら画像が形の中におさまるでしょうか。 途中の操作が抜けてしまっていると思うのですが、解りませんので教えてください。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 OpenOfficeは使ったことないのですが、もしワードエクセルと似た仕様ならば、これでできるのですが…。 図形の塗りつぶしの色として、縦横比を保って、その図を選択、というコマンド選択はできませんか?

mtkpu4135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろやってみましたが、形の中に画像を取り込むことは出来ませんでした。それで逆をやってみました。画像を先に取り込んでおいてその上に文字を色や形を工夫して楽しく入れることにしました。それも大変でしたが何とか印刷できました。 再来年こそいろいろな形の中に画像が取り込めるように頑張ってみます。 初心者の私には使われている言葉の意味が解らなくて調べながらの挑戦なので、いつも苦労しています。 因みに私のパソコンはWindows2000です。これからも質問を投稿しますのでよろしくお願いいたします。