正暦寺の近辺や行き方などについて

このQ&Aのポイント
  • JR(近鉄)奈良駅から正暦寺行きの臨時バスが出ています。
  • 柳茶屋で下車してからは、道標があるので迷うことはありません。
  • 正暦寺の境内は広く、歩く距離がありますので、臨時バスで直接行くことをお勧めします。景色も楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正暦寺の近辺や行き方などについて ご存知の方教えてください

正暦寺の近辺や行き方などについて ご存知の方教えてください 11月下旬正暦寺に行くのですが 紅葉の頃にはJR(近鉄)奈良駅から正暦寺行きの臨時バスも出ていて  定期バスでは柳茶屋で下車ですが そこで往復のどちらかだけでも ハイキングをしながらぶらぶら山里の秋を満喫したいと思いますが  柳茶屋下車してからは 道標があって迷いませんか 当方 60代の女性グループで健脚度もファミリータイプのハイキング程度しか無理です(ハイキングの一般向きはとても無理です) そんなグループでは 境内が広くて結構歩くので 臨時バスで直接行き~帰るの方が良いでしょうか 片道歩くとすれば 行き返りどちらがお勧めですか 視野に入る景色を含めて上り下りの大変さなどお勧めは   また、正暦寺近辺ではお食事処はありますか   お弁当持参なら座って食べれるところはありますか 正暦寺の近辺の状況ご存知の方教えてください

• tosi2
  • お礼率37% (45/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

ご近所ではありませんが、近くに住んでいるものです。 >道標があって迷いませんか 柳茶屋からは2キロほどなので歩いても差支えないでしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/38/13.206&el=135/52/6.646&scl=70000&stx=135/51/20.881&sty=34/37/52.214&edx=135/52/14.987&edy=34/38/27.209&chg=0 道標はしっかりでていますし、車の交通量の多いほうで間違いないです。 ほぼまっすぐですから、迷いようもないと思います。 ただ、その季節は狭い車道を車がけっこう通りますから、 安全上は臨時バスで往復のほうがよいと思います。 ご指摘の通り境内はかなり広いですし、階段もかなり登ります。 それだけでも十分な気もします。 歩くなら、期待感も含めて行きを歩く方がいいと思います。 道的にはほぼ平坦です。門前あたりは川沿いのうっそうとした 紅葉が山深い寺の風情を感じさせてくれます。 >お食事処はありますか  お食事どころはありませんが、この時期は駐車場前に茶屋程度が出ていると思います。 ただ、お寺では精進料理がいただけるようです。 http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000729/ 6名以上で2週間前までの要予約だったと思います。お問い合わせください。 境内は結構広く、ところどころ広場もありますから、 お弁当を広げるところは心配いりません。

tosi2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 11/21にお弁当を持って行くことになりました 行きは 柳茶屋で下車して歩くつもり、 帰りはお寺から乗ることにします 一番バスで早く行って、さっさと帰ることにします